人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010/05/14「friday special ~amigo amigo!!~」・前編 ※ゲスト:9mm Parabellum Bullet

これからお送りするのは、2010年5月14日(金)、CROSS FMで14:00~20:00にオンエアされた「friday special ~amigo amigo!!~」という番組の一部です。
「●」と「○」の会話は番組ナビゲーターのものです。
一部、内容を編集しておりますので、ご了承下さい。

●ゲストコーナーはベイサイドの小部屋、ということで。この時間は、9mm Parabellum Bulletの皆さんをお迎えしております。宜しくお願いしまーす。
全員「宜しくお願いしまーす」
●自己紹介からお願いします。
菅原卓郎(以下、「菅原」)「はい。ボーカル・ギターの菅原卓郎です」
滝善充(以下、「滝」)「はい。ギターの滝でーす」
中村和彦(以下、「中村」)「ベースの中村和彦です」
かみじょうちひろ(以下、「かみじょう」)「ドラムのちひろです」
●まぁ、明日がもうF-X本番、つーことで。前日に来ていただきました。
菅原「はい」
●有難うございます。こっから向こうが、ちょうど海を挟んで、海の中道。
菅原「向こう岸が」
●だから、F-Xのステージから見えるのが、こっち側ということですね。
菅原「成程」
●いつも毎年、皆さんがステージから見る海が、こっち側だと、いうことなんですよね。
菅原「成程」
●かなり見えるらしいですね、あのステージから。
菅原「かなり見えますね」
●福岡市内の様子がね、海越しに。
菅原「ずーっと見てると、お客さんのトコが、客席が全然目に入んなくなって」
○(笑)
菅原「海だなぁ、って」
●(笑) 海に向かって演奏している感じ。
菅原「海だなぁ、って感じになってくるんですよね」
●そうですか。海の中道のF-Xは皆勤賞ということで。
菅原「そうですね、はい」
●凄いよね。
菅原「はい」
●凄いよね。全部だよ。
菅原「はい、全部ですね。最初、前座だったんで、オープニングアクト」
●――からだったよね。
菅原「はい」
●で、明日はもう結構、遅い時間の方に。
菅原「そうですね。夕方? ぐらいかな?」
●――に、登場だということを聞いておりますが。何やら、週明けぐらいは、天気が、土曜、ちょっと悪そうな、ずっと予報が福岡、出てたんですけど。凄いっすね、F-X。明日・明後日、晴れそうだと。
菅原「うん。天気が良い」
●もつんですよ、これが。
○ねぇ。皆さん、晴れ男的な感じですか、野外とかじゃ。
菅原「いや、あの…ツアーに行くと、雪が、何か…」
○雪ですか(笑)
菅原「はい」
○でも、今回は、大丈夫ですね。
菅原「今回は大丈夫ですね」
●良かったよね。
菅原「良かったー」

