人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/24(土)ACIDMAN「LIVE TOUR "A beautiful greed"」at Zepp Fukuoka

公式HPで、チケットを予約したにも関わらず。
この当選通知メールを、他のライブの分と思ったので。
ACIDMANの通知メールが来ないと、勘違いしたまま、結局入手できず。
ACIDMANのライブに関しては、あや兵衛、過去にいろいろと不慮の災難に遭っていたので。
一般発売で入手できるか、不安でしたけど。
運良く、別の先行発売で入手できました。
で、当日、会場に行ったら。
当日券が販売されてました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

メンバーは、大木伸夫(Vo.&Gt.)、佐藤雅俊(Ba.)、浦山一悟(Dr.)の3人です。
ステージ前列のメンバーの立ち位置は、左→右に、佐藤氏、大木氏となってます。

照明がふ、と消えたと同時に、今回のアルバム1番目に収録された曲をSEに。
観客からの盛大な拍手に迎えられて、メンバーが登場しました。
あや兵衛としては、その際の照明の演出が、凄く綺麗だったと思います。
ステージの下一列に紫、ステージ中間に青、ステージ上に水色、と。
スポットライトによる青系のグラデーションが、ステージを照らしてあったんです。
照明の演出につきましては、このOPのみならず、終始、様々な趣向を凝らしてありましたね。

また、ステージ中央には、赤の絨毯が敷かれてまして。
そのデザインは、今回リリースされたアルバムのジャケットに似てましたね。

1曲目から、佐藤氏がステージ前にやってきて、拳を高々と突き上げます。
そのおかげで、観客も興奮に湧き、腕を上げて応えます。
最初の数曲は、アッパーな曲が続いた為。
佐藤氏が被っていたキャップは、既に2曲目にて彼のアンプの上に収まりました。
そして、終演までずっとそこが定位置。

コーラスも務める浦山氏のマイクが、特徴的で。
スタンドは本人の後ろに立てられてあって、本人を飛び越えるようにマイクが前に来てるんですね。
また、浦山氏はMC担当でもありまして。
その際はわざわざ立ち上がって、別のハンドマイクを使用します。
この2日前に、熊本でライブが行われてまして。
熊本の肥後もっこすの勢いに負けないくらい、福岡のもつ鍋パワーで、盛り上がって欲しいとのことで。
実は、この際、浦山氏は「福岡は九州の中心都市…」との台詞にて。
「九州」の「九」で、声が裏返ってしまいまして。
これまで静聴していた大木氏が、間髪入れずに奇妙なイントネーションに対し、ツッコミを入れてました。

このようなMCでの失態は、実は始まりに過ぎず。
この後、福岡にまつわる話をした際、「『神戸』はアビスパ…」と。
地名を言い間違えてしまい、観客からはブーイングが発生しました。
大木氏もこのミスに、大いに反応する傍らで。
過去にも、ライブ会場が東京にも関わらず、「仙台」と無関係な地名を言ってしまったという、浦山氏の前科を暴露するなど。
何気にこの人、追撃が容赦ない。

因みに、前述の「福岡にまつわる話」についてですが。
浦山氏が、インターネットで福岡検定とやらをやってみたら。
「福岡に本社を置いていない会社はどれか」のように、出題の難易度の高さに舌を巻いたそうで。
また、福岡の特産物を挙げた際。
「博多とよのか」や「あまおう」と、イチゴのブランド名を挙げて。
しかも、「あまおう」に関しては、「あかい」・「まるい」・「おおきい」・「うまい」の頭文字からつけられたと、うんちくを語ってくれました。

さて、先程、「イチゴ」と出ましたが。
浦山氏の名前は、前述の通り「浦山一悟(ウラヤマ イチゴ)」でして。
彼の姓名判断が、あまりにも大凶であることが判り。
この際だから、ライブ終演後に配布されるアンケートで、選挙をしてみようということになったそうで。
アンケートに記載されている姓名は以下の通りです。

