<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SとNの魅力。

地方者だなぁ、と実感する時ー。
発送されたはずの郵便物がまだ手元に届かない時ー。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ストレイテナー、ライブ決定。
「LINEAR MOTOR CITY TOUR」
・2007年2月19日(月) 名古屋 ダイアモンドホール
 開場:18:00/開演19:00
 問合せ:ジェイルハウス 052-936-6041

・2007年2月20日(火) 大阪 なんばHatch
 開場:18:00/開演19:00
 問合せ:グリーンズ 06-6882-1224

・2007年2月22日(木) 福岡 DRUM LOGOS
 開場:18:00/開演19:00
 問合せ:キョードー西日本 092-714-0159

・2007年2月25日(日) 札幌 ペニーレーン24
 開場:17:00/開演18:00
 問合せ:WESS 011-614-9999

・2007年2月28日(水) 東京 STUDIO COAST
 開場:18:00/開演19:00
 問合せ:DISK GARAGE 03-5436-9600

・全公演ゲスト:LITE
・チケット代:3,500円(全公演・税込・ドリンク代別)
・チケット一般発売日:2007年1月7日(日)
・総合問合せ:VINTAGE ROCK std. TEL.03-5486-1099[平日12:00-17:00]
・チケット先行予約情報
 VINTAGE ROCKのチケット予約システム「VINTAGE TICKET」にて、インターネット・チケット先行予約を受付けます。
 先行予約ご利用には「VINTAGE TICKET」会員登録が必要となります。(入会金・年会費は無料)
 VINTAGE ROCK WEB
  PCからは→ http://www.vintage-rock.com/
  モバイルからは→ http://www.vintage-ticket.com/
 チケット申込期間 : 12/7(木)12:00~12/10(日)23:00


年明けたら、ストレイテナーがシングルをリリースすることはもう既出ですが。
嬉しいねぇ。
ライブですよ。
しかも、ゲストがLITEですよ。
ストレイテナーのDr.シンペイ氏が彼等のアルバムのジャケットを手掛けるほど、彼等の一ファンであることは知る人ぞ知るところでありまして。
対バンという機会は非常に素晴らしいことでありますよ。

あや兵衛にとって、LITEは来年生きたいライブうちの1つでしたから。
一挙両得ですよ、これは。
もしや、LITEはこれが初九州上陸になるんじゃないですかね?

ただね。
福岡の日程があや兵衛にとっては非常に不利なもんで。
けどね。
行きたいが故に、今から早速、画策を練っております。

ところで。
今回のツアータイトルを見て、ちょっと気がついたんですが。
リニアモーターって、平面上を直線的に動くモーターのことだから…。
ライブで日本列島を直線的に巡るのと。
それこそ、バンド名とをかけてるのでしょうな。

あと、もっと調べたら。
以下の鉄道路線がリニアモーターの原理を利用しているそうですよ。
大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線
都営地下鉄大江戸線
神戸市営地下鉄海岸線
福岡市地下鉄七隈線
愛知高速交通東部丘陵線

今回のBGM:ストレイテナー「BERSERKER TUNE」
これでバーババコールの実現は近い!?
[PR]

by p_and_l | 2006-11-30 21:58 | 偏見的ライブ情報

E・カーペンティアもびっくり。

なめろうって知ってる?
というメールが来たので。
片目で青のガクランと黄色と黒のドテラを羽織った妖怪と人間のハーフの少年のことでしょ?と返したら。
違う、と返されたので。
塩降ったら、小さくなって弱る軟体生物ね、と返したら。
返事が来なかった。
ホントに知らなかったんで、ちゃんと調べたけど。
後者のボケは酷すぎた。
ごめん。
謝る。
悪かった。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■11/18 SURF presents サマーソルトキック 九州TOUR2006 at 久留米GEILS
・MOKUJIN
HxTxMx(Gt.&Vo.)、TOSHIO(Ba.&Vo.)、KOUJI(Dr.)の3ピースです。
オフィシャルHP→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=mokujin
…そんだけです。
何故なら。
あや兵衛が遅刻して、彼等を拝見することができませんでした。
結構、ショックでしたよ。
急いで、会場の入口に踏み入れた足に、地下からの音の振動が伝わったのは。

