9mm Parabellum Bullet「VAMPIRE」

ぶらりと寄ってみたヴィレッジバンガードにて。
スマイルの目覚まし時計を発見。
今までスマイルグッズで時計は、お目にかけたことがなく。
食指が動いて、即、購入。
何故か、針が途中で止まってしまうも。
MADE IN CHINAと判っていても。
その辺はもう、妥協の範囲内。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

f0042928_21585831.jpg・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2008年10月15日
・規格品番:TOCT-26599X
・レーベル:EMIミュージック・ジャパン
・価格:2,500円(税込)
・収録曲
 1.Wanderland
 2.Vampiregirl
 3.Trigger
 4.Keyword
 5.Hide & Seek
 6.The revenge of Surf Queen
 7.Supernova
 8.Faust
 9.悪いクスリ
 10.We are Innocent
 11.次の駅まで
 12.Living Dying Message


音源発売以前から、先行着うただったり、ラジオだったり。
様々なカタチで、収録曲を聴く機会が非常に多かったですね。
でも。
それは、断片的と言いますか。
アルバムのほんの一部しか、垣間見れないんですけどね。

やっと、アルバムを一通り、聴けて。
ジャケットや歌詞カードを、隈なく目を通して。
そこでようやく。
あや兵衛自身のこのアルバムに対する、全体的なイメージが湧くんですよ。
で。
一番最初に抱いたイメージは「黙示録」でした。

普遍的なモノを、更に追究するような。
見出されていない部分を、明らかにするような感じで。

インディーズ時代から9mmを知ってたあや兵衛ですが。
このアルバムはえらくメロディーに対し、驚かされたことが多かったです。
こんなのも有り得るんだ、と目からウロコな感じで。
そのせいか、凄くフレーズが印象に残って。
ただ、強烈なケースもあったせいか、時折、頭の中でリフレインしてしまい。
仕事中にも続いて、厄介なコトもありましたが。

あや兵衛は収録曲の中で、「Living Dying Message」がお気にです。
この曲にはこんな歌詞がありまして。

あなたは二度と孤独になれない

あなたは二度と孤独にならない


一般的に、ヴァンパイアは不老不死のイメージがあります。
変化する世界と、不変の肉体とがまた相対的で。
この歌詞は、不変的なモノを強く主張してるなぁ、と思いました。
また、「なれない」と「ならない」とじゃ、えらくニュアンスが変わるでしょうし。

このアルバムは、「普遍」と「不変」を音で表現してるってことで。
そんな感じで、まとめておくことにしますか。

あと。
あや兵衛、歌詞カードを見る際。
必ず、一番後ろのページから読む癖がありまして。
列記されてあるスタッフやらアーティストの名前を見て。
少しでも、知ってるのを見つけると。
ちょっと幸せです。

今回のBGM:9mm Parabellum Bullet「Wanderland」
「Wanderland」の歌詞にある「青い炎」が、あぁ、プロパンガスか、と思ってしまうのが大変いけない。
[PR]

by p_and_l | 2008-10-21 23:07 | 今日の1枚

<< ASIAN KUNG-FU G...    2008/9/27「9mm P... >>