人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/01/27「VERO②VA」※ゲスト:FLOATY

これからお送りするのは、2010年1月27日(水)、KBCラジオで22:00~23:55にオンエアされた「VERO②VA」という番組の一部です。
「●」の会話は番組パーソナリティーのものです。
FLOATYはメンバー全員、出演していますが、会話を「FLOATY」で統一しております。
また、一部、内容を編集しております。
この2点については、ご了承下さい。

●今日のゲストは、FLOATYの皆さんでーす。
FLOATY「どーも(拍手)」
●お待たせいたしました。改めまして、お1人ずつ自己紹介をしていただきたいな、と思います。
FLOATY「はい。ボーカル・ギターを担当してる、井上大地と言います」
●宜しくお願いします。
FLOATY「ベースです。手島です。お願いします」
●宜しくお願いします。
FLOATY「ドラム・コーラスのアキオです」
●宜しくお願いします。
FLOATY「お願いします」
●この後、(FLOATYの)曲がオンエアできるかできないかってのは、インタビューの後に発表するんで、まだ私も判らないんですけど。今日(の曲のリクエストのノルマ)は10票ですからね。
FLOATY「(笑) 言うなぁ」
●言いますよ、私は。プレッシャーをかけるのが仕事ですから、ここは。
FLOATY「ヤバいなー」

●それでは、話を伺っていきたいと思うんですけども。
FLOATY「はい」
●今日は皆さん、普通にリラックスしてるので。
FLOATY「全然(笑)」
●(笑) FLOATYの皆さんがですね、ワンマンライブが決まっておりまして。
FLOATY「はい、そうなんですよ」
●2月11日の木曜日・祝日。BEAT STATIONでライブが行われます。OPENが午後7時、STARTが午後7時30分。前売・当日共に2,000円プラス、ワンドリンクとなっております。
FLOATY「はい、ワンマンライブです。遂に…初ですもんね」
●凄い…。これ、ワンマンライブと言うと、全然いつもより長いじゃないですか、時間も。
FLOATY「そうですね」
●曲数も多いですもんね。
FLOATY「はい」
●でも、皆さんは曲のストックと言うか、かなりの数、ありますもんね?
FLOATY「そうですね。曲は結構、あったんで。この前、リハーサルして、曲を絞り込んでいく作業をしたんですけど、もう、どれをやりたいか、皆と話し合って、なかなか決まらなかったっすね」
●でしょうね。
FLOATY「決まらんかった。はい」
●そういう時はどうやって決めるんですか?
FLOATY「全体の流れを考えたりとか…まぁ、音が良いのとか、そういうのを加味しながら。そうですね。全部、作り上げていきましたね。お客さんが聴きたいな、と言ってくれる曲とかもあるからですね。そういうのも考えたりとか」
●それって、アンケート取ったりとかしたワケじゃなく。
FLOATY「ではなく。こう、やっぱり、お客さんから、結構やってない曲とかもあるんで。割とライブでやってる曲って、固まりがちなんですよね。で、昔やってた曲やってないヤツとか聴きたいな、って聞いたりとかしてるんで。できるなら、やりたいよねって話をしてたんです」
●ワンマンライブならではの、ですね。
FLOATY「そうですね、はい」
●ファンの皆さんも、今からワクワクして、大変なんじゃないですかね。
FLOATY「ぜひ、そうなってもらいたいですね。はい」

●リハーサルはどうでした?
FLOATY「まず、初めてこの前、会ったばっかりだったからね。とりあえず振りな曲もあったりとか(笑) こうやったっけな?みたいな(笑) ぶっちゃけ、そうなんですよ。3年、4年やってない曲をやってたので。やってて、練習とかしてて、途中、曲を止めるんですよ。皆、目が泳ぎ始めて」
●(笑)。
FLOATY「止めて。ここ、こうだって、CD聴こうよ、みたいな。俺等がコピーしてんだよ」
●自分達の曲なのにね(笑)
FLOATY「こうやってるよ、多分、みたいな――のもあります」
●(笑) あぁ、やっぱ、そうですよね。自分達の曲でも、普段やってなきゃ、忘れますもんね。

●そして、FLOATYの皆さんから、お知らせがあると伺ってるんですけども。
FLOATY「はい、そうですね。こんな陽気に喋ってますけど」
●(笑)
FLOATY「実は、2月11日のワンマンライブを最後にですね、私、アキオが抜けることになりまして」
●はい。
FLOATY「脱退いたします、と、言うことなんで。2002年に結成してから7年半ぐらいですかね。もうずーっと一緒にやってたんですがね。まぁ、いろんな事情がありまして。辞めることになりました」
●はい。じゃあ、このライブ、ホント最後に。
FLOATY「最後に。そうですね。でも、この2人、この後、春に活動拠点を東京の方に」
●あら!
FLOATY「ワンマンライブは一応、福岡在住ラスト、という感じになります」
●最初にして最後、ですね。
FLOATY「はい」
●でもまぁ、また福岡に来ていただけると思いますけども。3人のワンマンライブは最後ということになりますよね。
FLOATY「最後です。はい。ぜひ、観てほしいです、たくさんの人に」

●さて、行きましょう。運命の結果発表です――投票数は51!
FLOATY「イェーイ、有難う! 皆、有難う!」
●おめでとうございます。全然、余裕でしたね。

 曲:FLOATY「Over the rainbow」

2010/01/27「VERO②VA」※ゲスト:FLOATY_f0042928_20564622.jpg■FLOATAWAY
 2010年2月11日(木・祝)福岡・BEAT STATION
 開場/開演:19:00/19:30
 チケット代:2,000円(前売・税込) ※ドリンク代別
 問合せ:BEAT STATION 092-738-1761
 チケット予約は公式HPにて→http://www.fcv.ne.jp/~inkdrive-03/

by p_and_l | 2010-02-07 21:08 | ラジオレポート

<< BEA presents F-...    Ken Yokoyama、4t... >>