人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルノグラフィティ、30thシングルリリース決定。

眠い。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「瞳の奥をのぞかせて」
・種類:国内盤/CDシングル
・発売日:2010年2月10日
・規格品番:SECL-847
・レーベル:SME Records
・価格:1,020円(税込)
・収録曲
 1.瞳の奥をのぞかせて
 2.Rainbow



曲を聴いた印象としましては、以下の言葉が脳裏に浮かびました。
バイオリン、ワルツ、3拍子?。

イントロから来るバイオリンの音色が、とても綺麗ですね。
そういや、この曲、ドラマ「宿命 1969-2010~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京~」の主題歌になってますが。
過去に、同様にドラマ主題歌になった「ジョバイロ」の曲も、バイオリンが印象的でした。

3拍子?の「?」は、当初、リズムがよく判らなくて。
3拍子かと思ったんですけど。
何度も聴いているうちに、6/8拍子じゃないか、と思いました。

そして、カップリングの「Rainbow」。
広島県で開催される「天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」の新テーマ曲です。
今年15回目となる大会は、2010年1月24日(日)に開催されます。
広島県と言えば、ポルノグラフィティの故郷でもありますね。

この駅伝大会は、コースは1区から7区まであるため。
虹である「Rainbow」の7色と、見事に掛けられてます。
因みに、虹は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色ですけど。
これは、日本独特のモノでして。
世界によっては、虹は5色や6色と捉えることがあります。

今年こそ、地元・福岡が優勝してほしいですなぁ。

今回のBGM:GOOD CHARLOTTE「The River」

by p_and_l | 2010-01-20 22:52 | 偏見的リリース情報

<< 1/21(木)Nothing&...    HAWAIIAN6、3rdアル... >>