人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3度の飯よりライブが好き!!!

暗記モノは苦手。
全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

学生時代から、英語の英単語や歴史の西暦など暗記モノは苦痛としか言いようがなく。
だから、今までライブに行っても、セットリストをまともに覚えていたことは1度もありません。
だから、今後のこのライブレポにはセットリストだけは期待しないで下さい。
セットリストだけは。

■1月8日 ELLEGARDEN「SPACE SONIC TOUR 2005-2006」 at大分T.O.P.S
対バン:マキシマム ザ ホルモン

まず、マキシマム ザ ホルモンをご存じない方に簡単な説明をしましょうか。
マキシマムザ亮君(歌と六弦と弟)、ダイスケはん(キャーキャーうるさい方)、上ちゃん(4弦)、ナヲ(ドラムと女声と姉)の4人から構成された八王子出身ミクスチャーバンドです。
音楽だけじゃなく、キャラ的にもミクスチャーだとあや兵衛的には思いますが。

表記の通り、マキシマムザ亮君とナヲ姐さんは姉弟です。(本当です)
姉弟は姉弟でも腹違いの姉弟です。(嘘です)

作詞・作曲を手がけるマキシマムザ亮君はライブでは一切喋らないことに驚きました。
アー写では眼鏡姿であるものの、ライブでは眼鏡をかけないダイスケはんは、演奏中は彼の激しい前屈運動を見せていただきました。
話に聞いていた上ちゃんのベースを演奏しながら、ステージの端から端まで走る姿も見れて嬉しかったです。
殆どのMCを仕切るナヲ姐さんの様々な声色には、意外な一面を垣間見れて可愛らしかったです。

マキシマム ザ ホルモンのMCは有名ですがね、簡単に言えば、ダイスケはんとナヲ姐さんの漫才です。
今回のMCの内容を一部抜粋するならば、ナヲ姐さん曰く、今回の対バンツアーを実施するに当たって、ELLEGARDENのGt.&Vo.細美氏に3回抱いてもらったそうで。
けど、抱かれたのは猫ひろし(注;上ちゃんのことです)、と。
またナヲ姐さんはMCで安室奈美恵さんの「Body feel exit」を唄い、ダイスケはんから小室哲哉氏や安室奈美恵さんに失礼だとツッコむも、今日は安室さんも来てますとボケ返し。
その台詞に後ろに振り返る観客に来る訳ないだろ!とナヲ姐さん即ツッコミ。

あと、マキシマム ザ ホルモンのライブならではのお約束、観客全員で行うパフォーマンス「麺カタ・こってり・やった」もありました。
因みに、これに意味を求めてはいけません。
あや兵衛、普段、背筋運動しないものだから、非常に痛みを感じました。

初のマキモンライブ参戦でしたが、非常に楽しかったです。
皆、演奏中のパフォーマンスが凄くて、比較的前の方で見ていたものだから、目で追うのが必死でした。
チケ番号は200番台前半だから(会場のキャパは400人)当初は会場でもやや後ろの方にいたのに、ライブ始まると、押されて2、3列前まで来てしまいましたからね。

あと、マキシマム ザ ホルモンはDVD「マキシマム ザ ホルモンのDebu Vs Debu」をリリースしてますので、こちらも非常にお勧めです。
ELLEGARDENのライブレポは次回に。

今回のBGM:マキシマム ザ ホルモン「ROLLING 1000toon」
忘れもしない。ダイブした女の子の足がまともに顔に喰らったことを。

by p_and_l | 2006-01-09 20:12 | ライブレポート

<< NEVER ENDING WO...    プレイバックⅥ。 >>