<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

hare-brained unity、ライブ決定。

1人の女性が、あや兵衛の横を通り過ぎて。
ヒールの高いブーツで闊歩する後ろ姿にかっこいいなぁ、と思ってたら。
突然、その女性がつまづいて、バランスを崩してしまい。
それを見たあや兵衛も思わず、「あ!」と声を上げてしまい。
お互いに、気まずい空気が流れてしまいました。
声を上げてしまって、ごめんなさい。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

・4月8日(火)宮城 仙台MACANA
 対バン:OCEANLANE
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(前売)/3,000円(当日) ※共に税込・ドリンク代別
 チケット一般発売日:2月16日(土)10:00~
 チケットぴあ:0570-02-9999(P:281-199)/ローソンチケット:0570-084-002(L:25405)/イープラス
 問合せ:G/i/P 022-222-9999

・4月13日(日)大阪 心斎橋DROP
 対バン:OCEANLANE
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,500円(前売)/3,000円(当日) ※共に税込・ドリンク代別
 チケット一般発売日:3月1日(土)10:00~
 チケットぴあ:0570-02-9999(P:)/ローソンチケット:0570-000-777(L:)/イープラス
 問合せ:GREENS 06-6882-1224

・4月16日(水)福岡DRUM SON
 対バン:OCEANLANE
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(前売)/3,000円(当日) ※共に税込・ドリンク代別
 チケット一般発売日:3月9日(土)10:00~
 チケットぴあ:0570-02-9999(P:282-217)/ローソンチケット:0570-084-008(L:81609)
 問合せ:キョードー西日本 092-714-0159

・4月17日(木)熊本DRUM Be-9
 対バン:OCEANLANE
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(前売)/3,000円(当日) ※共に税込・ドリンク代別
 チケット一般発売日:3月9日(土)10:00~
 チケットぴあ:0570-02-9999(P:282-219)/ローソンチケット:0570-084-008(L:81610)
 問合せ:キョードー西日本 092-714-0159

・4月18日(金)長崎DRUM Be-7
 対バン:OCEANLANE
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(前売)/3,000円(当日) ※共に税込・ドリンク代別
 チケット一般発売日:3月9日(土)10:00~
 チケットぴあ:0570-02-9999(P:282-220)/ローソンチケット:0570-084-008(L:81611)
 問合せ:キョードー西日本 092-714-0159



OCEANLANEが3月5日に、シングル「Twisted Colors」とライブDVD「Castle In The Air Tour Final@AX」をリリースするそうで。
そのリリースツアーの一部の対バンに、hare-brained unityが参加するワケですね。

もちろん、あや兵衛、地元・福岡のライブに参戦しますよ。
参戦する気、満々ですよ。
hare-brained unityは昨年、ライブに行ってないですからね。

それにしても。
hare-brained unityは殆ど、福岡はDRUM SONでライブをやりますね。
それが良いか悪いかの問題じゃないんですけど。

ちょっと、話が逸れますが。
hare-brained unityと言うと。
あや兵衛、昔、ちょっと不思議な体験をしまして。
愛車を運転中、右に曲がった際。
運転席と助手席の間にある収納スペースから、置いていたhare-brained unityのアルバム「2000'S ★★★★★ DISCO」(ケースなし)が遠心力のせいで落ちたことに気づき。
行方を目で追いたいトコだが、運転中に余所見するワケにはいかず。
助手席の足元に落ちたと判断したあや兵衛は、一旦、停車して、そこを覗き込みました。
が。
CDの姿はなし。
周辺を一通り探したのにも関わらず、結局、見つかりませんでした。
一体、何処に姿を消したのか、未だ持って判りません。
そんなに恥ずかしがらなくていいのに。

しかも。
そのCD、借りたものなんですよね。
だから、所有者に大いにお詫びしました。

あと。
参考までに、OCEANLANEのライブツアーの詳細に目を通してしたら。
3月22日(土)四日市CLUB CHAOS
3月23日(日)静岡JAM JAM JAM
この2つの対バンにHOLIDAYS OF SEVENTEENの名前が挙がってました。
あらま、こんなトコで、会うなんて。

今回のBGM:NITRO MICROPHONE UNDERGROUND「SPECIAL FORCE」
和田"TJ"大樹氏のDJプレイを見てみたいものです。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-28 22:54 | 偏見的ライブ情報