1.浦山一悟(本名そのまま)
2.ウラヤマイチゴ(カタカナ表記 姓名判断大吉)
3.浦山真吾(姓名判断大吉)
4.浦山パープルサンガ(不明)
5.浦山シュールレアリスム(不明)
6.浦山・レ・バンナ(不明)
7.浦山テンピュール(不明)
8.浦山(   )ご自由に


現時点での集計の結果。
「7.浦山店テンピュール」が見事、1位とのことで。
因みに、1位の名前が、12月22日(水)の東京は、日本武道館で行われるファイナル・ライブで使用されるそうです。
そんな浦山氏曰く、「清き1票を!」。
果たして、他の名前が巻き返しなるか。
それとも、テンピュール最強(凶)伝説となるか。
大いに見物かと思われます。
浦山氏の明日はどっちだ。

あと、あや兵衛的に今回のMCで、大いにウケたのが。
ダチ●ウ倶楽部のギャグの1つ、「どうぞ、どうぞ」が展開されたことですね。
浦山氏が「もう、俺帰ります」と、端を発すると、観客から残念そうな声が上がり。
即、「やっぱ、帰りません」 と、撤回するも。
「じゃあ、俺が帰るよ」と、大木氏による挙手を皮切りに、「いや、俺が」と、佐藤氏まで続けて挙手。
終いにゃ、観客までもが次々と、「俺が、俺が」と挙手する始末で。
そこで、浦山氏が「…じゃあ、俺が帰るよ」と、口を開いた途端。
浦山氏に手を差し伸べて、他メンバーと観客全員が「どうぞ、どうぞ!」と集中砲火。
この見事な息の合ったやりとりが、もう凄い、凄いと感心するばかりで。
そして、この後の浦山氏は、ダチョ●倶楽部の上●氏のギャグ、「クルリンパ」を、ニット帽を使ってやったと言う。

他にも。
一旦ステージ脇へ消えた浦山氏が、ボクシングのリングインのように登場したと思えば。
大木氏が「ハウス!」と戒め、すごすごと定位置へ戻る浦山氏。
何、このトップブリーダー。

今回のライブにおいて。
ACIDMANの曲の中で、大木氏本人がお気にの曲を、アコースティックバージョンで披露してくれました。
その際、佐藤氏はウッドベースで、浦山氏はドラムスティックからマレットを使用してます。
また、大木氏がある曲を披露する前のMCで。
物事や人などの繋がることの重要性について説明する際。
ある場所での蝶の羽ばたきが、そこから離れた場所の将来の天候に影響を及ぼすという
言わば「バタフライ効果」を採り上げたのには、ひたすら感心しました。

モッシュやダイブは発生しましたね。
激しい曲になると、メンバーそれぞれが腕を上げて、観客の興奮を煽りますし。
曲によっては、そのスケールの凄さに、ただただ魅了され、聴き入ることもあります。
後奏が終わっての静寂からもたらす余韻が、毎回シビレますね、やっぱ。

~今回のまとめ~
・2階席の観客さんまで、Yahoo!ドーム前の階段で入場整列を行うのは、初めて見ました。
・器材調整のために、開場時刻が遅れてしまいました。流石、10月ともなると、海風が寒くて辛うございます。
・実は、あや兵衛、「どうぞ、どうぞ」の元ネタが何だったか、思い出せなくて。このライブレポ執筆が遅れた原因の1つでもあります。
・あと、佐藤氏のアンプの上に置かれていたガムボトルが、ロ●テ「キシリト●ル アップルミント」だったか、明●製菓「キシリ●シュ フルーティミント」だったか、思い出せなくて。このライブレ(略)。恐らく前者か、と。何にせよ、こういうしょうもないことに気にしてしまうのが、大変いけない。
・パープルサンガ→サッカーチーム「京都サンガF.C.」の前チーム名から。
・シュールレアリスム→フランス語で、意味は「超現実主義」。
・レ・バンナ→K-1選手「ジェロム・レ・バンナ」から。
・テンピュール→枕やマットレスに使用される素材名。

by p_and_l | 2009-11-03 01:28 | ライブレポート

<< 2009/11/05「Styl...    the HIATUS、1stE... >>