2008/4/18 CROSS FM・SPECIAL PROGRAM「MOON DRIVE」後編 ※ACIDMAN

前編→http://pointline.exblog.jp/7935334/
中編→http://pointline.exblog.jp/7948865/

はい。この時間、ACIDMAN、ボーカルギター、大木がお送りしています。ニューアルバム「LIFE」から「式日」をお送りしました。


いやぁ、サプライズコーナー、良かったですね。ホントにサプライズでしたね。んー、何かね、声ですぐ全員判ったんですけど、あのー、松以外は訛ってないので判らなかったんですが。
いやぁ、ホントに音楽って良いなぁって思いましたね。何か音楽を超えたところに、いろんな人の愛を感じたと言うことで、俺もいろいろ恩返しをしていきたいなと思います! 有難うございました、皆さん。


はい、うちら、そしてそして、アルバムを出した後に、5月21日には新しいDVDクリップ集がリリースされます。タイトルは「scene of "LIFE"」。
この「LIFE」のアルバムのプロモーションビデオが4曲入ってたりする――「式日」と「FREE STAR」、「UNFOLD」、「REMIND」、この4曲がまず入ってるんですが。そして、このレコーディングの裏の――何か、オフショットですかね。レコーディングオフショットだったり、PV撮影現場のオフショットも入っています。

そして、何よりもですね。ちょっと、私事で恐縮なんですが、初めて監督した作品が、あります。えー、大木が初めて監督した作品――あのー、去年のシングルのカップリングで、インストをずっと出してたんですよ。で、カップリングが三部作で、3曲あるんですが、全部並べると、1曲になるという壮大なインストを作ったんですが。全部のタイトルを総称して、「THE LIGHT」というふうに名付けまして。全部で18分あるんですけど、それの監督をしました。
えー、凄いですよ。凄い良かったです。キャンドルアーティスト、JUNEさん(※注1)という方がいるんですが、FUJIROCKとかでも、いろいろキャンドルを灯して、装飾したり。あといろんな被災地とか、戦争があると、そこで火を灯して、平和の祈りを捧げるという、そのJUNEさんに来ていただいて。ホント、JUNEさんとコラボレートした感じですね。アイデア言い合ったり。
まずはね、赤いイメージなんですよ、その最初のインストは。赤いイメージで、赤いキャンドルの円の中に、俺達3人が演奏してます。それをワンカットでカメラがずーっと回ってて、すんごいフラッシュとかもあって、その映像が凄く綺麗なんですが、だんだんだんだんその赤いろうそくが青に、いつの間にか青に変わるトリックを使ってるんですけど。
そして、この青いキャンドルがガーッて回ってる間に、今度はですね、なんとプラネタリウムクリエイターの「メガスター」(※注2)というものを作った大平(貴之)さん(※注3)というね、ネスカフェのCMとかでも有名な、大平さんにも来ていただいて。急にプラネタリウムが出てくるんですね。急に星空がバーッって出てきて。あたかも外でやってるかのようになるんですね。ウォーッとなって。外なんじゃね、みたいな。
ま、そんなふうになって、どんどんどんどんキャンドルが増えていったり、また緑がバッと増えてったり。最後はこう、おっ!というオチもあるんで。これは壮大な内容になってますんで、ぜひぜひ、そっちも楽しみにして下さい。

 曲:ACIDMAN「WALK」

ACIDMAN、ボーカルギター、私、大木がナビゲートでお送りした「MOON DRIVE」、どうでしたでしょうか? えー、ね、4回目と言うことで、ま、1人喋りというのは、まぁ、2回目かな? やっぱ、なかなか難しいものがあるんですが、何となく、こう――何と言うのかな、有難いですね。
うん。うちらのアルバムを、どっぷりと聴かせてくれる特集をやってくれるってのは、ホントに感謝してます。えー、自分も一生懸命頑張らなきゃいかんな、と思いますね。


はい、では、この、今夜特集したアルバム「LIFE」を引っさげての全国ツアーがあります。福岡は6月7日、Zepp Fukuokaでワンマンライブを行います。6月7日、土曜日ですね。Zepp Fukuokaにて、ワンマンライブを行いますんで、ぜひぜひ来てほしいな、と思うんですが。
ま、ライブというのは、命だし、メッセージだと俺は思ってるんですね。もちろんバンドとして、音楽としての楽しみ方もあるとは思うんですが、それ以上に、更に俺はこれからどんどんどんどんメッセージを伝えて、ポジティブなメッセージを伝えて。この祈りを捧げるのと一緒に、いろんな人と繋がりあって、どんどんどんどん良い世界を作れるようなライブにしたいな、と思ってます。
その、もちろんめちゃくちゃ盛り上がりたいんだけど、盛り上がった後に、その後に残ると言うか、ね、強く、その気持ちがリアルと言うか、ね。皆の気持ちがよりちょっとでも、こうプラスに向くようなライブができたらな、と。


では、6月7日、土曜日、Zepp Fukuokaでお会いいたしましょう。以上、ACIDMAN、ボーカルギター、大木でした。

 曲:ACIDMAN「オールドサンセット」


~解説~
・注1:キャンドルアーティスト、JUNEさん
Candle JUNE氏のこと。
1994年にキャンドルの制作を始め、1997年、ギャラリーやサロンなどでエキジビションを開催する。
その後、ファッションショーや野外イベント、ライブステージ、レセプションパーティのデコレーションなど、キャンドルを中心とした空間演出を手掛ける。
公式HP→http://www.candlejune.jp/

・注2:メガスター
1998年に大平貴之氏によって開発された、2004年現在世界最多の恒星を投影可能なレンズ式移動型プラネタリウムシリーズの名称【MEGASTAR】。
因みに、大平氏とセガトイズが共同開発し、2005年7月21日に発売された家庭用プラネタリウム、ホームスターというものがあり、BUMP OF CHICKENバージョンが限定発売された。
公式HP→http://www.megastar-net.com/

・注3:大平(貴之)さん
1970年生まれ、神奈川県川崎市出身。
日本のエンジニア、世界的なプラネタリウムクリエイターで、有限会社大平技研代表取締役。
文中にあるネスカフェのCMとは、ネスカフェゴールドブレンド「違いを楽しむ人―満天のプラネタリウム」篇(2005年) とネスカフェゴールドブレンド「星振る大地」篇(2006年)で、唐沢寿明氏と共演している。
[PR]

by p_and_l | 2008-04-29 12:36 | ラジオレポート

<< BEAT CRUSADERS、...    2008/4/18 CROSS... >>