DOPING PANDA、アルバムリリース決定。

You Tubeが、ドコモの携帯電話から見れるようになりまして。
あや兵衛、大喜び。
なんてGJ。
就寝前のベッドの中で。
携帯電話から動画サイトを見るのが、ささやかな楽しみです。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「Dopamaniacs」
・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2008年3月12日
・レーベル:gr8! records
・規格品番:SRCL-6747【初回生産限定盤】/SRCL-6749【通常盤】
・価格:3,150円(税込)【初回生産限定盤】/2,800円(税込)【通常盤】
・特典:初回生産限定盤にPCで遊べるオリジナルCD-ROMゲーム付き
・収録曲
 1.A.O.D.-anthem of dopamania-
 2.nothin'
 3.I'll be there-connected to next ver.-
 4.call my name
 5.We won't stop
 6.thunder
 7.good bye to heroes
 8.coffee high-one more cup-
 9.summer song
 10.Crazy
 11.way back
 12.kiss my kiss



今まで、ドーパンの音源の初回特典には、DVDがついていたんですけど。
今回はCD-ROMで、ゲームですか。
あや兵衛の知る限りでは、これは前例なきことだと思います。

ゲームって、一体どんなのなんでしょうね。
メンバーがソウルフィストやら、もず落としやら、暗黒翡翠拳やらをブチかます格闘ゲームとか。
または、メンバーがラストで、伝説の樹の下で待つ恋愛シュミレーションゲームとか。
ひょっとしたら、メンバーが力を合わせて、死にゆく者こそ美しい輩を倒すRPGゲームとか。
もう、いいか。

そういや。
メジャーフルアルバムのタイトルは総て、最初が「D」で始まってますね。

あと。
DOPING PANDAの略称は「ドーパン」ですけど。
もう、この「ドーパン」という言葉が当たり前すぎて。
下手したら。
造語なのに、本来、意味のある言葉と勘違いしそうで。
でも。
「ドーパン」の「パ」と「ン」の間に「ミ」を入れたら。
ドーパミン【(アルコールや麻薬などの)中毒現象を引き起こす脳内物質】になっちゃいますね。
でも。
「ミ」を入れなくても、充分に中毒現象を引き起こします。
あな恐ろしや。

今回のBGM:HAWAIIAN6「The Morning Bell」
今回ネタに出したゲームが総て判った方は、心底敬意を送ります。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-25 22:19 | 偏見的リリース情報

椿屋四重奏、ベストアルバムリリース決定。

上がって困るのは、消費税とガソリン代。
下がって困るのは、株価。
グラフの波は険しいなぁ。

全国のおとまにのみなさん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「RED BEST」
・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2008年3月19日
・レーベル:DAIZAWA RECORDS
・規格品番:UKDZ-0068
・価格:2,625円(税込)
・収録曲
 1.群青 『椿屋四重奏』(2003)収録
 2.かたはらに 『椿屋四重奏』(2003)収録
 3.成れの果て 『深紅なる肖像』(2004)収録
 4.空中分解 『深紅なる肖像』(2004)収録
 5.小春日和 『深紅なる肖像』(2004)収録
 6.嵐が丘 『深紅なる肖像』(2004)収録
 7.紫陽花 『紫陽花/螺旋階段』(2005)収録
 8.螺旋階段 『紫陽花/螺旋階段』(2005)収録
 9.プロローグ 『薔薇とダイヤモンド』(2005)収録
 10.手つかずの世界 『薔薇とダイヤモンド』(2005)収録
 11.君無しじゃいられない 『薔薇とダイヤモンド』(2005)収録
 12.幻惑 『幻惑』(2006)収録
 13.サイレンス 『幻惑』(2006)収録
 14.トワ 『トワ』(2006)収録
 15.共犯 『トワ』(2006)収録
 16.アシンメトリー 未発表音源
 17.綴り 未発表音源



今日、22日はシングル「不時着」が店頭に並び。
2月にはアルバム「TOKYO CITY RHAPSODY」がリリース予定。
そして。
3月にはベストアルバムですか。

何なんですか。
このリリースラッシュは。
あ、でも。
ベストだけは、インディーズ時代のレーベルからリリースされるんですね。

タイトルに「RED」とあるように。
インディーズ時代の椿屋の印象は、もう赤と言っても過言ではなかろうか、と。
「トワ」と「幻惑」以外の音源のジャケット色は赤ですし。
街で、赤・白・黒の3色を使ったデザインの洋服を着たお嬢さんなんか見ると。
椿屋っぽいなぁ、と思えてしまうこと自体、染まってるなぁ、と。
色だけに。

