人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/14(日)RAT'S×emotive speech 2マンイベント「はじまりのたね」 at 福岡DRUM SON

このイベントライブでは、ペットボトルのキャップ回収が行われました。
所謂、「エコキャップ運動」でございます。
これはペットボトルの再資源化の向上や、世界の子供達にワクチンを配布することで、1人でも多くの命を救うことができます。
微力かもしれないけれど、世界の子供達が少しでも笑顔でいてほしいという気持ちの下。
両バンドはこのイベントを機に活動を始め、イベント告知と共に、観客に回収の協力を呼びかけました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■RAT’S
メンバーは内田豪(Vo.&Gt.)、佐藤祥(Gt.&Cho.)、村井努(Ba.&Cho.)、キム(Dr.)の4人です。
前列のメンバーの立ち位置(左→右)は、村井氏、内田氏、佐藤氏となってます。

ステージ中で、やたらと前に出てきて、ギタープレイを披露してくれた佐藤氏、MCで曰く。
誰しもが夢の種を持っているはず、と。
しかし、時が経つと、現実を前にして、無理だと諦めたりするが、夢は捨ててはいけない、と主張しました。
佐藤氏本人、小学校の卒業文集で、「バンドをやりたい」と書いて。
それで、中学生になり、内田氏と出会って、バンドを始めたそうです。
そう語る傍らで、他のメンバーは何気に茶々を入れるので、時折苦笑いを零してましたが。

続いて、内田氏も、皆の小さな種によって、このライブで皆に笑顔を与えたい、と述べました。

また、ここでセッションが行われました。
emotive speechのK.T氏(Vo.)と一馬氏(Vo.)が登場し、計6人でのステージとなり。
しかも、同じくemotive speechのボーちゃん氏(Gt.&Vo.)がステージの右端から上り、何をするかと思いきや。
脇に置かれていた大砲型のクラッカーを勢いよく放ちまして、金色のテープが会場に舞い散りました。
綺麗だったけど、心臓に悪かったです。

あや兵衛個人的にRAT’Sの曲で、ブレイク(リズムやメロディーが一時的に停止した空白部分)が好きで、そのタイミングが絶妙なこと、絶妙なこと。
内田氏とキム氏がフェイントをかけても、流石、息がぴったり。

どうもRAT’Sは耳で聴くと言うより、心や感情で聴く感じで。
曲に合わせての観客の手拍子も、何処か暖かく感じてしまいますね。

髪が金色に変わったキム氏は観客から、自分の名前を呼ばれて、大いにご満悦で。
本当に嬉しかったようで、何度か観客にリクエストしてました。

公式HP→http://01.xmbs.jp/rats/


■emotive speech
メンバーは一馬(Vo.)、K.T(Vo.)、あすか(Vo.)、ミホンヌ(Vo.)、ボーちゃん(Gt.&Vo.)、Aki(Gt.)、ハヤト(Ba.)、キム(Dr.)、みっちゃん(Key.)の9人です。
が。
今回、実際、ステージに登場したのは、一馬(Vo.)、K.T(Vo.)、ボーちゃん(Gt.&Vo.)、Aki(Gt.)、キム(Dr.)、みっちゃん(Key.)の6人でした。
前列のメンバーの立ち位置(左→右)は、みっちゃん氏、K.T氏、一馬氏、ボーちゃん氏、Aki氏です。

因みに、Dr.のキム氏は前述のRAT’Sのキム氏と同一人物でして。
それを知らなかったあや兵衛は、一瞬、呆気に取られました。

ステージにK.T氏の後ろにベースが置かれてあったんですけど、結局使用されず。
みっちゃん氏のキーボードが、ベースの役割を果たしてました。
尚、最初、一馬氏がギターで、ボーちゃん氏がハンドマイクだったのが、途中ギターとハンドマイクが逆転するなど。
何と言いますか、えらくオールマイティなバンドだな、と思いました。

セッションはここでもありまして。
ここでようやく、あすか嬢が登場し、RAT’Sからアコースティックギターを持った内田氏も登場と、8人の大所帯となりました。

曲調はパンクかなぁ、と憶測してましたが。
実際はジャズテイストも加味されてて、あすか嬢がボーカルに加われば、それが顕著になります。
結婚式の餞(はなむけ)の曲や、母親に対する曲など。
他者に対する想いを非常に大切にしてるんだなぁ、と思いました。

でも、メンバーは非常にアグレッシブで、ジャンプはするは、ステージ下に降りてくるわで。
観客と共に、ジャンプやコール&レスポンスも非常に楽しかったです。

アンコールでは、メンバー紹介が行われて。
RAT’Sの内田氏と佐藤氏もハンドマイクで登場し、総勢9名と人口密度が更に上回りました。
佐藤氏の場合、流石はギタリストと言うべきか。
Aki氏と対峙して、彼、エアギターやってましたからね。

・公式HP→http://57.xmbs.jp/emt/


~今回のまとめ~
・会場内には彼等のイベントポスターが貼られてあって、そのデザインが非常にかっこよかったです。
・RAT’Sは今後、東京進出するということで、今後の活躍を非常に楽しみにしてます。
・メンバーのご身内の方もいらっしゃったようで、1人のご老父が若い女の子達と楽しくお話されてる様子は、ほっこりしました。
・皆さんもこれを機に、エコキャップ運動は如何でしょうか? 因みに、あや兵衛の職場では行われてます。
・おまけ↓

by p_and_l | 2008-12-21 15:10 | ライブレポート

<< 12/18(木)三つ巴!! 福...    NUBO、2009年1月・2月... >>