人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/25 ストレイテナー「LINEAR MOTOR CITY TOUR」at 佐賀GEILS

生まれて初めて訪れるため、非常に楽しみにしていた佐賀GEILS。
会場の公式HPによると、「JR佐賀駅北口より北へ300m、第一栄城ホテル交差点を右へ50m、右手に有り」とありまして。
全く持って、その通りでございます。
ただ、初めて佐賀GEILSに行く方には、注意していただきたいんですが。
佐賀GEILSはSOUND SPIRITSの会社ビルの2階にあります。
だから、第一栄城ホテル交差点で右側を見ると、ちょうど「SOUND SPIRITS」の看板が見えますので。
それを目印にしていただけたら、と。
白いビルで、入場整列となる駐車場にはベンチがありました。
しかも、会場の前に予備校があるという、このギャップが面白いです。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

いやはや、まさか。
これで、今年3回目のストレイテナーのライブでございます。
地元以外でのストレイテナーのライブは初めてですからね。
あや兵衛としても、そこの地元ならではの雰囲気に興味津々でした。

初手からドラムに立ったDr,ナカヤマ氏に煽られて。
初手からアッパーチューンで攻められて。
会場には最前列に柵があるだけなので。
観客の横からの流れに、時折、雪崩れ込みそうになりましたからね。
まぁ、それだけ。
モッシュやジャンプが激しくて、会場全体の熱が一気に上がったという証拠なんですよ。

それに対し、Vo.&Gt.ホリエ氏は「がばい」と漏らしたかと思えば、続けて。
「意味はよく判らんけど、がばい」
……勢いで言ったな。

ホリエ氏は幼少の頃、親の仕事の都合であちこちと引越を繰り返しており。
3歳の頃に佐賀に住んでたそうで。
当時の印象をホリエ氏が言うに「田んぼだらけだった」と。
そして、思い出したように「あと、カラスも多かった」と。
すると、何故かBa.日向氏が「カア、カア」とカラスの鳴き真似を。
そのタイミングは絶妙にして、神業。
流石のホリエ氏も突然の返しに驚いたようで、失笑してました。

日向氏は今回のステージでも、アメを舐めてましたね。
前回観たライブでは、スタッフから直接食べさせてもらったてたんですが。
今回は自分で口に運んでましたね。
あと、曲が終わって、ホリエ氏がギターからキーボードへとチェンジする最中も。
ベース音が絶えず響くおかげで、雰囲気が途切れることなく、次へと進められたのが良かったです。

キーボードと言えば、アレでしたな。
当初、あや兵衛は中央にいましたが。
押されに押されていつの間にやら、ホリエ氏の方へ。
そこからだと、ホリエ氏がやや左斜めから見えて。
その視線の先に、唄うナカヤマ氏の姿も見えて。
ホリエ氏と顔と手の間に、ちょうどナカヤマ氏の顔が見れるという。
これは、ぜひ写真に収めてみたいアングルでした。
あと。
キーボードで演奏する前に、ホリエ氏「有難う」と言うと。
固定が甘かったのか、最後の「う」の時にマイクが、がくんと下がってしまって。
そのタイミングが絶妙にして。
日向氏からの鋭いツッコミが神業。

ステージが終了すると、当然のように観客からはアンコールを望む手拍子が。
しかし。
スタッフは退出へと誘導させる。
観客はアンコールを送る。
スタッフはステージを片付け始める。
観客はアンコールを送る。
すると。
メンバーが再びステージへ上がり、観客からは大歓声。
メンバーは流石に片付けられるとは思っていなかったようで。
ホリエ氏は苦笑いしながら、アンプにケーブルを差し込んでました。

さて、ナカヤマ氏が曲中に観客側にダイブするのは、恒例ですが。
今回は、曲中ではなく、アンコールが終わってからダイブしました。
慌ててスタッフが引き戻そうとするも、届かないところまで行ってしまって。
すると、観客の皆さん、なんて優しい方々ばかりか。
一気にナカヤマ氏を前方へと戻してあげたんですよ。
うつ伏せのナカヤマ氏が、まるでベルトコンベアのように運ばれていく姿は見モノでしたね。

~今回のまとめ~
・初めて佐賀市に来たのは、10年前の今の時期でした。受験で大学の下見に訪れた時の様子とは、流石に違ってましたね。
・有料駐車場はJR佐賀駅南口付近に数多くありました。その中で、駅近くなのに90分100円と良心的な駐車場を発見して、大変お得でした。
・「がばい」の意味は「とても、すごい」でして、本来は副詞であるため、形容詞として使うのは誤用です。
・ホリエ氏も曲によって、キーを変えて唄うとは思いもしませんでした。
・ホリエ氏が投げたリストバンドを掴み損ねたのが、悔しかったです。
・終演後、会場で福岡DRUM LOGOSでのImmortals Tourチケットが販売されてました。

by p_and_l | 2007-10-26 22:43 | ライブレポート

<< 椿屋四重奏、メジャー第3弾シン...    2007/9/16「Sunda... >>