・初恋ショッカー(鹿児島)
西村将吾(Vo.)、中野抄吾(Gt.)、小田皓一郎(Ba.)、酒匂諒(Dr.)の4ピースバンドです。
ライブにて、音源やらグッズの販売はごく当然のことだと思いますが。
彼等は一切、それらがない、つまり彼等をプロモーションするものが一切ないという裸一貫のバンドでした。
Vo.西村氏が自らそう言うもんだから、しっかり目に焼き付けて欲しい、聴いて欲しいとメッセージを付け加えられておりました。
まず、爆音に驚き。
そして、Vo.西村氏のキックが炸裂するは、Gt.中野氏はギターでドラムセットに叩きつけるはで、最後の方は暴走に拍車がかかったけれど。
季節をモチーフにした曲を披露するなど、ちょっとセンチな印象を残すところが憎いと思いました。

オフィシャルHP→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=hatsukoi_shocker

・GOOFY(佐賀)
すぐちゃん(Vo.)、たかぼー(Vo.)、グシ(Gt.)、まさ(Ba.)、わったー(Dr.)、せいじ(Video.)の6人による――あれ、6人だったんですか?
てっきり、ステージで拝見した時、5人組だと思ってたんですが。
因みに、上記のメンバーはオフィシャルHPから引用しています。
メンバー全員のコンビネーションが良くて、バンド内のグルーブを向上させるのが上手いと思いました。
だから、観客側としても、その雰囲気が充分に感化されてます。
2人のVo.の声が高低音はっきりと分かれてて、ハモるとこれまた良い声ですよ。

オフィシャルHP→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=goofy_world

・MONSTER DINGO(久留米)
彼等にとって、このライブが事実上、活動再起となるわけですが。
今回もVo.&Gt.、Ba.、Dr.、Tb.と4人でのステージでして。
Dr.に至っては、TEAM大塚のDr.であるNAKASHIMA氏が務めました。
本来のTEAM大塚の曲とリズムが違うものの、見事な演奏に感心しました。
しかも、僅か1週間で特訓したというから更に驚き。
初手からハイチューンで飛ばしたので、Tb.の動きが必死なように見えましたが。
片やBa.は余裕が窺えたようですね。
また、ライブがある時はお邪魔しますよ。

オフィシャルHP→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mdingo

・ソープランド揉美山(岡山)
シオリーナ(Ba.&Vo.)、だっち(Dr.&MC)、夏まん(Gt.&Vo.)の3ピースバンドです。
Dr.&MCたっち氏が水色のギターを抱え、会場の後ろからレミオロメンの「粉雪」を唄いながら登場するとは、誰が思ったか。
しかも、そのままLUNA SEAの「ROSIER」を熱唱し、両サイドではBa.&Vo.シオリーナ嬢とGt.&Vo.夏まん嬢が踊るという、ここはキャバレーか?とツッコミたくなるようなスタートを切ってくれました。
途中、暴れ狂うたっち氏にシオリーナ嬢が素で「しんどい。たっち、帰ってきて」と言ったのが大いにウケさせてもらいました。
次はひろせ食堂でご飯食べれるといいですね。

オフィシャルHP→ http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=momiyaman

・赤猫(久留米)
JUN(Dr.&Leader)、OYJ中尾(Ba.)、HIDE(Vo.)の3ピースバンドです。
おや、何やら、オフィシャルHPではギタリストを募集しているようですが。
Vo.のHIDE嬢が衣装でもソープランド揉美山に負け、音楽でもまだまだで中途半端だと仰ってましたが。
少なくとも。
貴女の声には魅了されましたがね。
ロックにジャズちっくをプラスして、何ともムーディでございました。
ベース音って、未だに上手く聞き取れないタチなんですけど。
Ba.OYJ中尾氏のベースはちゃんと聞き取れて嬉しかったですね。

オフィシャルHP→ http://pksp.jp/gogoakaneko/

・MARSAS SOUND MACHINE(大阪)
ヒサダトシヒロ(Vo.&Gt.)、ヤマネヒロマサ(Gt.&Cho.)、タケダハヤミ(Ba,&Cho.)、オクノタクヤ(Dr.&Cho.)の4ピースバンドです。
名前を見た時、何処かで見たことあるけども一向に思い出せなくて。
でも、黒スーツとガスマスク姿を見た途端、あや兵衛の謎が一気に解決しました。
流石は大阪気質なのか、Vo.&Gt.ヒサダ氏とGt.&Cho.ヤマネ氏の体当たり漫才とも取れるMCが面白くて。
彼等の曲が始まった途端、10人前後の観客が前列で暴れまくりましたからね。
しかも、大半は女の子だったので、ただただ圧倒されました。
挙手や手拍子など、観客と1つになりたいという気持ちからやたら観客に催促するのは良いが。
応じなけりゃ、飛び交うヒサダ氏の怒声に、あや兵衛は高校時、体育祭の応援合戦の練習を彷彿とさせました。
でも、彼等の音は非常にカッコ良かったです。