ちょっと、話が変わりますが。
ちょうど今の時期、椿の花が見頃なんですね。
それに。
Vo.&Gt.中田氏とBa.永田氏の故郷である熊本。
そこは、肥後椿(ひごつばき)が有名ということを知りました。
肥後・熊本藩の大名だった細川家にて、育種・保存されていた系統で、かつては門外不出であったが、現在では苗木が販売され、愛好者が多いそうで。
しかも。
熊本城には、その肥後椿を楽しめる肥後椿園という観光スポットもあり。
あや兵衛、熊本城で桜と銀杏を拝んだことはあるが。
椿は全くもって知りませんでした。

今回のBGM:KNOTLAMP「NOT ALONE」
木へんと「夏」なら「榎(えのき)」、「冬」なら、「柊(ひいらぎ)」。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-22 00:10 | 偏見的リリース情報

1/19 ポルノグラフィティ、9thライヴサーキット「ポルノグラフィティがやってきた」at Zepp Fukuoka

2008年最初を飾るあや兵衛のライブ参戦は、ポルノグラフィティ。
この日は、Zepp Fukuokaでの4日間公演の最終日でして。
その4日間のうち、最も早くチケットが完売した日でもありました。
まぁ、何せ土曜ですからね。
あや兵衛もそれを狙って、この日に参戦を決めました。
それにしても、冬場のライブハウスは、寒さで開場待ちが辛いから。
今回、Tシャツを2枚重ね着したけれど、やっぱり会場内じゃ暑くて、後悔しました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

今回のライブの特徴としましては。
まず。
サポートメンバーが、根岸孝旨(Ba.)、松永俊弥(Dr.)、本間昭光(Key.)と、いつものサポートメンバーと違ってたんです。
因みに、上記のメンバーは、2006年のLIVEツアー『POCARI SWEAT×PORNO GRAFFITTI LIVE "RE・BODY"』でも出演してます。
従来のサポートメンバーである、NAOTO氏のヴァイオリンがなかったせいか。
曲全体に若干、高音の印象が弱かったと思いましたし。
いつもと違うメンバーだったせいか、曲のアレンジが今までと違ってた部分もありました。

次に。
MCが結構、多かったんじゃないか、と。
これは、あや兵衛の憶測ですけども。
でも、今回の会場がライブハウスだっただけに。
観客の健康状態をメンバーは、えらく危惧されてあったんですね。
曲の間に、ちゃんとMCを入れて、観客の様子を窺ってたんじゃないか、とあや兵衛は思いました。
気分が悪くなったら、すぐに挙手すること。
互助の心を持つこと。
再三、メンバーは注意を促していましたし。
会場のスタッフさんなんか。
1階の隅や2階から、観客の様子をしっかりと監視されてありましたよ。

で。
実際、どんなMCが展開されたかと言いますと。
Vo.岡野昭仁氏の口から、自分の芸能人としてのオーラの無さについてのエピソードを告白しました。
1週間近く、福岡での滞在中。
この間、岡野氏はマネージャー氏と共に、大名へと服を買いに出掛けたそうで。
彼はまかりなりにも一ミュージシャンで。
比較的、メディアの露出は多いにも関わらず。
店員さんに気づかれない。
顔を見られても、話をしても、全く。
岡野氏が試着室でパンツを試着する最中。
あまりに気づかれないことを不憫に思ったのか、マネージャー氏が店員さんに本人と気づいてもらえるように、話を進めていることに気づき。
店員さんから、どんな仕事をしているのかとの質問に、マネージャーは音楽関係と即答。
そこで、店員さんが違和感を抱いたと同時に、もしかして、と疑問を抱く様子に。
岡野氏はここだ!とタイミングを掴んで。
「ポルノグラフィティです!」の台詞と共に、試着室から颯爽と登場。
但し、値札付きのパンツ着用で。
この話を笑って聞いていたGt.新藤晴一氏から、「ポルノグラフィティなら、店の半分の商品を買い占めないと」とツッコまれてました。
現に、ポルノグラフィティのメンバーだと発覚すると。
店員から非常に高価な服を勧められたそうで、流石にそれは必要ないと困ったそうで。

