タグ:ポルノグラフィティ ( 32 ) タグの人気記事

2010/03/25「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」※ゲスト:ポルノグラフィティ

これからお送りするのは、2010年3月25日(木)、FM FUKUOKAで12:00~16:25にオンエアされた「SUPER RADIO MONSTER ラジ★ゴン」という番組の一部です。
「●」の会話は番組パーソナリティのものです。
一部、内容を編集しておりますので、ご了承下さい。

●今日のゲストは、ポルノグラフィティの岡野さんと新藤さんです。どうもー。
岡野昭仁(以下、「岡野」)「宜しくお願いします」
新藤晴一(以下、「新藤」)「宜しくお願いしまーす」
●今日は早くからもう、ファンの方がこのスタジオの前に、います。
岡野「有難うございます。ねぇ、寒いのにねぇ。すいません、ホントに。有難うございます」
●福岡はどのくらい振りですか?
岡野「えーっと、去年のツアーで来て以来、だから、どれくらい? およそ1年振りくらいじゃないでしょうかね」
●およそ1年振りぐらい。
岡野「はい」
●じゃあ、ファンの方々も、非常に待ち遠しかったんだと思いますけどね。
岡野「有難うございます。すいません、ホンマに。ねぇ」
●さぁ、今日はガチャポンゲストと言うことで。このガチャガチャの中に、お話とかのテーマが入っていますので。じゃあ、そこから200円取って下さい。
岡野「200円」
●はい。そこに入れていただいて、回していただきましょう。
岡野「はーい」
●今、カプセルが出てまいりました。カプセルを取り出していただいて。開けていただきましょう。お話していただくテーマは、こちら!
岡野「『小市民だな、と思うこと』。はぁー…成程」
●ここは、結構、小市民な所だなぁ。
新藤「これ、俺、偶然、この3日間、このこと考えよるわ」
●え? え、え!?
新藤「小市民だな、と思うことあります」
●はいはい。
新藤「びっくりした。今、デジャヴかと思った」
●え、何で(笑)
新藤「これ、デジャヴって言うん? 違う?」
●これ、タイムリーな話題!
新藤「はい。ホント、個人的に考えていました」
●例えば、どういうこと?
新藤「あのですね。マッサージとか行くじゃないですか。で、揉んでもらうじゃないですか。『どうですか、動かしてみて下さい。あ、楽になったでしょ』って言われると、楽になってないのに、『あぁ、全然違います!』って言っちゃう」
●(爆笑) ありますね、それ! 判る!
岡野「へぇー」
●あぁ、それ、小市民と言うより、いい人なんですね。
新藤「いい人なのかなぁ?」
岡野「へぇー」
新藤「あの、何、散髪屋さんで『痒いトコありますか』で、あるのに、『いや、ないです』って言っちゃうとか」
●さっき、まさに、そういうメッセージが来たんですよ。
岡野「はぁー…」
新藤「それ系です。そのパターン凄く多いです、僕」
岡野「ふーん」
●それは、痒いトコがないと言ってしまうのは、何故。悪いなぁ、って思っちゃうんですか?
新藤「悪いなと思う…という、そうですね」
●(笑)
岡野「うーん、うんうんうん…」
新藤「マッサージでも、強いとか弱いとか言えない。今、1回強くして下さいっつって、次のタイミングでそこが痛かった時に、弱くして下さいって言いづらいから」
●もう、そのまま我慢。
新藤「はい(笑)」
岡野「似たようなトコありますね、僕もね」
●あ、そうですか。
岡野「これ、小市民って呼ぶかどうか判んないですけど。例えば、飛行機乗ってて、『飲み物如何ですか』って言われたら、ホントは飲みたい。何か、断ってしまう」
●(笑)
岡野「何か、余裕ぶって、僕は全然飲みたくないんです、みたいな」
●(笑) あー、はいはいはい。
岡野「余裕ある人。咽喉の渇きを訴えないぐらい、僕は余裕だっていう(笑) まぁ、変に余裕を見せる。これって小市民はどうか、よく判らないですけど」
新藤「いやいや、そういうことだと思うよ」
岡野「そんな何か、余裕ぶるトコありますもんね」
●そこは本当は飲みたいんだけども、「あぁ、結構です」と。
岡野「そうです。何でしょうね、あれ。ねぇ」
●あー。
新藤「逆もあるよね」
岡野「逆」
新藤「海外旅行とか行くと、ご飯を断れないっていう」
岡野「あー、はいはいはい」
●ある…。
新藤「別に、大して、美味しくないのに――」
岡野「機内食をね」
新藤「眠たいのに。食べなきゃいいのに、全部食べないと、もったいない、から」
●(笑)
岡野「はいはいはい」
新藤「腹も減ってないのに食っちゃうという」
岡野「はぁはぁはぁ、成程ね」
●何か、こう、はっきり、例えば、「ビーフ オア チキン」で言われたら、誰か「チキンで宜しいですか」と言われたら、いや、ビーフの方がいいのに、とか。
新藤「そうそうそう」
岡野「(笑) 流れでね。そう、前の人がチキン、チキンって言ったら、チキンって言うてしまうみたいな、ね」
●あまり、こう、波風立たない(笑)
岡野「(笑)」
新藤「そうそうそう(笑)」
●そういうトコありますか。
岡野「小市民です。そんなんばっかりですね、考えたら、ホンマ」
新藤「一緒に、前、この間、海外に仕事で行った時、昭仁が朝ごはんで、ずーっと皆、美味しそうなグラタンみたいなの来てたんですよ」
●はいはいはい。
岡野「(笑)」
新藤「隣に座ってる昭仁が、あのグラタンをくれ、あのグラタンをくれっつってて。で、来たのが、何かあーっさりしたヨーグルトみたいなヤツで(笑)」
●(笑)
岡野「全然違って(笑)」
新藤「あぁ、バカじゃのぉと思って。俺もこれじゃなくて、グラタンくれっつったら、俺にもヨーグルトが来て(笑)」
●(爆笑)
新藤「ノー!と言えんかったの」
岡野「マジでねぇ。ホンマの。これじゃないって言えないもんね、ホントに」
●可笑しい…(笑) そういうところは、意外にお2人は小市民ということか、庶民ですよね。
新藤「(笑)」
岡野「そうですね。気が小っちゃいと言うかねぇ、ホントに。はっきり言えばいいのに」
●じゃあ、博多に来て――例えば、久々の博多ですから、今日、ラーメン食べたいんじゃないですか?って言われたら、ホントはもつ鍋が食べたいのに、そうだなぁ、とか。
岡野「そうですねぇ。流れに乗ってしまうみたいなね」
●(笑) いい人だ。