オフィシャルHP→ http://www.marsas.com/top.html

~今回のまとめ~
・何やら、MONSTER DINGO、Vo.&Gt.クボタ氏は密かに計画を進行中だそうで。
・MARSUS SOUND MACHINEの販売Tシャツの数は凄すぎ。
・ステージ後に手渡しで配布されるアンケートに、何処のバンドからもあや兵衛は貰えなかった。ベツニ、ヒガンデナンカイナイヨ。
・セッティング中のBGMが「学校の怪談」は如何なものか、と。

今回のBGM:THE PREDATORS「Sleepy Dragon」
眼鏡よりギャップに弱いんじゃないか、と考えた今日この頃。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-27 22:24 | ライブレポート

アーラ、ウレシイワ。

いつも、ナース服を見ているせいか。
構造上、ナース服は脱がせやすいのではないか、と。
同感を求めたいところですが。
あや兵衛も1人の大人なので。
敢えて、このことは口に出さずに心の中にしまっておきます。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ala、1st.アルバムリリースツアー決定。
・ala 1st ALBUM 「Jam of the year」 release PARTY TOUR
2007年1月8日(月・祝) 下北沢SHELTER
2007年1月15日(月) 大阪福島2nd LINE
2007年1月16日(火) 広島NAMIKI JUNCTION
2007年1月18日(木) 福岡LIVE HOUSE CB
2007年1月20日(土) 鹿児島SR HALL
2007年1月21日(日) 佐賀GEILS
2007年1月23日(火) 長崎studio DO!
2007年1月25日(木) 岡山CRAZY MAMA 2nd Room
2007年1月26日(金) 徳島CROW BAR
2007年1月27日(土) 高松DIME
2007年1月28日(日) 高知X-pt.
2007年1月30日(火) 松山SALON KITTY
2007年2月1日(木) 名古屋APOLLO THEATER
2007年2月9日(金) 横須賀かぼちゃ屋
2007年2月11日(日) 清水JAMJAMJAM
2007年2月16日(金) 千葉LOOK
2007年2月18日(日) 高崎club FLEEZ
2007年2月23日(金) 水戸LIGHT HOUSE
2007年2月24日(土) 宇都宮HEAVEN`S ROCK VJ-2
2007年3月3日(土) 新潟CLUB JUNK BOX
2007年3月4日(日) 松本ALECX
2007年3月9日(金) 郡山CLUB #9
2007年3月10日(土) 仙台MACANA
2007年3月11日(日) 山形ミュージック昭和SESSION
2007年3月16日(金) 帯広STUDIO REST
2007年3月18日(日) 札幌BESSIE HALL
2007年3月21日(水) 盛岡club CHANGE WAVE
2007年3月24日(土) 秋田LIVE SPOT 2000
2007年3月31日(土) 京都MOJO
2007年4月1日(日) 難波ROCKETS
2007年4月6日(金) 渋谷QUATTORO

実は。
1ヶ月前からこの情報は知ってまして。
チケット発売日の詳細が判ってから、掲載しようと思いました。

が。
なかなか、肝心のオフィシャルHPに掲載されなくて。
このままだと、ツアーのこと自体、掲載し忘れそうなので。
掲載しとくことにしました。

何せ。
あや兵衛が行きたいから。

1月18日の福岡LIVE HOUSE CBを希望してますが。
このライブハウスが何処だか全く持って知りません。

何処かの誰かは存じ上げませんが。
このライブに行きたいがために、0泊3日という無謀なプランを立てておられますが。
敢えて止めません。
だって、面白そうだから。

今回のBGM:ACIDMAN「酸化空」
実は、alaが「アーラ」と発音すると知ったのは、つい最近です。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-25 22:07 | 偏見的ライブ情報