似たようなケースは他にも。
昨年、メンバー含む3名で、ゴルフに出掛け。
食事を摂るため、店に入った時のこと。
話を聞く新藤氏からここで、この出来事を思い出したかのように、大きく頷く姿が。
メンバー2人ともいるワケだから、すぐにポルノグラフィティとバレるだろうと、岡野氏は考える。
すると、1人の女性店員さんが彼等に近づいてきて。
あぁ、間違いなくバレたな、と思った矢先、店員さんからの一言が。
「店内では帽子を取っていただけませんか?」
この時、確かに帽子着用だったが、流石の岡野氏も愕然としたそうで。
しかし、店を後にする際に、支配人らしき店員さんから。
「紅白、頑張って下さい」
と、声をかけられたのが、驚きつつも非常に嬉しかったと言ってました。

ライブハウスのせいなのか何なのか、ハプニングも多数ありました。
岡野氏の場合。
ある曲のサビで、観客がタオルを振り回すのが恒例となってまして。
自身も同様に、タオルを振り回してました。
ところが、本来は頭上で円を描くように回すところを、眼前で8の字へと発展してしまい。
タオルがロザリオのペンダントにあたって、それがアキヒト氏の顔に直撃。

新藤氏の場合。
ある曲では椅子に座って、アコギを演奏するため。
別途に、マイクのセッティングが施されるワケですが。
スタッフさんがその作業を行う最中に、マイクが新藤氏の頭に直撃。
しかも、セッティングが甘かったせいか、マイクの位置が下がるという2段オチ付き。
あと、あまりピックを投げない新藤氏が、今回珍しく敢行しました。
しかし、投げたは良いが、すぐにピックが直滑降してしまったのが、何とも。
確か、彼は野球が得意だったはず。

他の出来事に関しても。
自他とも認める運動神経の優れた岡野氏から、モンキーダンスや三点倒立が披露されましたが。
恒例のラスト曲の最後の最後で、ジャンプを決める際。
足は靴を脱いでるものの、靴下は着用と。
あや兵衛にとっては、一瞬、ヒヤリとするものがありました。
靴下だと、ステージでは滑ったりしませんかね?

新藤氏は、ライブも徐々に終盤へと近づく中。
東京に帰りたくない発言が出ましたね。
まだ福岡にいたい、と駄々をこねる姿付きで。
しかも、そこに岡野氏ものっかって、同じ発言を繰り返しましたし。
それと、やたら顔の横で両手でピースサインを送る新藤氏の姿が、印象的でした。

ライブ全体の曲の流れは、真ん中をバラードなどの優しい曲に、最初と最後で激しい曲をやるパターンでしたね。
あや兵衛、前から3列目にいましたが。
前にいたからと言っても、ダイブどころか、モッシュはなかったですね。
でも、会場内は非常に暑かったことは、間違いないです。
だから、具合を悪くした観客もいらっしゃいましたし。
それと、上着や荷物を会場に持ち込んである観客を多々、目にしました。
まぁ、これに関しては、周囲に迷惑をかけない範囲であれば、としか言えませんね。
モラルの話になっちゃいます。


~今回のまとめ~
ライブでは突撃派と化す、トマホークあや兵衛、今回の同行者にはライブ途中ではぐれてしまうかもしれないから、と忠告してはいたが、入場当初から既に、同行者を見失ったら意味がなかったなぁ、と。
開演が18時だったおかげで、終演は20時半頃でした。早い、早い。
今回のライブは車のメーカー・スバルがスポンサーに就いたため、会場の入口には、赤の「IMPREZA×PORNOGRAFFITTI号」が披露されてました。
開演前のSEにWeezer「This Is Such a Pity」が流れました。前回のライブと言い、SEにWeezerが選曲されて嬉しいです。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-20 23:21 | ライブレポート

GLORY HILL、ライブツアー決定。

仕事からの帰宅後。
携帯電話を握ったまま、爆睡すること3時間。
その間に。
メール着信7件、不在着信2件。
しかも、1件の着信には応答済み。
あや兵衛、寝ぼけてて何のことだか、記憶なし。
何を話したか、恐ろしくて訊けません。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■GLORY HILL DAYBREAK TOUR 2008
・3月15日(土)岡崎CAM HALL
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:¥2,500(税込)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

・3月20日(木)岐阜CLUB ROOTS
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:OCEANLANE/and more
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

・3月22日(土)四日市CLUB CHAOS
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:OCEANLANE/and more
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

・3月23日(日)静岡JAM JAM JAM
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:OCEANLANE/and more
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 054-284-9999