●ポルノグラフィティ、3月24日、アルバム「∠TRIGGER」。これがリリースということなんですけども。
岡野「はい」
●この「∠TRIGGER」は――ポルノグラフィティにとって、今までもいろんなアルバムを発表してきてますけど、これ、どういうアルバム――およそ2年半振りのアルバムということもありますが。
岡野「そう…ですね。まぁ、この間には10周年というのがありまして、デビューしてから。この10周年っていうのは、初め、自分達的には何とも思ってないと言うか、周りの人が祝ってくれるモンだな、と思ったんだけど。まぁ、凄く、その区切りを通過してみると、何か、ホント、今、よくやってこれたなぁ、と思うし、それを誇りに思いますし、凄く。まぁ、安心材料という言い方が合ってるかどうか判んないですけど、凄く安心できるモンだったので。何か、やっぱ、この世界って、いつ消えてなくなるかみたいな、そういう不安みたいなことに苛まれながら、やるじゃないですか」
●はいはい。
岡野「まぁ、10年できたってことは、何か、大丈夫だろう、ということが凄く自信になって。この取り掛かったアルバムなので、そういう意味では、逆にその不安がチャレンジができた。思い切って、受け皿が凄く――ファンの皆さんが思い切って、受け止めてくれる受け皿があるから、思い切ったことをやろうと思って、そういうチャレンジはしてみたと思います」
●これ、10年経ったポルノグラフィティの、このアルバムが完成して、例えば、一番最初のアルバムを作った気持ちとは、全然違うと思うんですけど。そういう気持ちの余裕とか、欲とかっていう面で言うと、今、1stアルバムを聴くと、どんな感じなんですかね。
岡野「1stはね、久し振りに聴くと、やっぱ、インディーズ時代からの曲もありますし。思いの丈と言うか、異常なはつらつさがあるんですよね」
●はぁはぁはぁ。
岡野「もう、こっちが、顔が真っ赤っ赤になるくらい、それぐらいもう、はつらつとしたような。でも、それが凄くやっぱり、情熱的に聴こえるし。まぁ、自分のことを、そんな褒めるのもアレですけど――でも、その自分達の1stアルバムっていうのは、やっぱり、自分達的には1つの目標になりますよね。ああいう、はつらつさと言うのは。はい」
●成程、成程。その1stから走ってきて10年目。
岡野「はい」

●そして、ライヴサーキット「∠TARGET」。これがかなり、結構、ハードと言うか。本格的と言うか。
新藤「はい、そうですね。今回は全国ホールツアーで。九州も何ヶ所か回りますね」
●福岡の方には、10月5日(火)ですね、福岡サンパレスホールということなんですけど。もう5月からですから、だいたいこんなライブになりそうだ、っていうのは。
新藤「…そうですね。まだ、リハーサルが始まってないんで、具体的な内容は決まってないんですけど。これまで10年やってきて、勢いだけでやってたライブから、ちょっと落ち着いたライブとか、どっしりしたライブとか、そういう風格のあるライブとか、みたいなことを、1個1個テーマをしてきたんですけど。今回はやっぱこう、サポートミュージシャンも――今回は、同年代から下の奴等と回ることになり、ホントね、エネルギッシュなライブにしたいなっていう。このエネルギッシュって言葉が今、凄く、自分の中では、しっくりきてるので、ライブはエネルギッシュにしたいと思います」
●そのエネルギッシュなライブを、これだけのハードな日程で続けていくと、やっぱ、体調なりスタミナも、結構…
岡野「そうですね。それはありますね、ホントに」
●10歳、歳取ってるワケですから、デビューから。その辺のところのモチベーションとか、体力とかってのは、そこはどうなんですか?
岡野「そこはね、頑張らないといけないトコですよ、ホントにね。やっぱり体調崩すとかっていうことが、まぁ、10年やってればこそ、そこの、この責任の重さみたいなことを感じたりするので。でもまぁ、方法も知ってきましたけど、体調を整える。それが一番体調が良いっていうのが、ボーカリストは得意かもしれないじゃないですけども、ちょっとまぁ、神経質になるトコですね。まぁ、でも、1つでもこんだけ、いろんなトコに行って、初めて行く場所もあるので。力を戴けると思うので、ファンの方から。そこはホントに、晴一も言ったように、エネルギッシュに、それこそ、はつらつと。若々しくやってみようかなと、思っております」
●わぁー、楽しみですね。逆に、来られるファンの方々も、やはりテーマがエネルギッシュな、と言うのも、お2人が仰ると、ライブに行こうっていうまでのわくわく感とか。
岡野「そうですね」
●逆に、観に来られる方も体調崩せない、と言うか。
岡野「それぞれの思いがありますからね、観に来られる方も。やっぱ、そういう気持ちがあれば、嬉しいですね。僕等も乗せられて、良いライブができると思うんで。はい」
●ライブの詳しいことは、ホームページを覗いて下さい。こちら、ブログと言いますか、そういうのはやられてますか。
岡野「そういうのはやってないです」
新藤「何がですか?」
岡野「ブログとか」
新藤「ツアーの?」
岡野「いやいやいや。ホームページに、ウチらのブログとかないよね?」
新藤「――はい」
岡野「スタッフレポートとか。自分のホームページのこと、あんま知らないですからね」
●(爆笑)
岡野「ホームページ――じゃないわ、スタッフレポートとか、そういうのはありますよ」
●スタッフから見て、お2人を描写してる。
岡野「はい」
●今日は、どうも有難うございました。
2人「有難うございましたー」

 曲:ポルノグラフィティ「∠RECEIVER」
[PR]

by p_and_l | 2010-03-27 22:05 | ラジオレポート

ポルノグラフィティ、11thライヴサーキット決定。その1

今更ながら。
ストレイテナー「CREATURES」のジャケット裏にて。
心臓、杖、ダイヤモンド、刀が描かれていますが。
これ、トランプのハート、クラブ、ダイヤ、スペードを表していたんですね。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■11thライヴサーキット“∠ TARGET”
・2010年5月15日(土)埼玉・三郷市文化会館
 開場/開演:17:00/17:30
 ローソンチケット:0570-084-003【Lコード:71507】
 チケットぴあ:0570-02-9999【Pコード:100-317】
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月18日(日)
 問合せ:DISK GARAGE 03-5436-9600

・2010年5月18日(火)静岡・富士市文化会館ロゼシアター
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-643(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-004【Lコード:42474】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9511(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-569】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月17日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション(静岡) 054-284-9999

