人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/6(土)ザ・ガールハント/ストライカーズWレコ発TOUR [楽しければいいんだ.]at 福岡DRUM Be-1

当日、午後から仕事の休みを戴くも、帰りが少し遅くなり。
自宅で、遅めの昼食を摂りながら。
パソコンとモバイルをフル活動させて。
予備知識のなかったザ・ガールハントとストライカーズの予習をしました。
小一時間でも、バンドの特色が粗方、掴めたので。
あぁ、何かとんでもないバンドのライブを観にいくんだなぁ、と。
何とも言えない覚悟を持って、自宅を後にしました。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ストライカーズ
メンバーは、星野概念(Vo.&psychiatrist)、松岡名作(Gt.&Vo&guitarsynthesyzer&program)、MKTMN(Vo.&Gt.)、Yoshi-Ito(Dr.)の4人です。
正式メンバーは4人ですが、ステージではサポートメンバー・イズカ氏(Ba.)が加わって、5人になります。
メンバーの立ち位置は左→右に、イズカ氏、MKTMN氏、星野氏、松岡氏です。
今回、福岡初上陸となるストライカーズのライブが観れて、嬉しい限りです。

オープニングでは、TRF「Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜」がBGMで流れ。
メンバー全員が銀色のジャンパーに、カラフルな原色縁のサングラス姿で、一列になって登場しました。
そして、そのまま踊り出すという、あや兵衛にとって、当時の日本レコード大賞を彷彿させるような、見事なダンスっぷりでした。
見事なオープニングがキマったと思いきや、いつまでもBGMが止まず、スタッフさんがステージに現れて。
実は、イズカ氏のアンプが不調というアクシデントが発生。
間を持たせるために、初っ端から星野氏によるトークショーが開催されました。
この際、自分達は昔、Zepp Tokyoで観たTRFのライブに感化されて、ダンススクールに通ったという経歴を披露しまして。
芸は身を助けるという言葉が、妙に実感できたエピソードでありました。
因みに、ジャンパーとサングラスを外せば、茶目っ気たっぷりな兄ちゃん達ですよ。

1番目に登場ながらも、彼等のテンションは計り知れなくて。
松岡氏のギターソロのターンでは、後ろで星野氏もエアギターやってましたし。
松岡氏の長い脚が何回、観客ブース前の柵に降臨してきたことやら。
あと、アルバムの発売日を言い間違えたMKTMN氏に、マイクスタンドがないにも関わらず、生声でイズカ氏がツッコむ光景が、あや兵衛的にツボでした。

公式HP→http://www.the-strikers.com/


■hare-brained unity
メンバーは、布谷吉崇(Vo.&Gt.)、吉田大佑(Gt.)、和田大樹(Ba.)、大坪徹志(Dr.)の4人です。
メンバーの立ち位置は左→右に、吉田氏、布谷氏、和田氏です。
上半期にして、今年2回目のライブなので、有難い限りです。

今回のライブは、曲と曲の間を極力削ってあったため。
メンバーは曲中、自分のパート以外の時に、水分補給をしたり、エフェクター調整をしたりしてました。
必要最小限だったMC中も、大坪氏のバスドラが響くという、終始、音が鳴りっぱなしの状態で。
もう、ライブハウスがディスコルームに早変わりですよ。
おかげで、ずっと体を揺らさずにはいられません。

吉田氏のギターストラップが短めに対し。
和田氏のベースストラップは長めでして。
和田氏の場合、台に設置されたサンプラーやMacintoshも同時にこなさないといけないので。
そちらの方が都合が良いんじゃないかと、勝手に憶測を立ててます。
そんな和田氏が、ベースからヘッドフォンに装備品をチェンジすれば。
ベーシストからDJへとジョブチェンジするトコは、あや兵衛個人的に見所だと思ってます。

あと、和田氏のアンプの上で、回転する卓上式ミラーボールと。
片足を軸にして、回転する和田氏とのコントラストがあや兵衛的には何か、凄く良かったです。

各バンド、30分のステージだったんですけど、あっという間に終わった感じで。
その分、凝縮されたリズムに全身が包まれ、五感が研ぎ澄まされたようで、満足しました。
ラストに、布谷氏が「アルバムを出したら、また(ライブに)来ます」とメッセージに、大いに期待しています。

公式HP→http://www.harebrainedunity.com/


■FLOATY
メンバーは、井上大地(Vo.&Gt.)、手島三博(Ba.&Cho.)、青木亮太(Dr.&Cho.)の3人です。
メンバーの立ち位置は左→右に、手島氏、井上氏です。
今年の1月に初めてライブを拝見して、これで3回目というハイペースに、驚く限りです。

ステージの幕が開いた時には、既にメンバー全員が出動態勢の状態でした。
他3バンドが東京からやってきた中で。
今回、唯一の地元・福岡のバンドとして、貫禄っぷりを見せつけてくれましたね。