・3月30日(日)HEAVEN'S ROCKさいたま新都心
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:NICOTINE/TOTALFAT
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・4月1日(火)横浜BAYSIS
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:OCEANLANE/NICOTINE/TOTALFAT
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・4月2日(水)HEAVEN'S ROCK宇都宮
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:TOTALFAT/and more
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・4月4日(金)高崎club FLEEZ
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:OCEANLANE/and more
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・4月5日(土)水戸ライトハウス
 開場/開演:18:00/18:30
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:OCEANLANE/and more
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・4月6日(日)千葉LOOK
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:NICOTINE/and more
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・4月8日(火)京都MOJO
 開場/開演:18:00/18:30
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:キョードー大阪 06-6233-8888

・4月9日(水)大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
 開場/開演:18:00/18:30
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:未定
 問合わせ:キョードー大阪 06-6233-8888

・4月11日(金)神戸スタークラブ
 開場/開演:18:00/18:30
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:キョードー大阪 06-6233-8888

・4月12日(土)高松DIME
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:DUKE高松 087-822-2520

・4月13日(日)岡山ペパーランド
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:夢番地 岡山 086-231-3531

・4月15日(火)広島並木ジャンクション
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(税込)
 対バン:OCEANLANE/and more
 問合せ:夢番地 広島 082-249-3571

・4月17日(木)福岡DRUM SON
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:KNOTLAMP/and more
 問合せ:BEA 092-712-4221

・4月19日(土)長崎DRUM Be-7
 開場/開演:18:00/18:30
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:BEA 092-712-4221

・4月20日(日)熊本DRUM Be-9
 開場/開演:18:00/18:30
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:BEA 092-712-4221

・4月25日(金)新潟CLUB JUNK BOXmini
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100

・4月26日(土)長野ライブハウスJ
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:キョードー北陸チケットセンター 025-245-5100

・5月9日(金)札幌BESSIE HALL
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:PINKLOOP/SERVICE ACE
 問合せ:SMASH EAST 011-261-5569

・5月11日(日)仙台HOOK
 開場/開演:17:30/18:00
 チケット代:2,000円(税込)
 対バン:未定
 問合せ:G.I.P 022-222-9999

・5月14日(水)下北沢シェルター【ワンマン】
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(税込)
 チケット一般発売日:4月12日(土)
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・5月16日(金)名古屋アポロシアター【ワンマン】
 開場/開演:18:30/19:00
 チケット代:2,500円(税込)
 チケット一般発売日:4月12日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100



※注意
現時点では、下北沢と名古屋でのワンマンライブ以外、チケット一般発売日が決定しておりません。
詳細は、随時GLORY HILL公式HPを、ご覧になることをオススメします。

さて。
このツアーは2nd.Sg「DAYBREAK e.p.」発売記念のツアーでございます。
2nd.Sgは3月5日(水)にリリースされ、10,000枚限定生産だそうです。
前回の1st.Sgも同じ、10,000枚限定生産だったんですよね。

実は、あや兵衛は昨年、GLORY HILLを知りまして。
胸中で、こう、ずっと引っかかっていたバンドではありました。
去年は残念ながら、ライブの機会が得られなかったものの。
今年はもう早速、来ちゃいましたよ。
あははのは。

地元・福岡の対バンのバンドは、なんとKNOTLAMPでして。
GLORY HILLと言い。
KNOTLAMPと言い。
両者とも、HPや雑誌で「ポストELLEGARDEN」と書かれてあったのを目にしたことがあります。
即ち、ポストELLEGARDEN同士の対バン。
正直、面白いじゃあないですか。

まぁ。
あや兵衛がGLORY HILLを知ったきっかけと言うのは。
「ポストELLEGARDEN」の言葉に、乗っかってみたんですよ。
でも、曲を聴いてからは、ポストだから、どうこう言うより。
これがGLORY HILLの曲なんだ、と一バンドとして認識してます。

今回のBGM:9mm Parabellum Bullet「Sleep Walk」
だいぶん、髪が伸びてきたなぁ。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-16 23:37 | 偏見的ライブ情報