・2010年5月20日(木)福井・福井フェニックスプラザ
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-654(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-005【Lコード:53862】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9533(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-942】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月17日(土)
 問合せ:FOB企画(金沢) 076-232-2424

・2010年5月21日(金)石川・本多の森ホール(旧石川厚生年金会館)
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-654(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-005【Lコード:53864】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9533(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-942】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月17日(土)
 問合せ:FOB企画(金沢) 076-232-2424

・2010年5月23日(日)静岡・静岡市民文化会館
 開場/開演:17:30/18:00
 ローソンチケット:0570-084-643(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-004【Lコード:42475】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9511(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-569】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月17日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション(静岡) 054-284-9999

・2010年5月26日(水)・27日(木)東京・NHKホール
 開場/開演:17:30/18:00
 ローソンチケット:0570-084-003【Lコード:71521】
 チケットぴあ:0570-02-9999【Pコード:100-317】
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月18日(日)
 問合せ:DISK GARAGE 03-5436-9600

・2010年5月31日(月)・6月1日(火)神奈川・神奈川県民ホール
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-003【Lコード:71547】
 チケットぴあ:0570-02-9999【Pコード:100-317】
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月18日(日)
 問合せ:DISK GARAGE 03-5436-9600

・2010年6月3日(木)・4日(金)東京・渋谷C.C.Lemonホール
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-003【Lコード:71572】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9999【Pコード:100-317】
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月18日(日)
 問合せ:DISK GARAGE 03-5436-9600

・2010年6月8日(火)新潟・長岡市立劇場
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-639(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-003【Lコード:75704】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9566(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-944】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月17日(土)
 問合せ:FOB企画(新潟) 025-229-5000

・2010年6月9日(水)新潟・新潟県民会館
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-639(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-003【Lコード:75709】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9566(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-944】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月17日(土)
 問合せ:FOB企画(新潟) 025-229-5000

・2010年6月11日(金)長野・ホクト文化ホール(長野県県民文化会館)
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-639(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-003【Lコード:75276】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9544(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-946】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月17日(土)
 問合せ:FOB企画(長野) 026-227-5599

・2010年6月14日(月)宮城・仙台サンプラザホール
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-621(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-002【Lコード:26017】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9929(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-439】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月25日(日)
 問合せ:GIP 022-222-9999

・2010年6月16日(水)福島・いわき芸術文化交流館アリオス
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-621(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-002【Lコード:26017】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9929(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-439】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月25日(日)
 問合せ:GIP 022-222-9999

・2010年6月18日(金)岩手・盛岡市民文化ホール
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-621(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-002【Lコード:26017】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9929(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-439】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月25日(日)
 問合せ:GIP 022-222-9999

・2010年6月19日(土)青森・青森市文化会館
 開場/開演:17:30/18:00
 ローソンチケット:0570-084-621(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-002【Lコード:26017】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9929(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-439】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月25日(日)
 問合せ:GIP 022-222-9999

・2010年6月25日(金)北海道・帯広市民文化ホール
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-613(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-001【Lコード:11780】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9991(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-963】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月24日(土)
 問合せ:WESS 011-614-9999

・2010年6月27日(日)北海道・旭川市民文化会館
 開場/開演:17:30/18:00
 ローソンチケット:0570-084-613(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-001【Lコード:11780】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9991(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-963】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月24日(土)
 問合せ:WESS 011-614-9999

・2010年6月29日(火)北海道・苫小牧市民会館
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-613(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-001【Lコード:11780】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9991(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-963】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月24日(土)
 問合せ:WESS 011-614-9999

・2010年6月30日(水)北海道・さっぽろ芸術文化の館(旧北海道厚生年金会館)
 開場/開演:17:45/18:30
 ローソンチケット:0570-084-613(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-001【Lコード:11780】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9991(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:349-963】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月24日(土)
 問合せ:WESS 011-614-9999

・2010年7月6日(火)埼玉・ソニックシティ
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-003【Lコード:71574】
 チケットぴあ:0570-02-9999【Pコード:100-317】
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:4月18日(日)
 問合せ:DISK GARAGE 03-5436-9600

・2010年7月11日(日)大阪・大阪国際会議場メインホール
 開場/開演:17:15/18:00
 ローソンチケット:0570-084-659(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-005【Lコード:未定】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9509(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:100-190】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:5月23日(日)
 問合せ:キョードー大阪 06-7732-8888

・2010年7月12日(月)大阪・大阪国際会議場メインホール
 開場/開演:17:45/18:30
 ローソンチケット:0570-084-659(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-005【Lコード:未定】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9509(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:100-190】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:5月23日(日)
 問合せ:キョードー大阪 06-7732-8888

・2010年7月14日(水)兵庫・神戸国際会館こくさいホール
 開場/開演:17:45/18:30
 ローソンチケット:0570-084-659(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-005【Lコード:未定】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9509(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:100-190】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:5月23日(日)
 問合せ:キョードー大阪 06-7732-8888

・2010年7月15日(木)兵庫・姫路市文化センター
 開場/開演:18:00/18:30
 ローソンチケット:0570-084-659(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-005【Lコード:未定】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9509(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:100-190】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:5月23日(日)
 問合せ:キョードー大阪 06-7732-8888

・2010年7月19日(月・祝)愛知・名古屋センチュリーホール
 開場/開演:17:15/18:00
 ローソンチケット:0570-084-686(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-004【Lコード:42550】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9544(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:100-132】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:5月22日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション(名古屋) 052-320-9100

・2010年7月20日(火)・22日(木)・23日(金)愛知・名古屋センチュリーホール
 開場/開演:17:45/18:30
 ローソンチケット:0570-084-686(発売日当日のみ・Lコード不要)/0570-084-004【Lコード:42550】(発売日翌日以降)
 チケットぴあ:0570-02-9544(発売日当日のみ・Pコード不要)/0570-02-9999【Pコード:100-132】(発売日翌日以降)
 e+(イープラス)
 チケット一般発売日:5月22日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション(名古屋) 052-320-9100

・チケット代:7,000円(税込・全席指定・4歳以上チケット必要、3歳以下入場不可)

・各チケットセンターのリンクはこちら→http://pointline.exblog.jp/12299021/
・各イベンターのリンクはこちら→http://pointline.exblog.jp/12169896/



