人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Crimson Breath。

あっさり、スキンを変えてしまいました。
何故、自作のスキンをやめたかと言うと。
そのスキンのデザインをちょっといじっていた時に。
デメリットを発見してしまったからです。
なかなか思い通りには行かないね。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ELLEGARDEN「Salamander」
Crimson Breath。_f0042928_20485422.jpg・種類:国内盤/CDシングル
・発売日:2006年8月9日
・レーベル:dynamord
・価格:1,260円(税込)
・規格品番:ZEDY-1010
・収録曲
1.Salamander
2.Lately
3.Alternative Plans

多分、ね。
否。
ほぼ間違いなく、ね。
あちこちのブログやサイトでこの話題が大いに上がることくらい、判ってますの。
あや兵衛も乗っかるべきか、躊躇してたけど。
日本海や黒潮に乗る勢いで、吹っ切ってみようかと思いました。
余談ですが、あや兵衛は泳ぎが下手です。

例えば、まぁ。
恋愛の場合と仮定しまして。
その感情を言葉にする際。

本筋をオブラートで隠して、ぼかす。
言わば、婉曲的な表現だったり。
これってある意味、日本独特だと、勝手に思ってますが。

逆に。
飾らない言葉で。
1ナノの狂いもない、ど真ん中、ど直球でぶつけることだって有り得ますね。

別に、どっちかが良い悪いの問題ではなく。
ただ、今回の「Salamander」の歌詞は、後者に近いものを感じました。

今回、リリース前から音源を聴く機会を得ることができまして。
まぁ、ここ最近、今回のBGMがコレだったことが、論より証拠です。
この時は、歌詞が手元にない以上、ひたすら聴いて、聴いて。
少しでも歌詞を聞き取ろうとしてたんですが。
今回の歌詞は結構、聞き取ることができまして。
思った以上に、シンプルな歌詞じゃないのか、と思いました。

ああ、でも、歌詞カードを見て。
ain'tが判らなかったのが悔しかった!
ain'tなんて、久々見たよ。

この曲の第一印象としましては、んんん?とちょっと眉間に皺が寄りました。
タイトルがタイトルだけに、前作「Space Sonic」のような激しい印象を持っていたが故のことですが。
イントロにちょっと驚きまして。
過去の曲にこんな感じのイントロってあったっけな?と少々考えました。
心なしか、今までのギター音とちょっと違う感じも…(←世迷言)

眉間に皺が寄れば。
何度も聴き倒してみたくなるもので。
曲全体的は激しいかも知れないけど。
不思議と、あや兵衛の中では。
その中に切なさが見え隠れして、それが拭えなくて。

立読みした雑誌で。
Vo.&Gt.細美氏は燃え上がるようなイメージで、このタイトルにしたそうですが。
一瞬にして着火すると言うより、じわりじわりと熱を上昇していく感じですな。

奇しくも。
今日は立秋ですけども。
まだまだ。
いろんな意味でアツくなりそうです。

今回のBGM:ELLEGARDEN「Salamander」
放置してくれても良くてよ。

by p_and_l | 2006-08-08 21:32 | 今日の1枚

<< Originative Plans。    秋の味覚ならぬ聴覚。 >>