11/10(月)ポルノグラフィティ「FANCLUB UNDERWORLD 3」at Zepp Fukuoka

開場前から行われたツアーグッズ販売は、類にも漏れず、長蛇の列ができてまして。
グッズを見たら、白地に青のラインの入った半袖ポロシャツ、黄色地のスカーフ、3色もあるフェルト製のバッグ等々。
タオルは判るとして、スカーフなんて珍しいなぁ、なんて思ったけど。
よくよく考えたら。
その時点で、今回のライブのコンセプトを把握してもおかしくはなかったんですね。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

今回3度目になる、ファンクラブ「love up!」会員限定のイベントライブ「FANCLUB UNDERWORLD 3」。
このコンセプトはなんと、学校。
開演前、放送のチャイムが鳴り響き、女性影アナの「この度は、私立love up!学園にご入学いただき、有難うございます」の挨拶で、総てが始まります。
尚、このアナウンスは録音ではなく、生なので、影アナがうっかり公演での注意事項の台詞を噛んでしまえば、観客から頑張って、と拍手が起こりました。
因みに、会場脇に控えているイベンタースタッフさんが言わば、風紀委員・保健委員というワケです。
そういや、開演前のSEがいつもなら洋楽が中心で、今回も密かにweezerを期待してたのが、総てクラシックでした。
あや兵衛的にパッへルベルの「カノン」が聴けたのが、嬉しかったです。

■1時間目:音楽
・Vo.岡野昭仁:黒の詰襟・CONVERSEの紺のハイカットスニーカー
・Gt.新藤晴一:黒の詰襟・黒の革靴
・(サポート)Ba.野崎森男、Dr.野崎真助、マニピュレーターnang-chang:黒の詰襟
・披露曲
 1.フィンガー5「学園天国」(1974)
 2.横浜銀蝿「ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)」(1981)
 3.荒井由実「卒業写真」(1975)

音楽の授業ということで、ちゃんとメンバー全員、授業開始前の一礼をしてました。
懐メロだったおかげで、若いファンの方には斬新に思えたようで、特に2曲目は顕著でした。
2曲目では、新藤氏もボーカルを務めました。

■2時間目:社会
・Vo.岡野昭仁・Gt.新藤晴一:同上
・森ハヤシ(先生役):メガネ・上は白シャツの上にベスト・下は緑地に白のラインの入ったジャージ
・スタッフ:上下共に、緑地に白のラインの入ったジャージ(胸にマジックで苗字の書かれた布製の名札が縫い付けられてある)

これと言った差異のないメンバー2人にどちらが賢い方か、バカな方か区別するべく、用意されたこの企画。
事前に予習してきた2人が、各会場でご当地にまつわるクイズで戦う早押しバトル。
今回、7回戦目となる舞台が、この福岡県。
これまでの成績は6対0で、岡野氏がポイント16点差をつけての全勝。
ステージに向かって左側の観客が「岡野チーム」、右側の観客が「新藤チーム」に別れ、メンバーは回答の際、観客からの力を借りることも可能でした。
以下が出題された問題と回答です。(順不同)

Q.博多~釜山を2時間55分で結ぶ高速船の名前は何か。
A.ビートル
岡野氏が回答、正解。

Q.福岡市博多区にあるショッピングモールの名前は何か。
A.キャナルシティ
新藤氏が回答、正解。

Q.山手線ゲーム~福岡県内の市名Ver.~
A.福岡県にある市名は、現在全部で28(北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市、直方市、飯塚市、田川市、柳川市、八女市、筑後市、大川市、行橋市、豊前市、中間市、小郡市、筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、前原市、古賀市、福津市、うきは市、宮若市、朝倉市、嘉麻市、みやま市)
新藤氏が観客の力を借りるも、太宰府市を2回言ってしまい、岡野氏の勝利。
因みに、2人の口から出てこなかった市は、宮若市(2006年2月に宮田町と若宮町が合併)と福津市(2005年1月に福間町と津屋崎町が合併)。

Q.福岡市と北九州市、福岡市の方が県内で一番人口密度が高い。○か×か。
A.×(福岡市の人口密度は4,220人/k㎡、北九州市の人口密度は2,020人/k㎡。福岡県で一番人口密度が高いのは春日市で、7,610人/k㎡)
岡野氏が観客の力を借りて回答、不正解。

