2009/12/03「The Request Show」※ゲスト:NUBO

これからお送りするのは、2009年12月3日(木)、LOVE FMで16:00~20:00にオンエアされた「The Request Show」という番組の一部です。
「●」の会話は番組ナビゲーターのものです。
一部、内容を編集しておりますので、ご了承下さい。

 曲:NUBO「Go on foot」

●――と言うことで、今日はゲストにこの方々をお迎えしてます。宜しくお願いします。
2人「宜しくお願いしまーす!」
●自己紹介お願いします。
若井「あ、えーと、まず、NUBOのギターの若井です。宜しくお願いしまーす」
●宜しくお願いします、若井さん。
tommy「あ…と、NUBOのボーカル、tommyです(笑) 宜しくお願いします」
●ボーカルのtommyさん。はい。宜しくお願いします。
2人「宜しくお願いしまーす」
●お2人はどういう影響で、ロックを始めたんですか。
tommy「何すかね、最初はもうホントに…JUDY&MARYとかですけど、結構どっぷり浸かったきっかけは、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(Red Hot Chili Peppers)とかだったかもしんないですね」
若井「それ、今、合わせて言ったかな(笑)」
tommy「(笑) 地元のライブハウスとか…に通ってて、そのままそこのハードコアバンドとか、パンクバンドとか。そこに通い出して、から…」
若井「あぁ、バンドとしてはね。うん」
tommy「まぁ、俺等はバンドをやろうと思ったのが、そういうところがスタートですね」
若井「地元の、ライブハウスで」
●バンドメンバーは全部で5人ですよね。
2人「はい」
●その5人とも、そういう感じのトコで出会って、って感じなんですか。それとも仲の良い友達みたいな。
tommy「あー、そうそう。高校が皆一緒で。あ、1人だけ違うんだけど、4人一緒で、その先輩・後輩だったりとか。その辺の仲間で、組んだバンドですね」
●やっぱり最初のうちは、パンクロック系。
tommy「とりあえずレイジ・アゲインスト・ザ・マシーン(Rage Against the Machine)のコピーとか…」
若井「(笑)」

●2002年に横浜、で結成。
2人「はい」
●2007年にリリースした1stミニアルバム「花咲く バイ・ザ・ミュージック」。音楽作る時は、やっぱ皆、1人個人個人で会って、こういうのどう、みたいな感じですか。それとも、スタジオに行って、もうスタジオ予約してるから、行こう。
2人「(笑)」
●そういう感じですか。
若井「スタジオはでも、予約はしてますよ。毎週何曜日とか」
tommy「それまでにネタを持ってこい、とか(笑)」
若井「とりあえず、この2人で、作り始めることが多くて。僕が何となく作ったネタを、こいつに聴かして。で、tommyが歌詞書いて、という感じで」
tommy「そう…っすね。だから、最終的にアレンジとかは、5人全員で、結構あーだこーだ言いながら。やってますね」
●何かこだわることあります、バンドとして。
若井「何すかね…でも、やっぱ、こう…踊れると言うか、何か、楽しいと言うか、そういう部分は何やかんやで、意識してるけど、後は結構、自由すね。やりたいことを詰め込んでっていう」
tommy「ライブでどんだけ遊べるか、ぐらいの」
若井「そうっすね」
●その辺とかもチャレンジャーだと思うんですよね。全然アルバムと違う、それも良い意味で違うバンド、結構多いじゃないですか。やっぱ、そういう感じですか。
若井「まぁ、どうしても変わっちゃう俺等は、そんな、その…(笑) ちゃんとやろうとしても、できないくらいの(笑)」
●逆に、そこに良さがあると思うんですよね。
tommy「そう…ですねぇ。ライブはライブ、また別物…になっちゃい、ますね。――なってます! きっと(笑)」

●(笑) 福岡はよく来られます?
若井「結構」
tommy「そうだね」
●来ますよね。今年は3回、4回…?
tommy「年3、4回とか。はい」
●盛んな方って聞くんですよね、福岡は。
若井「あぁ、盛んですよ」
tommy「あぁ、もう、バンドもいっぱいいるし。――大都市だしねぇ…」
若井「そうっすねぇ」
tommy「デッカい」
●大きいですか、やっぱり。
tommy「デカいっすよ!」
若井「デカいっす」
●横浜も凄く住みやすいと聞くんですよね。
若井「横浜もまぁ、大好きなんすけど」
tommy「でも、横浜、自分んちの傍は、こないだまで牧場ありましたからね」
●(笑) そっちの方が逆に良くないですか? 僕はそっちの方が大好きですよね。
tommy「いやぁ…だから、全然都会じゃないですよ」
●でも、いろんな文化があるんでしょ。
tommy「確かに、いろんな人いますね。国籍とかも関係なく」
若井「あんなごちゃごちゃした感が…でも緩い、みたいな、そういう感じが結構良いっすね」
tommy「ミクスチャーな感じ?」
若井「(笑)」

●10月7日に2ndシングル「RESHINE」がリリースしました。
2人「有難うございます!」
●10月より全国ツアー中。12月4日金曜日、明日ですね。福岡DRUM Be-1。
若井「明日、明日(笑)」
tommy「楽しみなんです」
●明日のライブ、何か予想してることとかあります。こういうことやりたいね、とか、あります?
tommy「いやぁ…結構…」
若井「とりあえず、ワイワイ楽しみたいってのが、やっぱありますね」
tommy「久々の、福岡。3ヶ月振りくらい」
若井「そうっすね」
tommy「3ヶ月振り…だから。で、今年最後の福岡になるんで。ちょっと、ドカーンとやりたいですね」
若井「(笑)」
●やっぱ、結構、回ってますか、日本中。
若井「結構、回ってますよ」
●あと、どの辺とか好きですか。
若井「九州は凄い好きですね、僕等」
tommy「どの県も飯も美味いし」
若井「飯、美味い」
●(笑) どのバンドも絶対、そういうの聞きます。
tommy「いや、それでも…お世辞じゃないっすからね、これは」
若井「ホンットに、美味い」
●どういうの好きですか。
若井「何だろなぁ…」
tommy「さっき、ラーメン食ってきました」
若井「(笑)」
●(笑) 何処の。
若井「店の名前が覚えてないんすけど。何か何処も美味そうだから、とりあえず入ってみよう、みたいな(笑)」
●(笑) そういや、結構脂っこい食べ物多いですよね、福岡。
2人「あぁー…」
●もつ鍋とかそうでしょ。
tommy「あぁ、そうですねぇ…」
若井「あぁ、確かにそうすね」
tommy「もつ鍋…も、1回食ったけど、美味かった」
若井「美味かったね」
●(笑)
tommy「びっくりしましたね」
若井「何だ、あれ!と」
tommy「騙されたと思って行ったんですけど」

●今後の活動予定、何か、ありますかね。
若井「そーっすね。また、すぐ、福岡に来れるように、ちょっと…頑張ります!(笑)」
●(笑)
若井「まだ決まってないっすけどね」
tommy「何とかして、来年も早い段階で来たいね」
若井「まぁ、来れそうな、気がします。今んところ」
tommy「(笑) 『気がします』」
●この時間はゲストにNUBOのtommyさん、若井さん、お迎えしました。どうも有難うございました。
2人「有難うございました!」

 曲:NUBO「RESHINE」
[PR]

by p_and_l | 2009-12-03 22:31 | ラジオレポート

<< 12/4(金)NUBO「&qu...    Ken Yokoyama、アコ... >>