人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/9 EDDYROCK、RAT'S、My Wonder World at DRUM Be-1

7/9 EDDYROCK、RAT\'S、My Wonder World at DRUM Be-1_f0042928_215044.jpg
ライブ当日。
開演前に会場に到着するのが、難しそうなので。
遅れた場合、どうやってチケットを貰ったら良いのか。
それを事前にメールで打ち合わせをしてました。
でも、まさか。
こんなことするとは夢にも思わなんだ。
こんなこと→

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■My Wonder World
通称「マイワン」です。
仮に「MWW」と略しようものなら。
何処かのプロレス団体みたいですな。

メンバーは福田拓朗(Vo.&Gt.)、川崎嘉久(Ba.&Cho.)、松原弘幸(Dr.)と、福岡を中心に活動する3ピースバンドでございます。

印象としましては。
最初の曲がちょっとストイックな印象を受けたので。
あや兵衛自身が構えてしまったんですよね。
でも。
次の曲からは雰囲気が穏やかな運びで。
その雰囲気はMCにも続いていくという。
何とも、魅力的なバンドではありました。

物怖じしてないと言いますか。
MCでは彼等の曲に対する思いやメッセージを、切々と伝えるんですよ。
突然ネガティブな衝動に駆られる時もあるだろうが、それを反動にポジティブなものへと変換していきたい、と。
やっぱ、こういう姿は確固たるビジョンがある故でしょうね。

コーラスはBa.川崎氏だけですけど。
何気にDr.松原氏も口ずさんでましたね。
しかも、彼はわざわざ起立して、ライブ告知やってくれましたよ。

ステージの最後は3人とも深々と一礼して、去っていくんですよね。
そういう律儀なトコ、あや兵衛は好きです。

公式HP→http://www.geocities.jp/my1_w/

■EDDYROCK
仙台といえば。
あや兵衛は真っ先に伊達政宗を思い出しますね。
青葉城にぜひ行ってみたいです。

EDDYROCKは仙台を中心に活動するバンドです。
メンバーはタニグチ(Vo.&Gt.)、イノウエ(Gt.)、オイカワ(Ba.)、カズエ(Dr.)の4人です。

EDDYROCKは去年5月12日に1st.アルバム「EDDYROCK」リリースしてます。
そんでもって。
今月からツアーで、全国を駆け巡ってます。

カズエ嬢以外のメンバーは、九州に来るのが初めてだそうで。
タニグチ氏はMCでこんなことを仰ってました。

ここ福岡でのライブの前日は、長崎のDRUM Be-7でライブをしたそうで。
Be-7の近くに川が流れていて。
とある橋が水面に映し出された様子を目にし。
思わず、彼は「メガネみたいな橋だ」と感動したことを、MCで言ったそうです。
が。
実は、その橋、あの有名な「眼鏡橋」のことだったんですよね。
ライブハウスのスタッフから真実を教えてもらった時は、恥ずかしかったそうで。
まぁ、それはご愛嬌でしょう。

そして。
福岡の有名なものを挙げる際に何気に。
「ダイエー」ホークスと言っちゃいました。
やっぱ、それもご愛嬌でしょう。

配布していたアンケートを受け取る際に。
タニグチ氏にちょっと質問してみたんですよ。
曲に4つ打ちのリズムを使ってないか?と。
半信半疑のあや兵衛だったけど、見事正解しました。

嬉しかったですね。
初めて曲を聴いて、ちゃんとリズムが掴めるというのは。
それだけ、フレーズやリズムが面白かったんです。
疾走感があるせいか、非常に聴いてて気持ち良かったですよ。
真っ直ぐなタニグチ氏の声も、迫力あって負けてませんでした。

公式HP→http://homepage2.nifty.com/eddyrock/

■RAT'S
最初に出会ったのが、今年の1月でしたね。
それ以来、いつも丁寧で几帳面な内容のライブ告知メールをいただいてました。
ようやく次のライブに行けたのが、半年振りになっちゃいました。

福岡を中心に活動する内田豪(Vo.&Gt.)、佐藤祥(Gt.)、村井努(Ba.)、キム(Dr.)の4人です。

キム氏以外が大分県出身であって。
内田氏のMCでも、よく地元のことを話題に出します。
それも一躍かってるのでしょうかね。
彼等の曲はホント、情景的だなぁ、と思います。
何気ない、有り触れたワンシーンに、深い思いを重ねてる感じで。
それと内田氏の優しい歌声が、見事に噛みあってるから素晴らしいですよ。

あや兵衛個人的に、キム氏のドラムがお気にです。
音に存在感がありますね。
でも、ヘタに前に出しすぎていない感じが良いです。
あと、屈託のない笑顔の持ち主の彼ですが。
MCになると、緊張して照れ笑いしちゃうんですよね。
あや兵衛的にはそこが(良い意味で)卑怯だ、と思わなくもないですが。

ラストの「今を生きてる幸せ」という曲は、あや兵衛一番のお気にです。
不覚にも涙出そうになりました。

それにしても。
内田氏と村井氏のみネクタイを着用してたのが不思議でしたねぇ。
偶然?

公式HP→http://01.xmbs.jp/rats/

~今回のまとめ~
・My Wonder Worldの福田氏から声をかけていただいたことに驚きました。先に提出してたアンケートに何か失礼なことを書いてたか、と1人テンパっていたんですけど、実は。
・今回の出演バンドのメンバー皆さは、ホント礼儀正しい方ばかりで驚きました。それぞれアンケートを渡すと、これでもか、ってくらいに頭を下げるので、むしろ、こんな人間にそこまでしていただいてすみません。
・ソフトドリンクを注文したら、グラスで出てきたことに驚きました。ライブハウスのドリンクは紙コップという固定観念が、一気に崩壊した一瞬でもありました。
・よくよく財布の中身を確認したら、資金調達不足だったことに驚きました。だから泣く泣くEDDYROCKの音源購入は断念したので、タワレコで購入します、必ず。

今回のBGM:RAT'S「今を生きてる幸せ」
チケット代はちゃんとライブ終了後に支払いましたよ。

by p_and_l | 2007-07-10 23:10 | ライブレポート

<< 6/30 MONSTER DI...    ACIDMAN、ライブDVDリ... >>