Q.アウトレットモール「マリノアシティ福岡 ビアウォーク」とショッピングモール「キャナルシティ博多」、マリノアシティの方が敷地面積が大きい。○か×か。
A.○(マリノアの敷地面積は約85,200㎡、キャナルシティの敷地面積は約34,715㎡)
新藤氏が回答、正解。

Q.福岡県の車のナンバープレートの地名は、「福岡」「北九州」「久留米」と、あと1つは何か。
A.筑豊(ちくほう)
岡野氏が観客の力を借りて回答、正解。

Q.福岡市中央区天神にある「天神地下街」のことを略して、何と呼ぶか。
A.てんちか
新藤氏が回答、正解。

Q.福岡県から輩出した内閣総理大臣は麻生太郎氏と、あと1人誰か。
A.廣田弘毅(1878-1948。第32代内閣総理大臣。文官でありながら、A級戦犯で死刑判決を受けた)
新藤氏が回答、正解。

Q.福岡国際女子柔道選手権で、11連覇を果たした選手の名前は何か。
A.谷亮子(日本女子柔道家・金メダリスト)
新藤氏が回答、正解。新藤氏は夫の谷佳知選手の今期の成績について、一言コメントを残す。

Q.福岡県生まれのサザエさんの弟のお母さんの旦那さんの名前は何か。
A.磯野波平(サザエさんの弟はカツオ、カツオのお母さんはフネ)
新藤氏が回答、正解。

Q.志賀島は別名「海の何」と呼ばれるか。
A.海の「正倉院」
岡野氏が回答、正解。岡野氏は正倉院は奈良県にあると、雑学を披露。

Q.福岡市で最も多い苗字は「田中」だが、北九州市で最も多い苗字は何か。
A.田中(因みに、久留米市と筑後市に多い苗字は「古賀」)
新藤氏が回答、正解。新藤氏が田中角栄のモノマネを披露した後、何故か岡野氏まで麻生太郎氏のモノマネを披露。

Q.元プロ野球選手・新庄剛志氏の出身高校の名前は何か。(最終問題)
A.西日本短期大学付属高等学校
新藤氏が回答、正解。通称「西短」だが、正式名称で答え、しかも新庄氏のモノマネを披露。

流れとしては、リードが岡野氏→新藤氏→岡野氏と代わっていって。
ただ、後半戦で岡野氏のミスやお手つきが目立ち、結果、新藤氏が初勝利を収めました。
自分が勝つよりか負けて、ちょっと安心したと、本音を漏らす岡野氏。
どうやら、連勝のプレッシャーをひしひしと感じていたようで。
そんな敗者の岡野氏には、罰ゲームまで用意されてありました。
テーマに応じて、写真撮影を行い、各会場配信限定でその写真をダウンロードできるという、宿題という名の特典がついてきました。
福岡のテーマは「暇すぎて、1人じゃんけんを始めてみるも、アホすぎていつまでも勝負がつかない岡野君」。

社会の時間に使用された小物が、以下の通りです。
・実際に学校で使用される机と椅子(机上に回答ボタンと赤ランプ、椅子の後ろにスタンド製の赤ランプ有り)
・先生が使用するための教卓(出題に利用される黒の日誌はお約束)
・バスケットやバレーで使われる移動式得点板(メンバーの獲得ポイントを示すためで、それを捲るのがジャージ姿のスタッフさんのお仕事)

着席の際も机の脚に脚をぶつけ、椅子の背もたれに腰掛けるという落ち着きのない、マイペースな岡野氏に対し。
新藤氏は初勝利を果たすべく神経を集中させてるのか、祈るようにして座り、あまり多くは語らないという、対照的な姿でした。

県外から来た観客も多かったとは思うんですよ。
全然判らない、と困ったような声を何度か耳にしまして。
偶然、あや兵衛の隣にいた方も県外で、解説を求められたので、答えました。
だから、メンバーが観客に回答を得ようとしても、判る方が少なかったですね。
上記の車のナンバーなんか顕著で、これはまず、車に縁のない方は、如何なモノかと。
[PR]

by p_and_l | 2008-11-16 16:59 | ライブレポート

<< hare-brained un...    11/7(金)at 久留米GEILS >>