ASIAN KUNG-FU GENERATION、アルバムリリース決定。

お湯を入れるだけで、キャラメルマキアートができるコーヒーがあるじゃないですか。
こう、スティックタイプで、粉末状で。
でも、1箱6本入りと量が少なくて。
で、考えたのが。
市販のカラメルシロップを買ってきて。
コーヒーにそれと牛乳を投入。
こっちの方が、カラメルの香りが濃くて良いです。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「ワールド ワールド ワールド」
・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2008年3月5日
・レーベル:キューンレコード
・規格品番:KSCL-1210
・価格:3,059円(税込)
・収録曲
 1.ワールド ワールド ワールド
 2.アフターダーク
 3.旅立つ君へ
 4.ネオテニー
 5.トラベログ
 6.No.9
 7.ナイトダイビング
 8.ライカ
 9.惑星
 10.転がる岩、君に朝が降る
 11.ワールド ワールド
 12.或る街の群青
 13.新しい世界



前作のオリジナルアルバム「ファンクラブ」から2年ですか。
遂に、アルバム名から「ファ」の文字が消えましたね。
その代わり。
「ワールド」の言葉を惜しみなく、3回も使われてます。
収録曲を見る限りでは、世界に因んだモノが多いですね。

Vo.&Gt.の後藤氏の日記のタイトルは、しりとりになってることは有名ですが。
昨今は、世界の国名を使ってのしりとりになってました。
これが、実は。
今度のアルバムタイトルのヒントになってたようで。

国名しりとりと言えば。
学生の頃、社会の授業でやったことありますね。
グループに分かれて、どれだけ多くしりとりができるかのゲーム。
まぁ、地理を勉強するにあたっての、入門編みたいな感じですかね。

外国の国名で「○○ランド」って、結構多いじゃないですか。
そんな時、活躍したのが、「ドミニカ共和国」。
小さな国でも、ここでの存在感は非常に大きかったです。

しかも。
とあるグループが「エロマンガ島」を挙げてきて。
国名じゃないだろ!と、多勢のツッコミを喰らった上。
当時、思春期の我々にはクリティカルヒットでした。

今回のBGM:ニコニコ動画
大人の事情で削除されてあると、モノ凄く切ないです。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-13 22:47 | 偏見的リリース情報

ASIAN KUNG-FU GENERATION、ライブツアー決定。

平成20年になって、10日が経ちますが。
ついつい、平成19年と書いてしまいます。
それがボールペンの場合、「1」の時点で間違いに気づけば。
無理矢理、上から「2」に書き直してます。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour2008「ワールド ワールド ワールド」
・4月29日(火・祝)新木場STUDIO COAST
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・4月30日(水)赤坂BLITZ
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・5月2日(金)高崎club FLEEZ
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:フリップサイド宇都宮 028-633-1009

・5月5日(月・祝)横浜BLITZ
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・5月6日(火・祝)横浜BLITZ
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・5月8日(木)山形ミュージック昭和セッション
 開場/開演:18:30/19:00
 問合せ:GIP 022-222-9999

・5月9日(金)Zepp Sendai
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:GIP 022-222-9999

・5月11日(日)青森 Quarter
 開場/開演:18:00/18:30
 問合せ:GIP 022-222-9999

・5月15日(木)札幌ペニーレーン24
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:WESS 011-614-9999

・5月17日(土)帯広MEGA STONE
 開場/開演:17:00/18:00
 問合せ:WESS 011-614-9999

・5月18日(日)網走エコーホール
 開場/開演:17:00/18:00
 問合せ:WESS 011-614-9999

・5月22日(木)金沢EIGHT HALL
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:FOB金沢 076-232-2424

・5月24日(土)名古屋ダイアモンドホール
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:サンデーフォークプロモーション 052-320-9100

・5月25日(日)静岡市民文化会館
 開場/開演:18:00/18:30
 問合せ:サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999

・5月28日(水)SHIBUYA-AX
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・5月29日(木)SHIBUYA-AX
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・6月1日(日)なんばHatch
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:キョードー大阪 06-6233-8888

・6月2日(月)なんばHatch
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:キョードー大阪 06-6233-8888

・6月5日(木)神戸ウィンターランド
 開場/開演:18:30/19:00
 問合せ:キョードー大阪 06-6233-8888

・6月7日(土)高松オリーブホール
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:DUKE高松 087-822-2520

・6月8日(日)高知BAY5 SQUARE
 開場/開演:17:00/18:00
 問合せ:DUKE高知 088-822-4488

・6月12日(木)松江eurus
 開場/開演:18:30/19:00
 問合せ:キャンディープロモーション 086-221-8151

・6月14日(土)岡山CRAZYMAMA KINGDOM
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:キャンディープロモーション 086-221-8151

・6月15日(日)広島CLUB QUATTRO
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:キャンディープロモーション 082-249-8334