現時点では、詳細が未定な点がありますので。
随時、公式HP等をご覧になることをオススメします。

記事タイトルに「その1」とあるように。
実は、上記のツアー日程は、ツアー全体の半分で。
即ち、前半戦なんです。
今回のツアーは、5ヶ月にも亘りまして。
全部で44ヶ所56公演という、ポルノグラフィティ史上最多となっています。

後半戦は、8月19日(木)~10月10日(日)となっていますので。
詳細が判明次第、後日改めて、掲載しようかと思います。

因みに、肝心の九州圏内は10月3日(日)~10月10日(日)という。
後半戦のもう、終盤です。
秋まで、じっくりと待たないといけないのかぁ、と。
しみじみ思いますけど。

いざ、ライブの日程が近づいてくると。
えぇ、もうすぐ!?と、慌てるものです。

ホールだから、もちろん座席がありますけど。
大抵のホールの座席は、座る部分を下げて腰掛けますよね。
実は、あや兵衛、未だにこの座席の扱いに慣れなくて。

座席があるとはいえ、ライブが始まれば、観客は立ちますから。
そうなると、手荷物を座席に置くワケで。
でも、その置き方が悪かった場合、そのまま座席の部分が上がっちゃって。
手荷物落っことすわ。
会場入口で貰ったフリーペーパー散らばすわ。
回収しようにも、足元が暗くてできんわで。
ライブで曲に合わせて腕を振りながらも、1人テンパってたことがありましたね。

あや兵衛、普段の会場がライブハウスで。
手荷物も携帯しないもんですから。
はい。

今回のBGM:ELLEGARDEN「No.13」
[PR]

by p_and_l | 2010-03-20 23:33 | 偏見的ライブ情報

ポルノグラフィティ、8thアルバムリリース決定。

何か、どうやら。
ブログ記事面がiPhoneからでも見やすくなったようなんですけど。
iPhoneユーザーさん、如何ですかー?
見やすくなってますかー?
あや兵衛、ユーザーじゃないので、何ともー。
徐々に、Macユーザーさんの閲覧が増えてきておりますが。
発売されて以降、iPhoneユーザーさんの閲覧が結構、増えております。
OSが何にせよ、来訪自体が、とても感謝です。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「∠TRIGGER」
・種類:国内盤/CDアルバム
・発売日:2010年3月24日
・規格品番:SECL-857~858【初回生産限定盤】/SECL-859【通常盤】
・レーベル:SME Records
・価格:3,600円(税込)【初回生産限定盤】/3,059円(税込)【通常盤】
・収録曲
 1.∠RECEIVER
 2.アニマロッサ
 3.瞳の奥をのぞかせて
 4.ネガポジ
 5.クリシェ
 6.IN THE DARK
 7.Introduction ~迫リ来ルMONSTER~(Character Voice:水樹奈々、ゆかな)
 8.MONSTER
 9.この胸を、愛を射よ
 10.曖昧なひとたち
 11.光の矢
 12.今宵、月が見えずとも
 13.ロスト
・概要
 初回生産限定盤には、DVDと三方背スリーブケース付き。
 ※DVD収録内容…「今宵、月が見えずとも」、「この胸を、愛を射よ」、「アニマロッサ」、「瞳の奥をのぞかせて」のPV、ビデオクリップメイキング映像、TV SPOT映像、「うたかた」(“東京ロマンスポルノ’09 ~愛と青春の日々~” より)



7thアルバム「ポルノグラフィティ」から、2年半のオリジナルアルバムです。
そんなにブランクがあったのか?と思いましたが。
よくよく考えたら。
このブランクの間に、ベストアルバムがリリースされてましたね。

このアルバムタイトルを見た時。
何処のPerfumeですか、これは。
と、正直、思いました。

「∠」は数学の幾何学の記号であり、日本語では「角(かく)」と読みます。
だから、パソコンで「かく」で「∠」で変換可能です。

公式HPにて、このアルバムが「新たなる挑戦への“きっかけ”」とあるように。
「trigger(トリガー)」には「止め金、制動装置」という意味がありますが。
「きっかけ、引き金」という意味もあります。

だから、「∠」=「trigger」ではないんですね。
そもそも「tri-」が「triangle(トライアングル・三角形)」や「trident(トライデント・三又矛)」や「tricolor(トリコロール・三色旗」のように。
「3」を意味する接頭語なんですよ。
「trigger」も「tri」が着いているから、「triangle」とかけたのではないでしょうか。

あと、アルバムに声優の水樹奈々さんと、ゆかなさんが参加されるという、意外な試みで。
プリキュアの声優さん同士だと、あや兵衛は思いました。

今回のBGM:TILITILI「1minute」
[PR]

by p_and_l | 2010-03-13 17:54 | 偏見的リリース情報

ポルノグラフィティ、30thシングルリリース決定。

眠い。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「瞳の奥をのぞかせて」
・種類:国内盤/CDシングル
・発売日:2010年2月10日
・規格品番:SECL-847
・レーベル:SME Records
・価格:1,020円(税込)
・収録曲
 1.瞳の奥をのぞかせて
 2.Rainbow



曲を聴いた印象としましては、以下の言葉が脳裏に浮かびました。
バイオリン、ワルツ、3拍子?。

イントロから来るバイオリンの音色が、とても綺麗ですね。
そういや、この曲、ドラマ「宿命 1969-2010~ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京~」の主題歌になってますが。
過去に、同様にドラマ主題歌になった「ジョバイロ」の曲も、バイオリンが印象的でした。

3拍子?の「?」は、当初、リズムがよく判らなくて。
3拍子かと思ったんですけど。
何度も聴いているうちに、6/8拍子じゃないか、と思いました。

そして、カップリングの「Rainbow」。
広島県で開催される「天皇盃 全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」の新テーマ曲です。
今年15回目となる大会は、2010年1月24日(日)に開催されます。
広島県と言えば、ポルノグラフィティの故郷でもありますね。

この駅伝大会は、コースは1区から7区まであるため。
虹である「Rainbow」の7色と、見事に掛けられてます。
因みに、虹は赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色ですけど。
これは、日本独特のモノでして。
世界によっては、虹は5色や6色と捉えることがあります。

今年こそ、地元・福岡が優勝してほしいですなぁ。

今回のBGM:GOOD CHARLOTTE「The River」
[PR]

by p_and_l | 2010-01-20 22:52 | 偏見的リリース情報

ポルノグラフィティ、29thシングルリリース決定。

スーパーに食材を買いに行くと。
シチューやおでんや鍋物やら。
これらの品揃えが豊富になってましたね。
おでんの話題になると。
各家庭でそれぞれの作り方に対し、大変参考になります。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「アニマロッサ」
・種類:国内盤/CDシングル
・発売日:2009年11月25日
・規格品番:SECL-832X【初回限定盤】/SECL-832【通常盤】
・レーベル:SME Records
・価格:1,223円(税込)
・収録曲
 1.アニマロッサ
 2.小規模な敗北
 3.邪険にしないで
・概要
 初回限定仕様に「BLEACH」オリジナル・ワイドキャップステッカーと「BLEACH」オリジナル・ポスター型カレンダー封入