ダブル・インパクト。

相方との電話にて。
あや兵衛「買ったよ」
相方「男を買ったの?」
あや兵衛「うん。ル●マニア出身で、青い眼に金髪で。笑うとえくぼがある、身長162cm、体重53kgの男の子」
――因みに、買ったのはポルノグラフィティのニューアルバム。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■SNAIL RAMP、ベストアルバムとライブアルバム同時リリース決定。
・タイトル:「TRACK ~Single Collection & More~」
・発売日:2007年2月14日
・レーベル:ONE・TWO・SCHOOL
・品番:KICS-1284

※「MIND YOUR STEP」がアルバム初収録され、ボーナス・トラックとして未発表デモ音源と最新アルバム「TV MONSTER」より“777”を収録。

・タイトル:「SPRINT ~TV MONSTER TOUR 2006 FINAL CD+DVD~」
・発売日:2007年2月14日
・レーベル:SCHOOL BUS RECORDS
・品番:TKCA-73164
・収録曲
 0.CD
 1.777
 2.WHO IS "BAKA"?
 3.LAZY MUSIC
 4.PASSING
 5.BACK IT UP
 6.A PIZZA ALREADY
 7.ALMIGHTY FIVE MONKEYS
 8.ALIP OUT
 9.HELLO STRANGER
 10.BLACK DRIVER
 11.EVERYTHING
 12.THE BRAVE ROCK STAR
 13.B.M.W
 14.ONE MORE TIME
 15.DANCE FLOOR
 16.CHOCOSHAKE
 17.JET WALK
 18.SPICE
 19.MIND YOUR STEP!

※〈TV MONSTER TOUR 2006〉のツアーファイナルである渋谷クラブクアトロで行われたライヴの模様を完全収録し、DVDにはツアードキュメント映像も収録。


この記事で、名曲「MIND YOUR STEP」がアルバム初収録ということを、初めて知りました。
あと。
リリース日が偶然にもバレンタインデーですな。
深い意味はないですが。
ただ、そう思っただけです。
他意はないですよ、他意は。

今回のBGM:ポルノグラフィティ「Mr. ジェロニモ」
胃薬飲んで、今夜のラジオの録音予約して、寝ることにします。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-21 23:19 | 偏見的リリース情報

ミッション イン ポジティブ。

ELLEGARDENのワンマンツアー、チケット先行販売において。
無論、あや兵衛も申込みをしまして。
無事、当選しました。
が。
あや兵衛の知人の間から、落選したと嘆きの声を聞いており。
そっちの方にえらく驚いてます。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■「ASPARAGUS × BEAT CRUSADERS split tour 2007 ''NIGHT ON THE PLANETARIUM''」、オフィシャルサイト先行予約実施。
・受付期間:2006年11月23日(木)12:00~11月25日(土)18:00
・抽選日:2006年11月28日(火)
・抽選発表:2006年11月29日(水)10:00~20:00
・発表方法:登録メールアドレス及びe+サイト内にて
・応募方法
 インターネットチケットプレイガイド「e+(イープラス)」にて受付。
 11月23日(木)12:00に当HP上にて発表する、専用URLにアクセスして下さい。
・入金方法:各種クレジットカード/コンビニ入金/ATM入金(*詳細はe+サイト内にて。)
・注意事項
 先行予約のご利用には「e+(イープラス)」会員登録が必要。(年会費・入会金無料)
 応募者多数の場合は抽選制。
 複数の申込・偽名での申込等、不審な申込は無効。
 本先行予約は「先行予約」であり、「優先予約」ではありません。
 一般発売のチケットよりも整理番号が後ろだった等のクレームにはお答えしませんので、予めご了承下さい。
・先行予約に関するお問い合わせ:e+(イープラス) http://eplus.jp


残念ながら。
あや兵衛はこのライブは辞退することにしました。
やっぱり、日程が宜しくない。
一社会人として、日程が好ましくない。

まぁ、行けないからと言って、落胆はせずに。
他のライブに行こう、と。
気持ちは何処か前向き。

あと。
当選したからと言って。
くれぐれも払込期限には気をつけて下さいな。

今回のBGM:「NHK-FM ミュージックスクエア 10/20オンエア分」
タイムリーに聴けなかったので、今回も録音してました。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-20 23:35 | 偏見的ライブ情報

そのココロは。

今更ながら。
BEAT CRUSADERSのコラボレーションシリーズ。
これが三部作だということを知りまして。
YOUR SONG IS GOODと言い。
TOROPICAL GORILLA言い。
今度のASPARAGUSと言い。
どれ1つ、コラボしたアーティストの予備知識がありませんでした。
いやぁ、世界は広いですな。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ストレイテナー、ニューシングルリリース決定。
・種類:国内盤/CDシングル
・発売日:2007年1月17日
・レーベル:東芝EMI
・品番:TOCT-40075
・価格:800円(税込)

