人気ブログランキング | 話題のタグを見る

solaris「youth of distortion」

1日2時間、Wikipedia。
それは、あや兵衛の中での小さな約束事。
それは、幼少の頃、ファミコンは1日1時間までみたいな、そんな感じ。
じゃないと。
平気で4、5時間ぶっ続けて、Wikipediaで遊んでしまうこと多々。
この間調べたのは、4コマ漫画家について。
あっきうが結婚してて、驚きました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

solaris「youth of distortion」_f0042928_21354375.jpg・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2007年10月3日
・レーベル:UNDER FLOWER LABEL
・規格品番:FLOWER-084
・価格:1,890円(税込)
・収録曲
 1.ラブミーテンダー
 2.から回る世界
 3.飛べない翼
 4.風がない
 5.so sad about us
 6.もしも君が永遠なら
 7.夢で逢えたら
 8.飛べない翼(PV)(CD-EXTRA)

元々、物品を予約や注文して購入するのが、あまり好きではない方です。
発売日にこの音源が店頭に置いてあると、てっきり思っていたんですけどね。
期待外れで、結局、注文する形に。
つまり、二度手間。

youth of distortion――「歪んだ青春」とでも訳しましょうか。
誰しもがあるんじゃないですかね。
世間体や常識の枠を、自分の勝手な解釈で結論付けても。
あらゆる物事の視点が斜め45度でも、これが真っ直ぐなんだと決めつけても。
ただ、ひたすらある1つの確かな事に向かって、がむしゃらに突き進んでいたような。

それと。
solarisの曲に至っては。
見た目は可愛らしいのに、実は猛毒の牙を隠し持ってる小動物のような。
普段、全く役に立たないくせに、実は最強クラスの武器を使えて、ラスボスをあっさり倒してしまうヒロインキャラのような。
とにかく、良いギャップを兼ね備えてますからね。
充分、それが武器として通用してます。

とにかく。
曲調がポップだけど激しくロックなところが、非常に気に入ってます。
Vo.&Gt.のハノトモ氏の独特の声が、音に負けずに劣らず、しっかりと表現されてます。

また、歌詞において。
日本語で単刀直入な表現をしているかと思えば。
「闇」や「悲しみ」など。
負のイメージを持つ言葉を多用しているのが、面白いと思いました。

あと。
歌詞カードには、ギターコードまで丁寧に振られてあるんですけど。
あぁ、まるで、化学の原子記号みたい。
と、思ったのは。
あや兵衛がギターが弾けない立派な証拠でして。

公式HP→http://slrs.jp/

今回のBGM:solaris「飛べない翼」
この音源の中で、これが一番お気にです。

by p_and_l | 2007-10-15 22:57 | 今日の1枚

<< 椿屋四重奏、ライブツアー決定。    10/12 the band ... >>