ある時、次の曲へ移ろうとしたら。
突如、井上氏が「道具がない」と言い残して、ステージ裏へ戻っていってしまい。
予想外の展開に間を持たせるために、手島氏がラジオのDJ風なトークが始まりまして。
ようやく、井上氏が戻ってきたと思いきや。
探し物の道具であるカポタストは、ちゃんとステージに用意してあったという、どんでん返しなオチに、手島氏からツッコまれてました。

探し物と言えば。
ステージが進むにつれて、勢いが増していって。
青木氏のキャスケットが取れてしまうも、当の本人がそのことに気づいておらず。
突如、志村けんの物真似をしながら、周囲を探す始末で。
青木氏曰く、「怒られるのを覚悟で、(物真似を)やった」。

因みに、手島氏のベーススタンドに銀色の仮面が置かれてありまして。
あや兵衛としては、こう、いろいろと期待したんですけどね。
結局、スタンドのオプションと化し、最後は観客さんにプレゼントとなりました。

公式HP→http://www.fcv.ne.jp/~floaty/


■ザ・ガールハント
メンバーはチバ タケヒサ(Vo.&Gt.)、マスザワ ヒロユキ(Vo.&Gt.)、クリハラ ケンイチ(Ba.&Cho.)、ナカニシ テツロウ(Dr.&Cho.)の4人です。
メンバーの立ち位置は左→右に、チバ氏、クリハラ氏、マスザワ氏です。
バンド名は目にしてたくらいなんで、まさかライブを観れるとは思わず、不思議な限りです。

OPでは、マスザワ氏とクリハラ氏が、阿波踊りで登場しました。
また、チバ氏の足元が、くるぶしが見えるくらいにジーンズの裾を曲げた上で、ビーチサンダルという。
そこだけ、どうも、夏の感覚が否めませんでした。

マスザワ氏曰く、ライブで福岡に来たのは、久し振りだそうで。
「前に来たのは第二次世界大戦頃だから、今回は戦後初のライブだ」と、破天荒なMCをのたまったと思えば。
「いや、第一次世界大戦だよ」と、チバ氏があからさまに軸がブレた台詞を、さらりと口にして。
マスザワ氏が「じゃあ、次のライブは第三次世界大戦だね」、と。
メンバー誰1人、ツッコミを入れないMCっぷりでした。

他にも、マスザワ氏のMCにおいて。
福岡でマグロ丼を食べたエピソード→食物連鎖→携帯ひじの話になるという、不思議な展開になりました。
食べたマグロは(自主規制)が多く含まれていて、それを食べた自分達の体にも(自主規制)が含まれている、と。
そこに、チバ氏が「あぁ、だから、俺の体、(自主規制)で輝いてるんだ」と、あからさまに軸がブレた台詞で、大いに納得。
で、そういった社会病は今現在、携帯ひじ(携帯電話の長時間使用が原因で起きる肘の痛み)が問題になっているそうで。
そのことを知ったのは、なんと、ライブ前に見た携帯電話のニュースで。
チバ氏から、「24時間のうち、20時間は携帯電話を扱っている」と指摘された上で、「最先端だね」と揶揄されると。
「最近は膝の方が…」と、マスザワ氏は更なる最先端を進もうとしておられました。

チバ氏がギターを演奏しながら、爪先立ちして、マイクに前のめりするように唄う姿が、えらく印象に残っております。
また、ステージでは、彼の全力で挑む姿が前面に押し出されてるようで。
だから、演奏中勢い余って、ケーブルがギターネックに絡まった際、取り除くのも全力だったんですね。

あと、アンコールが1曲行われましたよ。
興奮を有難うございます。

公式HP→http://www.girlhunt.jp/


~今回のまとめ~
・ストライカーズの星野氏にある「psychiatrist」とは、精神科医のことです。ライブ終了後に少々、お話させていただいたんですが、彼の着眼点や識力の凄さを垣間見ましたね。
・今回のライブはどのバンドも、Dr.が帽子などを着用してあったのと、メンバーのメガネ率が高かったことが特筆すべき点か、と。
・ザ・ガールハントでのMCでの「(自主規制)」に該当するの言葉は、アルファベット8番目とアルファベット7番目です。いろんな意味で恐ろしくて、流石にまともには書けないですわ。
・あと、第一次世界大戦は1914年~1918年。第二次世界大戦は1939年~1945年。そして、第三次世界大戦は「銀河英雄伝説」で言うところの2039年。
・会場内のSEでやたらと、ある1曲がリピートされてたような気がするんですけど。恐らく、Boom Boom Satellites「What Goes Around Comes Around」か、と。
・全体的に、非常に興奮したライブだったおかげで、帰りの電車で寝過ごしそうになりました。しかも、コックリさんでも憑いたのか、ライブレポの下書きをしたメモにやたらと象形文字のようなものが…。

by p_and_l | 2009-06-07 15:31 | ライブレポート

<< BEAT CRUSADERS、...    2009/06/03「VERO... >>