■GREAT ADVENTURE、3rd.アルバムリリース決定。
・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2007年1月10日
・レーベル:RESERVOIR
・品番:TOCT-26180
・価格:2,500円(税込)
※初回限定盤には11月10日に代官山UNITで行われたライブの模様を収録したDVD付。

驚いた。
現時点では、両者とも肝心のタイトルが決まってません。

敢えて、違いを言うならば。
あや兵衛が後者の音源を1つも持っていない、ということ。

その答えが既に大間違い。

今回のBGM:NHK-FM。
待ってないよ、ミュージッ●スクエアがオンエアされるの待ってなんかいないよ。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-15 21:54 | 偏見的リリース情報

3ラウンド。

これまた。
パソコンの調子があまり良くなくて。
自力でメンテナンスをやってみたが。
何分、素人なんで、限界がありまして。
カスタマーセンターに電話することにしました。
電話での問い合わせは21時までとのことです。
電話したのは21時5分でした。
切なかった。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ASPARAGUS × BEAT CRUSADERSライブツアー決定。
ASPARAGUS × BEAT CRUSADERS split tour 2007 ''NIGHT ON THE PLANETARIUM''
・2007年1月27日(土) 千葉県・千葉LOOK
 開場:18:30 開演:19:00
 問い合わせ先:千葉LOOK / 043-225-8828

・2007年1月28日(日) 栃木県・HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:HEAVEN'S ROCK Utsunomiya VJ-2 / 028-639-0111

・2007年2月3日(土) 北海道・PENNY LANE24
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:SMASH EAST / 011-261-5569

・2007年2月10日(土) 宮城県・CLUB JUNK BOX
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:ノースロード / 022-256-1000

・2007年2月11日(日) 岩手県・CLUB CHANGE WAVE
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:ノースロード / 022-256-1000

・2007年2月17日(土) 長野県・CLUB JUNK BOX
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:FOB長野 / 026-227-5599

・2007年2月18日(日) 愛知県・クラブクアトロ
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:ジェイルハウス / 052-936-6041

・2007年2月24日(土) 愛媛県・SALONKITTY
 開場:18:30 開演:19:00
 問い合わせ先:DUKE松山 / 089-947-3535

・2007年2月25日(日) 高知県・CARAVAN SARY
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:DUKE高知 / 088-822-4488

・2007年3月2日(金) 大阪府・BIG CAT
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:サウンドクリエーター / 06-6357-4400

・2007年3月9日(金) 東京都・O-EAST
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:ハイウェーブ東京 / 03-5464-1535

・2007年3月18日(日) 埼玉県・HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3
 開場:18:30 開演:19:00
 問い合わせ先:HEAVEN'S ROCK さいたま新都心 VJ-3 / 048-858-7251

・2007年3月23日(金) 福岡県・BEAT STATION
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:BEA / 092-712-4221

・2007年3月24日(土) 大分県・T.O.P.S
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:BEA / 092-712-4221

・2007年3月31日(土) 神奈川県・F.A.D YOKOHAMA
 開場:18:00 開演:19:00
 問い合わせ先:F.A.D YOKOHAMA / 045-663-3842

・料金(税込):前売 2,500円(税込・ドリンク代別)
・発売日:2007年1月6日(土)10:00~


嗚呼、しまった。
何だかんだいって、 スプリットアルバムツアーを制覇しているのに。
ラストのツアーで壁にぶち当たった。

九州のライブは月末で。
月末は仕事の関係で、あや兵衛が多忙で。
でも、せっかく大分であるのなら、大分で見たい気もするんですよ。
よく考えたら、年度末でもあって。
学生さんなんか、春休みで羨ましいですよ。
年度末だと、来年も多分、あや兵衛は仕事中に栄養ドリンク飲む回数が多くなってると思いますね。

それにしても。
この内容で、チケット代が2,500円だなんて。
お買い得じゃないですか、奥様?