●3rdアルバム「Revolutionary」が、先月の21日に、リリースに、なりました。とても多くの方に、アルバムが届いてる、ということで。凄い、いろんな媒体もいっぱい含めて、4月は9mm、9mm、9mmでしたね。何処もね。
菅原「(笑) はい」
○そして、今日ね、プレゼントも出てる、コラボ、コラボ、コラボでもあるじゃないですか。
●いやいや、コラボは1個でいいでしょ(笑)
○(笑)
菅原「(笑)」
●コラボ、3つとしてないですから。
○そうでしたね。いいちこさんとのコラボで前掛け(※注1)もね、凄い素敵なのができてますよね。
菅原「最高ですね」
○ねぇ。
●最初、皆さんの所に届いた時ってどうですか? これは滝君、どうでした、あの前掛けは。
滝「いや、もう、物凄い嬉しかったですね(笑) 結構、感動しましたね」
●(笑) ああゆうことができる、っていうのがね。
滝「そうですね」
●ちょっと、びっくりしましたけどね。
滝「感動です」
●いろんな番組で、プレゼント出すんですけど、やっぱ、枚数がそんなにないので、応募はめちゃめちゃ来るんですよ。
菅原「あぁ、そうなんですか。素晴らしい」
●だから、もしかしたら、明日のF-X。そして、6月のZepp公演では、あの前掛けを着けた、お客さんが、もう、来ると思います。
菅原「あぁ」
○その時は、もうぜひ、「あ、その前掛け!」って、ちゃんと、イジっていただかないと。
菅原「そうですね。でも、前掛けして、ると、こう…」
●見えないよね。
○あ、見えないか。そっか。
菅原「ステージから…」
●ステージからは判んないよね。掲げてもらうしかないよね。
菅原「そうですね」
○でも、いるかもしれないですね?
●いや、めちゃくちゃいると思いますよ。
○ねぇ、うん。
●…多分。明日のF-Xも相当、多分、行くと思いますよ。
菅原「ホントですか?」
●はい。…っていうふうに聞いてますよ。
滝「(笑)」
○その前掛けなんですが、栗田善太郎さん(※注2)が、「もう、僕が作ったと言っても過言ではない」と言ってたんですけど。
菅原「過言ではないですね」
○あららら。ホントに!? そうなんですか?
滝「かなりキーパーソンなので。いいちこと我々との架け橋になってくれた方なんで」
●全っ然、信じてくれないんですよね。
○俺が作った的なことを言うんですよ。
●俺が作ったと言っても過言ではない、という言い方。
○だから、過言だ、ということを今日は、訊こうって。
全員「(笑)」
滝「過言っぷりを(笑)」
菅原「それは、過言ですか?って。成程ね」
○はい。
●そこからスタートしても良いんだけど、ま、元々ね、別の番組でゲストで来てもらった時に、滝君が特に、いいちこさんが好きだということを、メンバーも好きだというのを聞いていたので、プレゼントしたんですよ。いいちこんさんに言って。
菅原「戴いたんですよね」
滝「戴きましたねぇ」
●焼酎とか、前掛けとか。そうしたら、それを滝君が着けて、ライブ、九州の時、出たりしてるっていうのが…
滝「そうですねぇ」
○え? その前掛けを着けて、本番出てたんですか?
滝「本番出ましたね(笑) 福岡のライブとか」
○かっこいい(笑) そうだったんですね。それから、そのコラボに。
●今回、9mmさんの方から、コラボ前掛けを作りたい、と。
滝「(笑)」
○あ、そうなんですねぇ。
菅原「前掛けとか良いですね、って言っててね、何か」
滝「うんうんうん」
●今、前掛けって聞いたことないよね。
滝「そうですね」
●つーか、過去、ないでしょう。アーティストグッズで前掛けっつーのはね。
滝「うーん。どうでしょうね。判りませんけど」
菅原「需要が相当、限られてるよね、これって」
●(笑)
菅原「飲み屋さん、とか」
○いや、でも、普段のエプロン使いでもいいじゃないですか(笑)
菅原「なんと。エプロン使いで」
●確かに、無しじゃないですけどね。だって、あんな、日本の上前掛けじゃないですか。売ってないからね。
○そりゃ、そうですね。
菅原「藍染のね。はい」
●だいたい、酒造メーカーさんが、お店のお得意様のために、作る物ですから。ないんですよ。
滝「そうです」
○メンバーは、皆さん、お持ちなんですよね、それぞれ。
●貰った?
滝「1枚ずつ貰いました(笑)」
●1枚ずつ?(笑)
滝「そうなんですよ」
●もっと貰ってもいいような気がするけどね。
○(笑)
滝「もっと、貰いたいですね」
●そうなんだ。
滝「30枚くらいは欲しいですね」
●滝君は欲しいだろね、もっとね。
滝「欲しいですね(笑)」
●あ、意外とそんなもんなのか。でも、1000枚と聞きましたよ、僕。全国、全部で。
菅原「あぁ、それは僕等も、何か、噂で聞きましたけど。まぁ、実際、そんなにいっぱいあって使うモン、なのかって言うと、そういうワケでもないから」
○いや、常日頃から着けててほしいですね、ぜひ。
菅原「そうですね」
滝「顔拭いたり、とか…」
○(笑)
●出来が凄いんだよね。
○かっこいいもん。
●ちゃんと熨斗(のし)がついてて、そこも含めて、細かいトコまで、凄い、いいちこさんと9mmさんと、ちゃんとやりとりして、出来上がったという、ヤツなんですよね。
菅原「はい」
●信じてもらえました?
○あ、ちょっと…あ、ホントだったんだな、って。すいません(笑)
菅原「ホントだったんです」
●でも、いっつも何か、この前みたいにUSBでリリースするとか、ちょっと、他のバンドやミュージシャンがやらないようなことを、やりたいなっていうのが、毎回、あったりするワケですか、何か、こう。
菅原「できることならやりたいぐらい、の感じですけどね。絶対、そうしなきゃいけないワケじゃなくて。何かね、面白いことを――」
滝「思いつけば、良いねってなれば、積極的にやりますね」
●そこで諦めないから凄いな、と思うんですよね。
菅原「(笑)」
滝「そうですね。実現してますね」
菅原「ずっと、そうやってやってたら、スタッフサイドから、そういう提案が段々されてくるようになってきたんで。いいぞ、って思って」
●そっか…。凄いよね。2ギガのUSBも、あっという間になくなっちゃったらしいですよね。
菅原「そうみたいですね。USBチャートがあったら、圧倒的に…」
●圧倒的に、ぶっちぎり1位でしょうね。
菅原「…だったろうなぁ、って思ったんですけど」
●(笑) ホントだよね。世の中、ダウンロードとかね、こういうチャートはありますけどね。
菅原「うーん。何とかランキング、みたいなヤツでね、こう、『今週のUSBチャート1位は!?』みたいなのがあって。あったら痛快でしたね」
●そうだよね。
○(笑)


~解説~
※注1:いいちこさんとのコラボで前掛け
結構、いろんな番組などでプレゼントされているようですね。
因みに、福岡はRKB毎日放送の深夜の音楽番組「チャートバスターズR!」で、F-X2日通し券電話予約の特典の1つとして、先着50名にプレゼントされておりました。
デザインはこんなのです。
2010/05/14「friday special ~amigo amigo!!~」・前編 ※ゲスト:9mm Parabellum Bullet_f0042928_2231537.jpg


※注2:栗田善太郎さん
1971年4月10日生まれのラジオパーソナリティ。
愛称は「くりぜん」。
福岡県を中心に活動し、現在、KBCラジオとCROSS FMの番組を担当している。

※後編→http://pointline.exblog.jp/13744003/

by p_and_l | 2010-05-17 22:39 | ラジオレポート

<< 2010/05/14「frid...    locofrank、4thフル... >>