・6月18日(水)京都磔磔
 開場/開演:18:30/19:00
 問合せ:キョードー大阪 06-6233-8888

・6月21日(土)大分T.O.P.S
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:BEA 092-712-4221

・6月23日(月)福岡DRUM LOGOS
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:BEA 092-712-4221

・6月25日(水)熊本バトルステージ
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:BEA 092-712-4221

・6月26日(木)鹿児島CAPARVO HALL
 開場/開演:18:00/19:00
 問合せ:BEA 092-712-4221

・6月29日(日)沖縄ミュージックタウン音市場
 開場/開演:17:30/18:30
 問合せ:PMエージェンシー 098-898-1331

・チケット一般発売日:3月23日(日)
・チケット代:4,000円(税込) ※会場によっては別途ドリンク代が必要



1941年12月8日。
ハワイ・オアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と航空基地に対して、日本海軍が航空攻撃を行った。
これぞ、有名な真珠湾攻撃である。
この時のアメリカ太平洋艦隊の戦艦部隊は、日本からの奇襲攻撃を受け、あえなく戦力を喪失してしまう。
これにより。
アメリカ国民は「リメンバー・パール・ハーバー」を合言葉に、団結していき。
真珠湾攻撃の翌日、アメリカ合衆国議会は、日本に対して宣戦布告することになる。

――時は経て、66年後。

2007年12月6日。
ASIAN KUNG-FU GENERATIONのライブが、Zepp Fukuokaで行われた。
これぞ、有名なTour 酔杯2007「Project Beef」である。
この時のあや兵衛は、風邪からの奇襲攻撃を受け、あえなく撃沈してしまう。
これにより。
あや兵衛は「リメンバー・酔杯」を合言葉に、執念を燃やし。
2008年1月10日、あや兵衛は、次回のライブツアーに対して宣戦布告することになる。

つーか、まぁ。
ツアー酔杯に限って。
あや兵衛と相性が悪いんですよ。
3年連続、ライブを果たせていないんですから。
そうなると、是が非でも。
今回のライブツアーに対して、執着が強くなるワケです。

但し。
地元・福岡の日程が都合が悪いので。
熊本での参戦を予定してます。

今回のBGM:なし。
lostageのライブ、観てみたかったなぁ。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-10 23:18 | 偏見的ライブ情報

LOCAL SOUND STYLE&HOLIDAYS OF SEVENTEENツアー決定。

家電量販店の広告を見るのが好きです。
今年はオリンピックイヤーなので。
夏辺りがテレビ購入の狙い時だろう、と思ってます。
個人的には、大容量USBフラッシュメモリをいい加減に購入しないと。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■LOCAL SOUND STYLE/HOLIDAYS OF SEVENTEEN「Miles Away RELEASE TOUR」
・2月9日(土)福岡CB
 対バン:THE CIGAVETTES/BAND A/ASTORIA
 問合せ:CB 092-732-7575 

・2月10日(日)岡山CRAZY MAMA KINGDOM
 対バン:T.B.A.
 問合せ:CRAZY MAMA KINGDOME 086-233-9014

・2月11日(月・祝)大阪CLUB VIJON
 対バン:SECOND STREET and more
 問合せ:CLUB VIJON 06-6539-7411

・2月22日(金)名古屋ZION
 対バン:T.B.A.
 問合せ:ZION 052-339-2331

・2月23日(土)仙台MACANA
 対バン:ACACIA and more
 問合せ:MACANA 022-262-5454

・2月24日(日)新宿ACB
 対バン:STACK 44/enie meenie
 問合せ:ACB 03-3205-0901



気をつけていただきたいのですが。
現時点では、各日程の開場・開演時間やチケット代が未定なので。
詳細は、各会場もしくはLOCAL SOUND STYLEHOLIDAYS OF SEVENTEENのHPを随時チェックすることを、強くオススメします。

さて。
遂に、今日。
LOCAL SOUND STYLEとHOLIDAYS OF SEVENTEENのスプリットアルバム「Miles Away」が店頭に並びました。

仕事が終わって、タワレコに行こうと思ってたら。
定時が過ぎても、待ちぼうけ。
何せ、面会予定の方から、諸事情で来るのが遅れるとの連絡があって。
これもまぁ、仕方なきことと割り切っていましたが。
その方は、何度も申し訳なそうに頭を下げました。
いや、いや、そこまでしなくても。

で、タワレコに行き。
予約したブツを購入して、任務完了。
一安心。

ついでに、他の新曲を試聴しようとしていたら。
新曲コーナーに、綺麗に「Miles Away」が並べられてあって。
それを見て、妙に満足するのも束の間。
あや兵衛、ある違和感を持ちました。
コーナーの「Miles Away」を見る→自分のタワレコの袋の中を見る。(※2回くり返し)
ヘッドホンを外して、急いでレジに向かいましたよ。

初回特典のDVD、貰ってないやん!