「アニマロッサ」のタイトルを見た時。
脳裏に、「テスタロッサ」の言葉が過ぎりました。
「テスタロッサ」は、イタリア語で「赤い頭」という意味で。
学生の頃に読んだ小説「フルメタル・パニック」から、思い出しました。
この小説、今、どんな展開になってるのやら。

で。
「アニマ」の方は、最近読んだ漫画「惑星のさみだれ」でピンと来ましたね。
イタリア語で「魂」です。
あと、あや兵衛は南雲さんがお気に。

よって、「アニマロッサ」は「赤い魂」で。
スペルは「anima rossa」。

こうやって、小説や漫画の知識からリンクするのは、楽しきことですが。
この新曲がOPテーマとなった、アニメ「BLEACH」。
あや兵衛、まともに漫画「BLEACH」を読んだことがなく。
せいぜい、古本屋かネットカフェで斜め読みした程度です。
やっぱ、黒装束と刀は、素晴らしいと思ってます。

偶然にも、この間。
Wikipediaで「BLEACH」の項目に、暇つぶしがてら、目を通したので。
概要は掴めましたね。
でも、登場人物が多いこと、多いこと。

それにしても。
発売日が11月25日と言いますと。
前々回に記事として、UPしてますが。
BUMP OF CHICKENのシングルと同じ発売日ですね。
普段、あや兵衛にとっちゃ関心がないですが。
オリコンチャートがどうなるのか。
注目してみたくなりますね。

今回のBGM:なし。
「テスタロッサ」が本来、車の名前であることは、今知りました。
[PR]

by p_and_l | 2009-10-08 22:40 | 偏見的リリース情報

ポルノグラフィティ、28thシングルリリース決定。

ある人は深々と座って、腕を組んだままで。
ある人は顔を上げて、口まで開けて。
ある人は新聞を持ったままで、隣の人に寄りかかって。
その隣の人は頭が下がりすぎて、かけてる眼鏡が落ちそうで。
寝方って人それぞれなんだな、と。
ライブ帰りの電車内で観た、ある1列座席の光景。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「この胸を、愛を射よ」
・種類:国内盤/CDシングル
・発売日:2009年9月9日
・規格品番:SECL-999
・レーベル:SME Records
・価格:999円(税込)
・収録曲
 1.この胸を、愛を射よ
 2.ダイヤモンド
・概要
 初回特典にステッカー、他有り



シングルリリース情報を知ってから。
まだまだ先の話だから良いかな、と思ってたら。
もうあと数日のお話でございますね。
危ない、危ない。

このシングルは、デビュー11年目突入する最初のリリースとなります。
9月9日は、他にもいろんなアーティストがこだわりを見せ、特別視する中で。
リリース日が2009年9月9日で、規格品番が999で、価格が999円と。
何処の銀河鉄道ですか、全く。
ここまで「9」を見せ付けるのは、素晴らしきことか、と。

2009年9月8日が、ポルノグラフィティがデビュー10周年であり。
メディアのあちこちで、たくさんの特集や企画が行われるものだから。
嬉しい反面、消化できるかがにんともかんとも。
正直な話、MUSIC ON! TVの特集は制覇しときたいところ。

そもそも。
あや兵衛、手帳を持っておらず。
予定は携帯電話か脳内に収めてます。
携帯電話と言っても、スケジュール機能を使うワケじゃなく。
画面メモ機能の方を駆使してますけどね。
こんな中途半端な管理なので。
よく、自身が入れた休みの日を間違えることもあります。

今回のBGM:HOLIDAYS OF SEVENTEEN「100times」
そろそろライブ会場まで、車を使ってみようかしら。
[PR]

by p_and_l | 2009-09-06 22:28 | 偏見的リリース情報

ポルノグラフィティ、DVDリリース決定。

駅の構内にて。
老夫婦が「あの人は何のスポーツ選手なのかな」と、話しているが聞こえて。
誰のことをさしているのか、老夫婦と同じ方へ視線を移すと。
30代ぐらいの1人の男性の後ろ姿があり。
彼のTシャツには、「福岡」と大きなロゴが入ってました。
そういうデザインなんです。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■タイトル:「OPENING LAP」
・種類:国内盤/DVD
・発売日:2009年9月9日
・規格品番:SEBL-105
・レーベル:SME Records
・価格:3,465円(税込)
・収録曲
 1.アポロ
 2.ヒトリノ夜
 3.ミュージックアワー
 4.サウダージ
 5.サボテン
 6.ダイアリー00/08/26
・概要
 2001年にCDサイズでリリースされた「OPENING LAP」を価格を下げて、トールケース化。

■タイトル:「PG CLIPS 2nd LAP」
・種類:国内盤/DVD
・発売日:2009年9月9日
・規格品番:SEBL-106
・レーベル:SME Records
・価格:3,465円(税込)
・収録曲
 1.ヴォイス
 2.幸せについて本気出して考えてみた
 3.Mugen
 4.渦
 5.音のない森
 6.メリッサ
 7.愛が呼ぶほうへ
 8.ラック
 9.アゲハ蝶 -short ver.- (ボーナストラック)
・概要
 2001年から2003年までの作品を収録したクリップ集。

■タイトル:「PG CLIPS 3rd LAP」
・種類:国内盤/DVD
・発売日:2009年9月9日
・規格品番:SEBL-107
・レーベル:SME Records
・価格:3,465円(税込)
・収録曲
 1.シスター
 2.黄昏ロマンス
 3.ネオメロドラマティック
 4.ROLL
 5.NaNaNaサマーガール
 6.ジョバイロ
 7.DON'T CALL ME CRAZY
 8.ハネウマライダー
 9.Winding Road

■タイトル:「PG CLIPS 4th LAP」
・種類:国内盤/DVD
・発売日:2009年9月9日
・規格品番:SEBL-108
・レーベル:SME Records
・価格:3,465円(税込)
・収録曲
 1.リンク
 2.ベアーズ
 3.あなたがここにいたら
 4.痛い立ち位置
 5.ギフト
 6.Love,too Death,too
 7.約束の朝
 8.A New Day

