人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLIDAYS OF SEVENTEEN「Hey,Scissorman!」

最近、TV番組「きょうの料理」をよく観る。
ただ、21時からの再放送の方を観てるため。
「きょう」の料理ではなく、「あした」の料理だね、と。
知人から指摘された。
成程。
しかし、もしかしたら。
「いつか」の料理になる可能性だってある。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

HOLIDAYS OF SEVENTEEN「Hey,Scissorman!」_f0042928_21193610.jpg・種類:国内盤/CDシングル
・発売日:2008年7月2日
・規格品番:FABC-073
・レーベル:FABTONE RECORDS
・収録曲
 1.Hey,Scissorman!
 2.1st Full Album「Yeah」Special Digest
 3.You & me


誰が言ったか。
失恋で切るのは、髪と写真と恋人の縁。
髪を切るってのは、今日び、ドラマでもあまり見かけませんが。
愛憎や悲哀に満ちた眼差しで、恋人との写真をハサミで切り刻めば、さぞかし昼ドラチックか、と。
あや兵衛は両者とも経験がないので、憶測にしか過ぎませんが。
特に後者。
まぁ、髪も写真も物理的なものだから、まだ良しとして。
最後の縁と言うものは、厄介なものと思いますよ。
これが髪や写真と同じように、ハサミで簡単に切ることができたら。
苦痛なんて、一瞬で消え去ってしまうでしょうよ。

さて。
こちらは、HOLIDAYS OF SEVENTEENの初、単独音源です。
タイトルでもある1曲目は、ライブでよく耳にした曲でしたから。
あや兵衛にとっては、ようやく、タイトルと中身が合致した感じで。
また、密かにお気の曲の1つだから、嬉しい限りで。

イントロなしにコーラスから始まるインパクトに、見事に引き込まれましたね。
曲調がポップで、自然と体がリズムを刻む感じが心地良かったんですよ。
が。
今回、歌詞とご対面したら。
まさか、失恋をモチーフにした曲とは思わなんざ。
そうなると、サビの部分なんか、えらく切実に聴こえてしまいますなぁ。

そういや、ハサミについて調べてみたら。
ハサミは昔から、縁起物の象徴として記念品、結婚祝、快気祝などに広く愛用されているそうで。
よく考えたら、竣工式でのテープカットでハサミを使いますね。

刃物だからって、怖いイメージだけじゃないんですね。
伊達に、ジャケットがハート型に切られてないんですね。

あと。
9月に1stアルバムがリリースされることが決定してまして。
アルバムのダイジェストが収録されているという。
先行シングルとしても珍しい手法をとられてますが。
HOLIDAYS OF SEVENTEENの曲の世界を少しでも垣間見れたら、と思います。
「You & Me」も、心に染み入りますよ。

公式HP→http://www.ho17.com
公式my space→http://www.myspace.com/ho17

今回のBGM:HOLIDAYS OF SEVENTEEN「Hey,Scissorman!」
英詞を読むのが、ちょっと大変ですが。

by p_and_l | 2008-07-04 21:55 | 今日の1枚

<< NUBO、2nd ミニアルバム...    6/27(金)椿屋四重奏「to... >>