こっちは、ちゃんと予約注文したのに。
当初、レジ担当した店員さんが見当たらなかったので。
別の店員さんに事情を説明して。
ちゃんと初回特典DVDもいただきました。
これでホントに一安心。

その別の店員さん、直接、レジを担当したワケじゃないのに。
その店員さんも、深々と申し訳なそうに頭を下げました。
いや、もう、ホントに充分ですから。

だからと言って。
当初の店員さんを責める気も毛頭なし。
間違いは誰しもがあること。

今回のBGM:HOLIDAYS OF SEVENTEEN「Dum Spiro」
安心したおかげで、USBフラッシュメモリを買うのを忘れた。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-08 23:18 | 偏見的ライブ情報

BAND A「BAND A」

RSSの便利さと素晴らしさに、今頃気づきました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

f0042928_22353244.jpg・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2008年1月1日
・規格品番:BAAD-1235
・価格:1,000円(税込)
・収録曲
 1.BAND Aのテーマ
 2.犬は吠えるがキャラバンは踊る
 3.神曲
 4.ソニックブーム
 5.THE POP SONG
 6.mizuno hello
 7.Hiiii!!!!
 8.PS
 9.退屈
 10.黄色い偶然

2007年のとある年末。
仕事の年末進行もヤマ場を越え、最後のシメに取り掛かる頃。
今年のライブのシメは、ストレイテナーか。
奇遇にもシメ日は、2006年と同じは21日か。
と、思う反面。
上手く行けば、ライブ行けるんじゃないか、と。
最後の最後まで悪あがきしたのが、12月27日に行われたBAND Aのライブ。

何せ、2回目のライブ参戦の機会が、何度もあったにも関わらず。
総て、あや兵衛の体調不良による自爆が続いてました。

このライブに執着してた理由が、ですね。
メンバーのDr.マツモトリョースケ氏が、この日に卒業するワケで。
そう、まるでモーニング娘。のように。

メンバーの大学・バイトの関係者や身内等に見守られる中。
2回目にして最後のMC。
マツモト氏は立派な挨拶をしました。
その堂々たる姿はかっこ良かったですよ。

さて。
この「BAND A」。
1st.フルアルバムにして、セルフタイトル。
BAND A【バンド・エー】とは、福岡市を中心に活躍するバンドで。
現メンバーはハラコーヘー(Vo.&Gt.)、オカアイコ(Gt.&Cho)、フジモトジン(Ba.&Cho)。

バンド名の由来は、公式HPによると。
『少年A、少女A。的な感じでBAND A。匿名性を持ちつつも自己主張するナイスな感じ。』
27日のライブで、アイコ嬢は「BAND Aの『A』はオカアイコ(Oka Aiko)の『A』」とも仰ってますが。
あや兵衛も大人なので。
そこは温かく見守っとこうと思います。

BAND Aの音楽で、お気になトコはですね。
一見、緩慢な感じだけど。
実は、内側からとてつもないパワーを発散しているトコですね。
そういや、ライブ中、フジモト氏が勢いのあまり。
演奏中、ピックを落としてしまったことがありましたな。

歌詞の中でよく見かける「僕」と「君」の2人が、錯綜してる感じも受けましたね。
2人の感情や世界観で築き上げた、ちょっとした物語にもなってるような。
と、自分で言っときながら。
ハラ氏が琵琶法師のように思えました。
大変、いけない。
でも、あや兵衛は、ハラ氏の優しくも激しい唄声がお気にだ。

余談ですが。
ジャケットの犬と猫。
両者ともフジモト氏のペットだそうで。
さりげなく、こんなとこで。
ペットモデルデビューを飾っている可愛らしいヤツです。

アルバム試聴HP→http://www.myspace.com/bandajp
公式HP→http://www.geocities.jp/bandadasu/

今回のBGM:BAND A「PS」
そういや、「少女A」と言えば、中森明菜ですね。
[PR]

by p_and_l | 2008-01-04 22:48 | 今日の1枚