■タイトル:「COMPLETE CLIPS 1999 - 2008」
・種類:国内盤/DVD
・発売日:2009年9月9日
・規格品番:SEBL-100
・レーベル:SME Records
・価格:15,000円(税込)
・概要
 完全限定生産盤。
 「OPENING LAP」「PG CLIPS 2nd LAP」「PG CLIPS 3rd LAP」「PG CLIPS 4th LAP」、4枚のクリップ集すべてを収録したBOXセット。
 BOX仕様がアナログ(LP)盤サイズの三方背BOX仕様(幅:約31cm×高さ:約32cm)。
・特典1
 「SPECIAL DVD「PG CLIPS EXTRA LAP」
 9作品(「アゲハ蝶」/「幸せについて本気出して考えてみた」/「音のない森」/「愛が呼ぶほうへ」/「ラック」/「黄昏ロマンス」/「痛い立ち位置」/「約束の朝」/「A New Day」)のメイキング映像と、「痛い立ち位置 “Special Net live” ver.」を収録。
・特典2
 「SPECIAL BOOKLET 「COMPLETE CLIPS –EXTRA SIDE-」
 ビデオクリップのメイキング写真や絵コンテ、撮影秘話などを満載したアナログ版サイズ スペシャルブックレット(ページ数未定)。


続きを読む。
[PR]

by p_and_l | 2009-08-11 22:36 | 偏見的リリース情報

ポルノグラフィティ、ライブDVDリリース決定。

「もう、馬鹿になったらいいじゃないですか」
知人のこの言葉に、今日は救われた。
突然、不可解な不安を覚えること自体が、馬鹿だったなぁ、と。
そう思えました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■横浜・淡路ロマンスポルノ'08 ~10イヤーズ ギフト~ LIVE IN AWAJISHIMA
・種類:国内盤/DVD
・発売日:2009年1月28日
・規格品番:SEBL-98~99
・レーベル:SMEレコード
・価格:7,000円(税込)
・概要
 アンコールまでの全25曲を完全収録した2枚組
 特典映像には、横浜スタジアム公演2日目(2008/9/7)の“伝説の雷雨ライヴ”映像を収録
 初回仕様に“メタル”スリーブ&デジパック仕様+“10イヤーズ ギフト券”封入



2008年9月14日に、淡路島・国営明石海峡公園「芝生広場」で開催された野外ライブを収録したDVDということで。
セットリストを調べてみたら、以下の通りです。

1.ライオン
2.痛い立ち位置
3.ヒトリノ夜
4.ポストマン
5.ベアーズ
6.グラヴィディ
7.We Love Us
8.愛が呼ぶほうへ
9.幸せについて本気出して考えてみた
10.農夫と赤いスカーフ
11.アゲハ蝶
12.カルマの坂
13.ヴォイス
14.Report 21
15.ミュージック・アワー
16.Heart Beat
17.リンク
18.メリッサ
19.稲妻サンダー99
20.ハネウマライダー
21.ギフト

【アンコール】
1.Love,too Death,too
2.アポロ
3.Please say yes,yes,yes
4.ダイアリー 08/06/09

さて、話変わって。
過去に、ある知人から、ライブに連れてってほしいと言われたことがありました。
稀に、ライブで痣を作るあや兵衛を見て。
何故そうなるのか、理解できないようで。

因みに。
その知人、音楽のことはあまり詳しくなく、ライブも未体験。
なので、あや兵衛がお気にのアーティストを挙げても。
知らない、と大概、首を横に振られます。
そもそも。
ライブ初体験者にいきなり、ダイブ&モッシュの繰り出されるライブに連れていくのは、何処か良心が咎めます。
獅子の子落としとは言いますが。
それが吉と出るか、凶と出るか。
そんな博打、恐ろしすぎます。

このポルノグラフィティは、知人も知ってて。
曲もお気にのようだし、会場もホールだから大丈夫だろう、と。
ライブに誘ってみたら。
都合が悪かったというオチ。

それでも、ライブハウスの方がいいと言う知人に対し。
何をそんなに期待しているのかが、あや兵衛には何とも不思議で。
まずは、様々なバンドの曲を聴かせて。
いろいろと調べさせて教えると言う、調教というカタチから始めてみました。

今回のBGM:Paraele Stripes「Cell」
馬鹿でもいい、たくましく育ちたい。
[PR]

by p_and_l | 2009-01-20 22:04 | 偏見的リリース情報

ポルノグラフィティ、10thライヴサーキット決定。

あや兵衛の本名の苗字は、地元・福岡では有名な苗字の1つでして。
おかげで、生まれてこの方。
苗字がカブらないことなんて、一度もなかったです。
苗字が一緒だからって。
周囲から勝手に、ある人の親族やら配偶者やらと勘違いされて。
なんとも恐ろしいものです。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ポルノグラフィティ 10thライヴサーキット“ロイヤル ストレート フラッシュ”
・2009年2月5日(木)大阪城ホール
 開場/開演:18:00/19:00
・2009年2月6日(金)大阪城ホール
 開場/開演:18:00/19:00 
 チケットぴあ:0570-02-9530(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード【307-989】
 ローソンチケット:0570-084-653(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【57093】
 CNプレイガイド:0570-03-9922(特電/発売日初日のみ)/0570-08-9999(発売日以降)
 e+
 チケット一般発売日:2008年12月20日(土)
 問合せ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888

・2009年2月14日(土)静岡エコパアリーナ
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年2月15日(日)静岡エコパアリーナ
 開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9533(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード【307-309】
 ローソンチケット:0570-084-642(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【42092】
 チケット一般発売日:2008年12月20日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション(静岡) 054-284-9999

・2009年2月27日(金)広島サンプラザホール
 開場/開演:18:00/19:00
・2009年2月28日(土)広島サンプラザホール
 開場/開演:17:00/18:00
 チケットぴあ:0570-02-9935(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【307-146】
 ローソンチケット:0570-084-662(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【61959】
 チケット一般発売日:2008年12月20日(土)
 問合せ:キャンディープロモーション 082-249-8334

・2009年3月6日(金)三重サンアリーナ
 開場/開演:18:00/19:00
・2009年3月7日(土)三重サンアリーナ
 開場/開演:17:00/18:00
 チケットぴあ:0570-02-9511(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【307-525】
 ローソンチケット:0570-084-641(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【42099】
 サンデーフォークプロモション:052-320-9555(特電/発売日初日のみ)/052-320-9000(発売日以降)
 チケット一般発売日:2009年1月17日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション(名古屋) 052-320-9100

