3/16 スウェードジラフ「ジラジラジラフ2」at DRUM LOGOS

会場に入ってまず、あや兵衛が見たものは。
観客ブース後部に並べてある椅子。
しかも「父兄」の張り紙付き。
なんて素晴らしい配慮だ。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

3月16日に、待望のアルバムをリリースしたスウェードジラフ。
今回は何とロゴスで、初のワンマンライブを繰り広げました。

メンバーは以下の通り。
説明はあや兵衛の憶測にも程が有りすぎるんじゃないかと思われる、憶測によるモノです。
・Gt.&Vo.平田晃大(Akihiro Hirata)
 皆をまとめる典型的リーダータイプだが、ライブでは繊細な一面が垣間見れたりする。
・Gt.大木遊(Yuu Ooki)
 一見、愛嬌のあるカワイイキャラに隠れた、キレのあるツッコミとのギャップがなかなか凄い。
・Ba.高木由太(Yuuta Takaki)
 オオキ君がツッコミとすれば、彼はボケキャラ。最近、MCのレベルが一気に上昇中。
・Dr.倉光翔太(Shouta Kuramitsu)
 イケメンと称しても異論はなかろう。だが、何だかんだで、彼がちゃっかり一番オイシイところを持っていくタイプだ。

素晴らしい曲はもちろんのこと。
+αが何とも面白く、楽しかったですね。

先着数名に入口で配られたペンライト。
15cmほどの長さで、プラスチック状の細い筒状。
しかも、何か液体が入ってる。
他の方々が颯爽と光らせているにも関わらず。
ライブが既に始まってるにも関わらず。
あや兵衛も貰ったのはいいが、使い方が判らなくて。
隣にいらっしゃった女性の方に教わりました。
手でボキッと音がするまで曲げれば、良かったんですな。
めでたし、めでたし。

メンバーの知人や関係者から、事前に貰った質問に答える質問タイム(そのままだ)。
Q.1足のサイズはいくつか?→アンサー:Ba.ユウタ君
Vo.アキヒロ君、マイドリンクの1.5ℓのVolvicを手にして曰く。
そのVolvicの1.5ℓの高さは30㎝ある、と。
それとユウタ君の足を比較してみたところ、ほぼ一致。
実は何と、29㎝。
因みに、アキヒロ君は26.5㎝だそうな。

Q.2最近「ジワリ」と来た映画は?→アンサー:Vo.アキヒロ君
上記の質問を読み上げた途端、「あ、それ書いたのオレだ」とユウタ君が暴露。
アキヒロ君の答えは「千と千尋の神隠し」。
こないだ、テレビで放映されたの見て、ジワリと来たそうな。

Q.3最近気になる女性タレントは?→アンサー:Gt.オオキ君
父兄の前で答えるのは恥ずかしいと躊躇するも、答えた人物は、リア・ディゾン(Leah Dizon)
どうやら本人、ハーフ系好みだということが発覚。

次のアンサーは、残るはDr.ショウタ君と行きたいところだが。
引いた質問の用紙に書かれてあったのは、ドクロマーク。
何と、このマークが出てしまうと回答権がない。
…ということで、彼への質問はなし。
凄い仕込みとオチだ。

途中、アキヒロ君以外のメンバーがいったん退場して。
残るアキヒロ君が行うのは、弾き語り。
彼のMCであや兵衛も初めて知りましたが。
昔は駅や道路で唄うという、言わばストリートミュージシャンをやってたそうで。
それを聞いたとき、あぁ、成程と大いに納得しましたね。
あや兵衛は彼の声をいたく気に入っているわけで。
非常に通った、伸びのある声は、もしやそこで鍛えたものかなぁ、と感心してます。

あと、実はメンバー全員、何気に衣装にもこだわっていて。
当初、メンバー全員、「Suede giraffe」のロゴ入り白Tシャツにジーンズ姿で登場。
ちゃっかり、オリジナルTシャツを作ってたのか、と注目するも、ちょいとばかり違和感が拭えない。
でもそれはライブ終了後、あや兵衛は無地のTシャツにロゴを上から貼り付けてあったことを見破りました。
成程、ソコにこだわりがあったのか。

衣装といえば、アキヒロ君が頑張りました。
ちょっと文章じゃ、彼の頑張りを上手く表現できないので。
イラストを描いてみました。
実はデジカメ持参してたにも関わらず。
あや兵衛自身の撮影スキルがあまりにもヘタレ過ぎたために。
目にしっかりと焼き付けておきました。
f0042928_22382312.jpg・白と青のストライプのニット帽(観客の方に投げる)。
・白のハーフコート。
・布製の白い羽(実際はここまで大きくない)。
・ネクタイ代わりの100円●一に売ってあるスマイルタオル(観客の方に投げられたが、スマイルグッズともあって欲しかったが、先に奪われた)。
・白の手袋にバラの造花3本を携えて(観客の女性に花を手渡す)。
・ジーンズにスニーカー。
・元ネタとコンセプトがよく判らない。
・カラーでお見せできない。


また、先着順に貰ったのはペンライトだけじゃなく。
抽選券も貰いました。
何に使うかと言えば、抽選会です(もっと、そのままだ)
景品は5位から1位まで用意されてあって。
ジラフに因んだキリングッズやら、スウェードジラフメンバーからのオリジナルグッズが貰えました。
一般の方はもちろん、父兄の方々、他バンドメンバー(確か、ハリケンハ●チ云々とかいう名前で…)が続々、当選される中。
目玉の1位はステージに上がって、メンバーと写真撮影という特典付き。
最後の数字が発表されるや否や、1人の男性から威勢の良い返事が。
しかし、その一方でユウタ君の表情が一気に崩れる。
それは何故か。
その男性がユウタ君の実弟と判明。
よって。
メンバーからの温かき(?)配慮により、高木兄弟でのツーショット撮影とあいなりました。
因みに、この写真はジラフのブログ「ジラフなブログ」に掲載されてますので。
良かったら、ご覧下さいませ。
高木一家の血はスバラシイですね。


~今回のまとめ~
・リア・ディゾン(Leah Dizon)とは1986年9月24日生まれで、アメリカ合衆国ネバダ州ラスベガス出身の歌手、モデル、レースクイーン。フランス系アメリカ人の母と中国系フィリピン人の父とのハーフ。写真見たら、確かに可愛かった。
・購入したアルバムにサインをしてもらおうとサインペンをちゃんと持参したが、水性だった。ごめんね、今度は油性を用意します。
・メンバーといろいろと話してたからなのか、よく判らないが、別の観客からあや兵衛がマネージャーと勘違いされる。いえ、ただの一ファンです。
・密かにあのペンライトの仕組みが気になってて、調べたところ。そのペンライトはサイリュームだったんですな。あや兵衛はてっきり、酸素との化学反応で発光するのかと思ってたら、本当は中の2液混合の化学発光によるもので。しかもサイリュームは、あくまでケミカルライトスティックの商品名だそうな。

今回のBGM:スウェードジラフ「シューティングスター」
この曲、結構お気に入りなんです。
[PR]

by p_and_l | 2007-03-26 22:55 | ライブレポート

<< BEAT CRUSADERS、...    2007/03/09「FRID... >>