人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間接的因果関係

今年はいくつライブ参戦するかな?
全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

プロフィールのところにあや兵衛の過去の参戦ライブを書いてみました。
書き終わって感じたことは、自分の脳内処理速度の著しい低下でした。
予想以上に思い出せなくて困りました。

あや兵衛にとって最初で最後のライブだった「レッドスナフキン」のライブがいつだったかが思い出せず、もがきました。
当時、生まれて初めてインディーズバンドによる対バンライブに参加したものだから、気持ち的にいっぱいいっぱいだったなぁ。
1人で参戦し、しかも会場の場所を間違えた。

レッドスナフキンは2003年末に残念ながら解散してしまったが、彼等の音源が聞けるのがこれ。
間接的因果関係_f0042928_017042.jpg「ハートコア宣言!」
発売日: 2003/07/09
価格:¥1,500(税込)
レーベル: リアス式海岸レーベル/インフィニットレコード
規格品番: IFRD-0024



1.僕は戦闘機~ダブルピースバージョン~/ハンサム兄弟
2.ナナハンライダー/ガンジンルー
3.Lucy/PATLASH
4.花/レッドスナフキン
5.3秒/太田朝子と裏表コイン
6.光と影/406
7.枯れ葉散る日々/宙ブラリ
8.go away/24000Z
9.FREE LIFE/SMW
10.隣国さん/皮蛋
11.流星群/デジマンズ
12.Talking Boogie’03/Candy Yards Jack Jam
13.マリモ/ギトギトハスラ→
14.クロマティ/マイカー共済
15.葉隠/REDЯUM

実はあや兵衛、レッドスナフキンと間接的ではあるが、因果があるのだ。
ちょうど今の職場に就職したばかりの時、退職予定の前任の方からいろいろと仕事を教わっていた。
その方は40代半ばの女性で、朗らかで面倒見の良い方だった。
趣味は何かと訊かれ、音楽鑑賞でライブに行くことが好きだと答えると、ちょっと驚いた反応を見せた。
実はその方の長男さんがインディーズバンドでボーカルをやってることを教えてくれた。
良かったらバンド名も教えてほしいと突っ込むと、あんまり有名じゃないけど…と言葉を濁しつつ打ち明けられたバンド名がそのレッドスナフキン。

あや兵衛はそれを聞いて驚いた。
実は名前だけであるが、知っていたのだ。
その数ヶ月前、地元新聞にて彼等の紹介記事を読んでたのだ。
記事を読んだ当時は、かっこいい名前だなぁと漠然に思ったが、まさかこんなところで再び名前を聞くとは思わなかった。

そんで、去年の12月の初め頃、その女性と職場で再会し、折角だからとバンド解散理由を訊いてみた。
どうやらメンバーの1人が国家試験に合格し、その道を選択したそうで。

あや兵衛の財布の中にはライブでメンバーから貰った名刺がまだ入っている。
ボーカルの彼とは直接面識ないから、今、どうしてるかなんて全く判らないが、何処かで音楽やってると良いんだけどね。


今回のBGM:レッドスナフキン「花」
久々に聴いて、やっぱりしんみり。

by p_and_l | 2006-01-22 00:47 | 今日の1枚

<< ACIDMANライブ追加公演決定    OUTLAW解散 >>