・2009年3月14日(土)マリンメッセ福岡
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年3月15日(日)マリンメッセ福岡
 開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9907(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【307-805】
 ローソンチケット:0570-084-683(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【87400】
 e+
 チケット一般発売日:2009年1月17日(土)
 問合せ:BEA 092-712-4221

・2009年3月20日(金・祝)さいたまスーパーアリーナ
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年3月21日(土)さいたまスーパーアリーナ
 開場/開演:16:00/17:00
・2009年3月22日(日)さいたまスーパーアリーナ
 開場/開演:15:00/16:00
 チケットぴあ:0570-02-9900(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【307-923】
 ローソンチケット:0570-000-408/0570-084-003(特電/発売日初日のみ)/0570-084-003(発売日以降)Lコード【75231】
 e+
 チケット一般発売日:2008年12月21日(日)
 問合せ:ディスクガレージ 03-5436-9600

・2009年3月28日(土)神戸ワールド記念ホール
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年3月29日(日)神戸ワールド記念ホール
 開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9510(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【308-532】
 ローソンチケット:0570-084-655(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【58182】
 CNプレイガイド:0570-03-9922(特電/発売日初日のみ)/0570-08-9999(発売日以降)
 e+
 一般発売日:2009年2月7日(土)
 問合せ:キョードーチケットセンター 06-7732-8888

・2009年4月4日(土)北海道立総合体育センター きたえーる
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年4月5日(日)北海道立総合体育センター きたえーる
 開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9992(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【307-651】
 ローソンチケット:0570-084-613(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【16051】
 チケット一般発売日:2009年1月31日(土)
 問合せ:WESS 011-614-9999

・2009年4月11日(土)仙台市体育館
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年4月12日(日)仙台市体育館
 開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9949(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【309-078】
 ローソンチケット:0570-084-622(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【29707】
 e+
 チケット一般発売日:2009年1月31日(土)
 問合せ:GIP 022-222-9999

・2009年4月18日(土)愛媛県武道館
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年4月19日(日)愛媛県武道館
 開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9925(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【309-140】
 ローソンチケット:0570-084-662(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【62186】
 チケット一般発売日:2009年2月21日(土)
 問合せ:DUKE(松山) 089-947-3535

・2009年4月25日(土)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年4月26日(日)朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9511(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【308-918】
 ローソンチケット:0570-084-632(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【78470】
 e+
 チケット一般発売日:2009年2月22日(日)
 問合せ:FOB企画(新潟) 025-229-5000

・2009年5月2日(土)名古屋日本ガイシホール
 開場/開演:17:00/18:00
・2009年5月3日(日)名古屋日本ガイシホール
 開場/開演:16:00/17:00
 チケットぴあ:0570-02-9511(特電/発売日初日のみ)/0570-02-9999(発売日以降)Pコード:【307-525】
 ローソンチケット:0570-084-641(特電/発売日初日のみ)/0570-084-004(発売日以降)Lコード【42100】
 サンデーフォークプロモーション:052-320-9555 (特電/発売日初日のみ)/052-320-9000 (発売日以降)
 一般発売日:2009年1月17日(土)
 問合せ:サンデーフォークプロモーション(名古屋) 052-320-9100

・チケット代:7,000円
・4歳児未満入場不可



このライブ、行きます。
チケット、もう入手しました。

ただ、そのチケットの引取がサークルKとサンクスでしか、できなかったんですよ。
でも、例外として。
福岡公演を申し込んだ方のみ、ファミリーマートとチケットぴあも可能でした。

そもそも。
サークルKとサンクスは、地元・福岡では出店されてないんですよ。
あや兵衛がサンクスを知ったのは、高校生の時でしたね。
熊本に遊びに行った際に見つけて。
「何、このコンビニは!?」と、えらく斬新に思えたことを覚えてます。
それからでしょうかね。
何処か遠出をする度に、コンビニの特色を見つけようとします。

サークルKは中部地方に多いと聞きますが。
福岡にもそのうち、出店するんでしょうかね。

あと。
行きつけのファミリーマートが、今月末で閉店すると知りまして。
愕然としましたね。
自宅から車で5分と、近くて良かったのに。
ただ、そこが閉店されると、近場にファミリーマートがなくて困ってます。
次に近いのは、自宅から車で20分ほど、離れたトコか、と。
ちょっと、面倒いなぁ。

今回のBGM:avengers in sci-fi「SCIENCE ACTION」
赤霧島はいつ出荷されるのかいな。
[PR]

by p_and_l | 2008-11-27 21:31 | 偏見的ライブ情報

11/10(月)ポルノグラフィティ「FANCLUB UNDERWORLD 3」at Zepp Fukuoka

開場前から行われたツアーグッズ販売は、類にも漏れず、長蛇の列ができてまして。
グッズを見たら、白地に青のラインの入った半袖ポロシャツ、黄色地のスカーフ、3色もあるフェルト製のバッグ等々。
タオルは判るとして、スカーフなんて珍しいなぁ、なんて思ったけど。
よくよく考えたら。
その時点で、今回のライブのコンセプトを把握してもおかしくはなかったんですね。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

今回3度目になる、ファンクラブ「love up!」会員限定のイベントライブ「FANCLUB UNDERWORLD 3」。
このコンセプトはなんと、学校。
開演前、放送のチャイムが鳴り響き、女性影アナの「この度は、私立love up!学園にご入学いただき、有難うございます」の挨拶で、総てが始まります。
尚、このアナウンスは録音ではなく、生なので、影アナがうっかり公演での注意事項の台詞を噛んでしまえば、観客から頑張って、と拍手が起こりました。
因みに、会場脇に控えているイベンタースタッフさんが言わば、風紀委員・保健委員というワケです。
そういや、開演前のSEがいつもなら洋楽が中心で、今回も密かにweezerを期待してたのが、総てクラシックでした。
あや兵衛的にパッへルベルの「カノン」が聴けたのが、嬉しかったです。

■1時間目:音楽
・Vo.岡野昭仁:黒の詰襟・CONVERSEの紺のハイカットスニーカー
・Gt.新藤晴一:黒の詰襟・黒の革靴
・(サポート)Ba.野崎森男、Dr.野崎真助、マニピュレーターnang-chang:黒の詰襟
・披露曲
 1.フィンガー5「学園天国」(1974)
 2.横浜銀蝿「ツッパリHigh School Rock'n Roll(登校編)」(1981)
 3.荒井由実「卒業写真」(1975)