今回のBGM:ELLEGARDEN「RIOT ON THE RADIO・11/8オンエア分」
手がかじかんで、キーボードを打つ手が何処か鈍い。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-14 22:52 | 偏見的ライブ情報

LONGじゃないよ、WRONGだよ。

この間、とあるクラシックコンサートで。
出演者の方に花束贈呈をしました。
大役終えたことに、正装姿でガッツポーズをしてたら。
その格好でガッツポーズはやめなさい、と関係者にツッコまれました。
何せ、しかも、台詞が「よっしゃぁ!」

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■WRONG SCALE「TRIANGLE TO SQUARE」
f0042928_21345594.jpg・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2005年7月6日
・レーベル:K-PLAN
・品番:HKP-004
・収録曲
 1. p.s moved out
 2. trace of grief
 3. Things as they are -date3.12-
 4. 36
 5. in my head
 6. Anxiety
 7. to the sea
 8. Reason of sorrow
 9. Always want to be loved
 10. Wait
 11. G.F.S
 12. PHOTO

ええじゃないか。
ええじゃないか。
異性に一目惚れすると同じように。
音楽に一聴惚れしたって、ええじゃないか。

そんなあや兵衛とWRONG SCALEとの馴れ初めは、今年の夏フェス・MONSTER baSHです。

WRONG SCALEは「ロング・スケール」と発音しまして、略して「ロンスケ」。
メンバーはこちら。
楠誠一(Dr.&Cho.)、菊川正一(Gt.&Vo.)、野田剛史(Ba.&Vo.)、大西俊也(Gt.&Vo.)の1999年に結成されたバンドです。
大西氏のみ、2002年にメンバー加入されてます。

因みに
大西氏以外の3人が元SHAFTのメンバーで。
TV-FREAK RECORDSから音源がリリースされてます。

大西氏は大阪や奈良を中心に活動していた元ReminDのメンバーです。

彼等の音の特徴は疾走感と、繊細なメロディーラインですかね。
これはちょっと相反してるかも知れないが。
その相反を上手く兼ね備えているのは確かだと思います。

あと、ツインギターで、ボーカルが3人というのも凄いですね。
それにコーラスをつけるものだから、何てまぁ、贅沢。
声の広がりは聴いてて、心地良いです。

あや兵衛個人的にお気に入りは。
「Things as they are -date3.12-」と「in my head」。
この2曲はまるで、映画のラストシーンに来て欲しい曲だな、と思いました。
前者はリズムがころころと変わる中、曲のサビが何処か切なくも、何処か力強いです。
後者は間奏のバイオリンと思わしき弦楽器の音が、ポイントだと思ってます。

「wrong」自体には「間違った」という意味があることは判ってましたが。
「scale」には「音階」という意味もあることを、さっき知りました。
まぁ、何と言いますか。
何が間違っているか、その基準は判りませんが。
その人並み外れた彼等のセンス、そこが売りだと思いますよ、はい。

では、最後に。
あや兵衛の遊び心、「Things as they are -date3.12-」のサビを和訳(意訳)して、終わりにしましょう。
さよなら、さよなら。

 繰り返される過去は 僕たちを未来に導いていく
 いつか それは僕たちの記憶とともに輝くのだろう
 明日というのは 確実な今日を実感するための幻想にしか過ぎない
 不可視な明日を導くための夢を 積み重ねていくんだ
 臆病な心に さよならしよう
 「名もなき花」は 今 進みだし その道へと歩み始めた


今回のBGM:WRONG SCALE「36」
この曲は36秒のインストゥルメンタルです。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-12 21:37 | 今日の1枚

こんにちは、ジャック、ローラ、マリー。

今度の「今日の1枚」にはこれが来ると思ったそこの貴方。
大正解。
大ぴんぽん。
頭撫でたる。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ELLEGARDEN「ELEVEN FIRE CRACKERS」f0042928_22221886.jpg
・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2006年11月8日
・レーベル:dynamord
・品番:ZEDY-2017
・価格:2,520円(税込)
・収録曲
 1.Opening
 2.Fire Cracker
 3.Space Sonic
 4.Acropolis
 5.Winter
 6.Gunpowder Valentine
 7.アッシュ
 8.Salamander
 9.高架線
 10.Alternative Plans
 11.Marie

あや兵衛の中で。
「BRING YOUR BOARD!!」では白と黒。
「Pepperoni Quattro」では黄と赤。
「RIOT ON THE GRILL」では青と黒。
という風に、それぞれのアルバムでイメージカラーを持ってまして。
今回は赤と黒。
上手い具合に、色を組み合わせてますね。
でも、今回の組み合わせは、何処となくGt.生形氏のボーダーのシャツを連想させますが。

