魅惑のカルテットゲーム。

実は。
イメージばかりが先行するせいか。
椿屋四重奏のネタの際が、一番タイトルで悩みます。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■10/6 椿屋四重奏 tour06<sexual beat explosion> at 福岡DRUM Be-1

風が強く、七分袖のTシャツ1枚じゃ肌寒い、そんなこの日。
あや兵衛の過去のライブ参戦史上、チケット番号が4番と最も早い番号を叩き出した、そんなこのライブ。

5人揃えば、ゴレ●ジャー。
4人揃えば、四重奏。
4人メンバーと生まれ変わっての、椿屋四重奏、初のライブでございます。
メンバー全員、黒ずくめの衣装姿で。
Vo.&Gt.中田氏とGt.安高氏に至っては、ジャケットを羽織っていたにも関わらず、最後まで脱がなかったその姿はプロ根性でしょう。

颯爽とメンバー登場し、始まろうとするや否や。
中田氏の口から、恥ずかしがらずにもっと前に来てほしいとの依頼が。
しかも、去年も同じことを言ったような気がする、と自虐ツッコミつきで。

ライブの中盤でのメンバー紹介。
個々それぞれパフォーマンスを繰り広げるワケですが。
中田氏がBa.永田氏の説明の際、福岡の女性がタイプなんだよね?との台詞が。
半ば脅迫めいた確認形に聞こえたのは、あや兵衛の空耳でしょうか?
安高氏は愛称である「バッチグー」を高らかに唄う姿が見ていて気持ちよかったです。

途中、次の曲紹介の際。
最近、雨が多いですねとの中田氏の前置きに、観客からの反応は薄く。
何分、その当時の福岡の天気は、雨どころか晴れ間が非常に多かったワケで。
自分達がライブで回るところだけ、やたら雨が降るのか、とまたもや、雨男発言的を加えた自虐ツッコミ。
しかも、最後の最後で、曲のタイトルを言うべきところを最中にバラしてしまって大失敗。
しかし、中田氏は今までのライブの中で一番上手く唄えた、と満足な笑みを浮かべました。
これでプラマイゼロ。
否。
充分、プラスに転じましたね。

あと、あや兵衛的にウケたのが。
MCの途中に言葉を詰まらせた中田氏に、「頑張って」と、観客から間髪なしの声に対し。
ギター調整の為に下げていた頭を急に上げて、「頑張っとるわい!」と感情むき出しに答えたトコですかね。

序盤は観客からあまり手拍子どころか腕すらも挙がらず、大人しい印象を受けましたが。
中盤あたりで徐々に火がついて、一度着火すれば、消えることを知らない白熱振りを発揮しました。
因みにモッシュやダイブは一切なく。
そのせいか、比較的余裕もって曲を堪能することができました。

曲を聴いてて思ったのが。
何度も音源を聴いてるくせに、曲のリズムに改めて驚きを持ち、戸惑ったことは事実です。
そのせいか、腕を振るよりも、じっくりと聴きたい気持ちが勝り。
そのおかげで、音に対する再発見ができました。

現在、椿屋四重奏ではブログによるツアーレポが掲載されてまして。
福岡でのライブはやや大人しかったと受けなくもなかった印象に対し。
まぁ、否定しなくもないですが。
ただ、観客の1人1人のモチベーションは非常に深かったと思います。
アンコールの台詞が独特だったもので。
「アンコール!」の台詞の後に「もう1回!」の台詞が続きましたからね。
他にも。
観客の中には、わざわざ北海道から南下した女性もいらっしゃいましたし。
整列の際、偶然、あや兵衛の近くに並んだ年上の女性と話をして。
その独特のイントネーションから、彼女は大阪から来たそうで、今回のライブは福岡と熊本を巡ることを教えていただきました。
しかも、ピックを数枚もってるとのこと。
観客は圧倒的に女性が多かったけど、初参戦なのか、非常に浮かれていた女の子2人組の姿を見てると、愛らしいもんですよ。

ピックと言えば。
中田氏の突飛的なタイミングでのピック投げには驚きます。
ステージで深々と頭を下げて、上体を起こす反動と共にピックを投げますからね。
その自然な動きには感心しました。

あと。
あや兵衛も前回のライブではピックを入手してますが。
今回のライブではDr.小寺氏のスティックを入手しました。
いやぁ、まさか。
最前列にいたにも関わらず、跳躍して掴むとは思いもしませんでしたよ。
良かったぁ。
まだ、反射神経、鈍ってない。

f0042928_22394965.jpg
←あまりの破壊振りに、触れるのも緊張します。

~今回のまとめ~
・ライブが終わったのが20時15分頃で、こんなに早いのは久々ですよ。
・帰りの公共機関内にその勢いのままでこの記事のいいタイトルを思い浮かんだが、勢いのまま見事に忘れてしまいました。
・てっきり会場入口で行われると思ってた物販は実は会場の中。
・しかも、当日券まで販売されたのには驚きました。

今回のBGM:ELLEGARDEN「Jamie」
スティックの良き保管方法を教えて下さい。
[PR]

by p_and_l | 2006-10-13 22:45 | ライブレポート

<< アクション大魔王。    sg+2al=???。 >>