人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/20 e-sound speaker「Stand by Me」レコ発ツアー at 福岡DRUM Be-1

急遽、このライブ参戦を決めたワケですが。
ライブのある日は、どうも落ち着きません。
それは楽しみにしてるからであって。
油断したら、脳内がお花畑モードに変換しそうで。
それを必死に、食い止めてるせいでもあります。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■激情旅楽団吉祥
非常に申し訳ないことに。
あや兵衛が遅刻したせいで、ライブを拝見できませんでした。
まさかの2回目の参戦が、呆気なく破られるとは…。


■e-sound speaker
メンバーはVo.&Gt.大迫章弘、Ba.&Cho.並木教人の2人です。
1999年に、東京で「EMOTIONAL SOUND SPEAKER」を結成し。
2002年に、バンド名を現在の「e-sound speaker」に改名し。
2008年1月に、マキシシングル「Stand by Me」にてメジャーデビューを果たしております。

あや兵衛はこのライブを見るまで、全く知らないバンドでしたから。
この記事を書く時点で、メンバーが実は2人であることに驚きました。
何せ、ステージにはドラムとキーボードもいらっしゃったからですね。
正確には、サポートメンバーだったんですな。

彼等は、福岡のキャナルシティでのアコギライブから1週間振りのライブだそうで。
Vo.&Gt.大迫氏はエレキギターとアコースティックギター、両者を使いまして。
エレキだと、内側から込み上げてくる想いをそのままぶつける感じで。
アコギだと、有り触れた日常のビジョンが、優しい形で脳裏に思い浮かぶような感じで。
1粒で2度楽しめて、宜しいかな、と。

Vo.&Gt.大迫氏、曰く。
自分達の曲は夕焼けをモチーフにしたものが多いそうで。
夕焼けには心に潜む鬱屈したものを包んでくれる優しさがある、と仰ってました。
まぁ、確かに。
歌詞をよくよく聴いていたら。
空、星、季節など自然に関するものが多かったような気がします。
最後に、また福岡に来るとのメッセージを残してくれました。
2/20 e-sound speaker「Stand by Me」レコ発ツアー at 福岡DRUM Be-1_f0042928_23504976.jpg
2/20 e-sound speaker「Stand by Me」レコ発ツアー at 福岡DRUM Be-1_f0042928_2351573.jpg

公式HP→http://www.esoundspeaker.com/


■ヒイロ
メンバーはVo.&Gt.平田晃大、Gt.大木遊、Ba.内山憲吾、Dr.坂本圭介の4人です。
2007年8月に福岡で結成してますが。
結成してまだ半年の割にゃ、貫禄があるなぁ、と。

ようやくヒイロの2回目の参戦が果たせて、あや兵衛は嬉しい限りで。

今回のライブでは、新曲「サクラサクナ」を披露しています。
だいたい、今頃の時期になると、桜ソングがリリースされますよね。
Vo,&Gt.平田氏、曰く。
「桜舞い散る~」のサビで始まる、某有名曲に対抗してみたそうで。
つまり、曲自体は明るいんですが。
別の視点から見るような、ちょっとひねくれた感じに仕上がっております。

元々、一癖二癖もあるのが、ヒイロの曲の特徴でありまして。
ギターのフレーズや、ドラムのリズムだったり。
よくよく聴いてたら、凄く音が細かいと思ってます。

演奏の途中、勢い余ってか。
平田氏のピックが綺麗な放物線を描いて、指から離れて落ちたのを目撃しました。
あと、サウスポーであるGt.大木氏のポジションは、向かって左と思っていたら。
今回はなんと、右になってて驚きました。

2/20 e-sound speaker「Stand by Me」レコ発ツアー at 福岡DRUM Be-1_f0042928_2351256.jpg
2/20 e-sound speaker「Stand by Me」レコ発ツアー at 福岡DRUM Be-1_f0042928_23514276.jpg

公式HP→http://hiirororo.blog17.fc2.com/(PC) http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/hiirororo/(モバイル)


■SAMLIGHT
メンバーはVo.DOMME、Vo.Falcon、Gt.中寺NEW-TYPE、Dr,DAISUKE、Ba.XI-POMの5人です。
但し、Ba.はサポートメンバーです。
2007年7月に福岡で結成してます。
あや兵衛、これも今回、初めて知ったバンドでしたが。
存在感はヒトシオでしたな。

和の趣き漂う尺八の音色と共に、颯爽と現れたるは5人の侍。
しかし、彼等の曲は物凄いグルーヴを秘めてありました。
Vo,が2人いるから、声量の幅は広がるのは勿論のこと。
それと共に、サウンドも負けていませんでしたね。
見事な相乗効果。
楽器の生の音だけじゃなく、デジタル音も加わっております。
見事な相乗効果。

Vo.DOMME氏がMCにて突然、最近、嫌なことはあったか、と観客に訊いてきました。
当の本人、実はライブ当日、大変な目にあったそうで。
ライブが始まる前、チケットを会場に持ってくるのを忘れるという失態をしてしまい。
走ってでも、今すぐに取りに帰るよう非難される彼は、メンバーの車を借りて、一旦帰宅。
ところが。
この日は彼自身の車を車検に出したばかりで、しかも車の鍵と共に、家の鍵まで車検屋さんに渡してしまって。
つまり、家に入れない。
まぁ、何ともハンカチなしには聞けない話を暴露してくれました。
あや兵衛も似たような経験があるから、尚更。

3月19日に自主企画イベントをするそうで。
なんと、そのイベントに今回一緒に対バンしたヒイロの参加が決まったそうで。
このSAMLIGHTのステージが始まるほんの、つい、さっき。
誘う方も誘う方だが。
受ける方も受ける方だ。
――無論、良い意味で。
2/20 e-sound speaker「Stand by Me」レコ発ツアー at 福岡DRUM Be-1_f0042928_23585844.jpg
2/20 e-sound speaker「Stand by Me」レコ発ツアー at 福岡DRUM Be-1_f0042928_01859.jpg

公式HP→http://samlight.jp/


今回のまとめ
・SAMLIGHTの無料音源、2枚もいただき有難うございました。
・DRUM Be-1のスタッフさんの顔も、少しずつ覚えてきました。
・会場のSEがずっとPOLYSICSで、一体どなたの趣向やら。
・個人的に、DOMME氏のメガネ姿と大木氏のキャスケット姿がツボに入ってしまいました。
・今回、珍しく写真なんぞ撮ってみました。

by p_and_l | 2008-02-24 00:03 | ライブレポート

<< GRAPEVINE、シングルリ...    POLYSICS、2008年ツ... >>