今回のアルバムで。
1曲目にイントロ的な曲から始まるのは、非常に稀有なことと思いました。
否、今回が初めてか。
おかげで1曲目の「Opening」が、タイトルにある「FIRE CRACKER」が爆竹やかんしゃく玉という意味に伴って。
導火線に火花が走っているようなイメージを受けました。
そして、2曲目へどーん、と爆発するという。
どーん、と。

あや兵衛的第一印象は「Gunpowder Valentine」と「高架線」と「Salamander」がお気にです。
まぁ、何度も何度も繰り返し聴いてたら、お気にもころりと変わるかもしれないけれど。
3つとも、リズムが面白くて。
今までエルレの曲でありそうでなかったリズムに、感心しました。

「Gunpowder Valentine」はVo.&Gt.細美氏の憤った唄い方が気持ちいいです。
「Gunpowder」って何かな、と調べたら。
火薬のことで。
これは言われたら納得できるが、中国産の上質の緑茶という意味もあるとは思わなんざ。

「高架線」なんか。
歌詞の最後の一文に強烈なインパクトを受け。
この一文のために、この曲は書かれたんだ!
と、強い自惚れを持っております。

シングルでもリリースされた「Salamander」。
結構、ギターのアレンジが入っていると思うんですけど。
あや兵衛はアルバム版「Salamander」の方がお気にです。
こちらの方がサビヘの入り方が自然に思えるので。

11曲あって、総時間としてはおよそ30数分くらいなんですけど。
全部、聴いた時、あっという間に終わった感じで。
しかも、余韻も残さないままだったので、ちょっと驚いてしまいました。
全体的にインターバルなしに、突っ走ったような。
でも、爽快感はある。

本来、春から夏にかけてのアルバムリリースだったのが。
9月、10月、11月とリリースが延期になった今回のアルバム。
待望という言葉に相応しいと言っても過言ではないくらいで。
でも。
無事リリースできて、よかった。
と、そんな安堵感もあります。

前作「RIOT ON THE GRILL」が大ヒット作となり。
それに当惑していたVo.&Gt.細美氏がどう考え、どう立ち向かったか、このアルバムに証明されてるんじゃないか。
…なんて、思ってもみました。

今回のBGM:ELLEGARDEN「高架線」
変換したら「効果線」になった。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-08 22:23 | 今日の1枚

冬の南天に輝く狩人。

スウェードジラフのVo.&Gt.アキヒロ君の鶴の一声(?)で。
あや兵衛はコンビニへ行き。
忘れていた支払とチケ購入をしました。
おかげで。
11月にあるANAとスチャダラパーのライブに行けます。
でも。
週刊ファミ通を立読みしてくるのを忘れました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■hare-brained unity、5thシングルリリース決定。
・タイトル:ORION/Clap!
・発売日:2006年12月6日
・レーベル:アイランド
・品番:UPCI-5042
・価格:1,050円(税込)
・収録曲:1.ORION 2.Clap!(inst)
・初回特典:ステッカー封入
※今夏のROCK IN JAPAN FES.やSky Jamboree 06を含む全国ツアーのライブ映像を収録した、TOUR"SURF&DISCO2006"(LIVE映像/14分5秒収録)CD入り。

本っ当に。
今年、メジャーデビューが決まって以来。
数々のライブ出演といい、音源リリースといい。
彼等の仕事振りは凄いですね。

公式HPで。
今回のCDジャケットを見たんですが。
不覚にも爆笑してしまいました。
そら、ないやろ、ってな具合に。
今までのジャケットの路線を良い意味で脱線させたか、と。
あや兵衛自身はそう思っております。

タイトル名の通り。
オリオン座を思い出されるかと思いますが。
オリオン座にはこんな逸話があります。

勇者オリオンはギリシア一の狩人でしたが、非常に乱暴者である故に。
大地母神ガイアがさそりを使い、彼を毒針で刺し殺してしまいます。
その後、オリオンとさそりは天に上げられ、星座となり。
オリオン座は冬の間、空高いところで威張っていますが、さそり座が東の空から上ると、こそこそと西の空に沈んでしまいます。
即ち、オリオンにとって、さそりは最大の弱点になるのです。

今回のBGM:ANA「SHIFT」
ファミ通を読むのは、みずしな孝之目当て。
[PR]

by p_and_l | 2006-11-06 21:46 | 偏見的リリース情報