音楽の授業ということで、ちゃんとメンバー全員、授業開始前の一礼をしてました。
懐メロだったおかげで、若いファンの方には斬新に思えたようで、特に2曲目は顕著でした。
2曲目では、新藤氏もボーカルを務めました。

■2時間目:社会
・Vo.岡野昭仁・Gt.新藤晴一:同上
・森ハヤシ(先生役):メガネ・上は白シャツの上にベスト・下は緑地に白のラインの入ったジャージ
・スタッフ:上下共に、緑地に白のラインの入ったジャージ(胸にマジックで苗字の書かれた布製の名札が縫い付けられてある)

これと言った差異のないメンバー2人にどちらが賢い方か、バカな方か区別するべく、用意されたこの企画。
事前に予習してきた2人が、各会場でご当地にまつわるクイズで戦う早押しバトル。
今回、7回戦目となる舞台が、この福岡県。
これまでの成績は6対0で、岡野氏がポイント16点差をつけての全勝。
ステージに向かって左側の観客が「岡野チーム」、右側の観客が「新藤チーム」に別れ、メンバーは回答の際、観客からの力を借りることも可能でした。
以下が出題された問題と回答です。(順不同)

Q.博多~釜山を2時間55分で結ぶ高速船の名前は何か。
A.ビートル
岡野氏が回答、正解。

Q.福岡市博多区にあるショッピングモールの名前は何か。
A.キャナルシティ
新藤氏が回答、正解。

Q.山手線ゲーム~福岡県内の市名Ver.~
A.福岡県にある市名は、現在全部で28(北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市、直方市、飯塚市、田川市、柳川市、八女市、筑後市、大川市、行橋市、豊前市、中間市、小郡市、筑紫野市、春日市、大野城市、宗像市、太宰府市、前原市、古賀市、福津市、うきは市、宮若市、朝倉市、嘉麻市、みやま市)
新藤氏が観客の力を借りるも、太宰府市を2回言ってしまい、岡野氏の勝利。
因みに、2人の口から出てこなかった市は、宮若市(2006年2月に宮田町と若宮町が合併)と福津市(2005年1月に福間町と津屋崎町が合併)。

Q.福岡市と北九州市、福岡市の方が県内で一番人口密度が高い。○か×か。
A.×(福岡市の人口密度は4,220人/k㎡、北九州市の人口密度は2,020人/k㎡。福岡県で一番人口密度が高いのは春日市で、7,610人/k㎡)
岡野氏が観客の力を借りて回答、不正解。

Q.アウトレットモール「マリノアシティ福岡 ビアウォーク」とショッピングモール「キャナルシティ博多」、マリノアシティの方が敷地面積が大きい。○か×か。
A.○(マリノアの敷地面積は約85,200㎡、キャナルシティの敷地面積は約34,715㎡)
新藤氏が回答、正解。

Q.福岡県の車のナンバープレートの地名は、「福岡」「北九州」「久留米」と、あと1つは何か。
A.筑豊(ちくほう)
岡野氏が観客の力を借りて回答、正解。

Q.福岡市中央区天神にある「天神地下街」のことを略して、何と呼ぶか。
A.てんちか
新藤氏が回答、正解。

Q.福岡県から輩出した内閣総理大臣は麻生太郎氏と、あと1人誰か。
A.廣田弘毅(1878-1948。第32代内閣総理大臣。文官でありながら、A級戦犯で死刑判決を受けた)
新藤氏が回答、正解。

Q.福岡国際女子柔道選手権で、11連覇を果たした選手の名前は何か。
A.谷亮子(日本女子柔道家・金メダリスト)
新藤氏が回答、正解。新藤氏は夫の谷佳知選手の今期の成績について、一言コメントを残す。

Q.福岡県生まれのサザエさんの弟のお母さんの旦那さんの名前は何か。
A.磯野波平(サザエさんの弟はカツオ、カツオのお母さんはフネ)
新藤氏が回答、正解。

Q.志賀島は別名「海の何」と呼ばれるか。
A.海の「正倉院」
岡野氏が回答、正解。岡野氏は正倉院は奈良県にあると、雑学を披露。

Q.福岡市で最も多い苗字は「田中」だが、北九州市で最も多い苗字は何か。
A.田中(因みに、久留米市と筑後市に多い苗字は「古賀」)
新藤氏が回答、正解。新藤氏が田中角栄のモノマネを披露した後、何故か岡野氏まで麻生太郎氏のモノマネを披露。

Q.元プロ野球選手・新庄剛志氏の出身高校の名前は何か。(最終問題)
A.西日本短期大学付属高等学校
新藤氏が回答、正解。通称「西短」だが、正式名称で答え、しかも新庄氏のモノマネを披露。

流れとしては、リードが岡野氏→新藤氏→岡野氏と代わっていって。
ただ、後半戦で岡野氏のミスやお手つきが目立ち、結果、新藤氏が初勝利を収めました。
自分が勝つよりか負けて、ちょっと安心したと、本音を漏らす岡野氏。
どうやら、連勝のプレッシャーをひしひしと感じていたようで。
そんな敗者の岡野氏には、罰ゲームまで用意されてありました。
テーマに応じて、写真撮影を行い、各会場配信限定でその写真をダウンロードできるという、宿題という名の特典がついてきました。
福岡のテーマは「暇すぎて、1人じゃんけんを始めてみるも、アホすぎていつまでも勝負がつかない岡野君」。

社会の時間に使用された小物が、以下の通りです。
・実際に学校で使用される机と椅子(机上に回答ボタンと赤ランプ、椅子の後ろにスタンド製の赤ランプ有り)
・先生が使用するための教卓(出題に利用される黒の日誌はお約束)
・バスケットやバレーで使われる移動式得点板(メンバーの獲得ポイントを示すためで、それを捲るのがジャージ姿のスタッフさんのお仕事)

着席の際も机の脚に脚をぶつけ、椅子の背もたれに腰掛けるという落ち着きのない、マイペースな岡野氏に対し。
新藤氏は初勝利を果たすべく神経を集中させてるのか、祈るようにして座り、あまり多くは語らないという、対照的な姿でした。

県外から来た観客も多かったとは思うんですよ。
全然判らない、と困ったような声を何度か耳にしまして。
偶然、あや兵衛の隣にいた方も県外で、解説を求められたので、答えました。
だから、メンバーが観客に回答を得ようとしても、判る方が少なかったですね。
上記の車のナンバーなんか顕著で、これはまず、車に縁のない方は、如何なモノかと。
[PR]

by p_and_l | 2008-11-16 16:59 | ライブレポート