人気ブログランキング | 話題のタグを見る

16文並の大キック

今週分のELLEGARDENのラジオで、Vo.細美氏のMSXという言葉を聞いた時、懐かしい!と思わず声を出した。
MSXとは簡単に言えば、昔のパソコンですよ。
10代の方々は間違いなく知らないでしょうなぁ。
その時、細美氏が「高校生の時…」と言うから、そんなに昔だったかと考えました。
確か、あや兵衛が知人宅でそれでゲームして遊んだのが…あぁ、小学生だった…はず。
因みにこの後、感慨深さのあまり、ファミコン攻略サイトを巡ってみました。


この間、あや兵衛が持っている大量のCDやMDを整理してたんですが、結構持ってたこと自体忘れてる音源もありましたね。
そんで、今回は1つ、コレを出してみましょうか。

YKZ「EXPECT THE UNEXPECTED」
16文並の大キック_f0042928_22272343.jpg発売日: 2003/11/19
レーベル: ソニーレコーズ
規格品番: SICL-70

1.NO FRONTIN'/YKZ×QUARASHI
2.ILLEGULAR/YKZ+餓鬼レンジャー
3.R.O.D(Instrumental)/YKZ
4.THEME OF YKZEE/YKZ
5.NEVER GO BACK/YKZ
6.ILLEGULAR(SHAOLIN MIX)Remixed by HIGH SWITCH(餓鬼レンジャー)
7.NO FRONTIN'(QUARASHI MIX)/Mixed by Slvi Blondai(QUARASHI)

2003年はあや兵衛はちょうどヒップホップにハマり出した頃であり、確か、レコードショップで視聴して気に入ったので買ったのだ。
それが彼等との初めての出会いで、聞いた時はサウンドやビートに驚いたもんだ。

YKZ(ワイ・ケー・ジー)とは1996年に結成され、現在ではvocal・小川達三、bass・田中秀基、guitar・秋満謙章の3人で構成されている。
因みに、元のアーティスト名はヤクザキック。

いやぁ、これを書いてる時点で、あや兵衛も初めて知った(笑)

個人的には「R.O.D(Instrumental)」がお気に入りだ。
あまりインストは好まないタチだが、曲中の激しく主張したスクラッチがインパクトある。
映画の主題歌にもなりそうな雰囲気のこの曲は、実際にアニメのOPになってた。
まさか、アニメのOPとは思わなかったが、よくよく調べたら、原作があや兵衛の読んだことある小説だった。
何で、タイトルを見て、思い出さなかったのやら。

YKZの曲をヒップホップと一括りするのは、少々語弊があるかもしれない。
それだけ彼等の音楽はファンク、ジャズ、パンクをふんだんに取り入れ、ヒップホップとの融合を果たし、新たな形を創り出している。

あぁ、生で曲を聴きたくなったなぁ。


今回のBGM:YKZ「R.O.D(Instrumental)」
そーいや、YKZとキーボード奏者ただすけ氏が関わりがあったことにも驚いた。

by p_and_l | 2006-03-03 23:05 | 今日の1枚

<< お面の告白    ライブハウスの中の小宇宙 >>