人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/8 10‐FEET「"VANDALIZE" TOUR 2008」at Zepp Fukuoka

この日は1日休みだったはずが。
仕事の都合で、午後から休みとなり。
午後はYahoo!ドームでのソフトバンク対広島の試合観戦。
生憎、ソフトトバンクは負けたが、広島の応援が見れて嬉しくて。
試合後も、広島ファンによる集会を堪能させていただく。
その後は、急いで遅めの昼食を摂り、戦闘服に着替える。
この野球観戦は野球と言い、ライブと言い、会場が会場だからこそできた技だと思います。

全国のおとまにの皆さん、こんにちは。
あや兵衛こと綾部かづきです。

■ELLEGARDEN
メンバーは細美武士(Vo.&Gt.)、生形真一(Gt.)、高田雄一(Ba.)、高橋宏貴(Dr.)の4人です。
福岡でのライブは2007年の2月でのワンマン以来と、実に1年振りでした。
10-FEETがELLEGARDENのゲストに呼ばれたことは過去にあっても。
逆バージョンは今回、初。

のっけからアッパーチューンの曲が並ぶため。
Vo.&Gt.細美氏は次の10-FEETのライブのために、観客に(雰囲気が)温まってるかを訊いていましたが。
温まるどころか、熱いです、充分に。

曲のイントロやアウトロ部分で、音やリズムのアレンジが目立ちました。
曲のイントロによっては、細美氏とGt.生形氏のツインギターのみで始まったり。
または、生形氏のギターと高橋氏のドラムのみで始まったり。

演奏中、細美氏と生形氏、2人が向かい合っての同時ジャンプを披露。
絶妙なタイミングでしたが、過去のELLEGARDENのライブで、これを観たのはあや兵衛、初めてです。

過去のライブでは包帯を巻いていたBa.高田氏の右手は、指の部分を切った白の手袋を着用してました。
それにしても、彼の演奏中の動きは何処か足元が危うく――でも、ちゃんと重心をとっているので、まるで酔拳みたいだと、あや兵衛、1人、感心。

アウトロで、細美氏のギター音とドラムの音のリズムが合わさるところ。
勢いのせいか、高橋氏の右手からスティックが落ちてしまうアクシデント発生。
しかし、彼は何事もなかったかのように、そう、目にも留まらぬ早業で。
予備のスティックで使って、上手く曲をシメました。
お見事です。

次の曲を始めようとすると、細美氏の声が一瞬、奇妙な声に。
謝罪した細美氏が弁解によると。
鼻の奥に、鼻水と埃が鼻の中で固まったものが入ってしまったとこのこと。(注:流石に、直接的表現は控えます)
口と鼻にタオルを押さえ、何としてでも取り出そうとして、無事、問題解決。
細美氏、曰く。
鼻の下にある器官から出したとのこと。(注:流石に、これも直接的には…)
まぁ、何にせよ。
歌詞の間違いや、イントロの失敗などあっても。
雰囲気を壊すことなく、自分たちのペースで物事を進められることって、凄いもんだと感心します。
しかし、イントロの失敗に関しては、流石、生形氏の反応は早かったですな。

細美氏は今回のライブで、むっちゃん万十を食したそうで。
何処が万十なのか、と微妙な反応でした。
あや兵衛も初耳のこの食べ物。
福岡県は大野城市に本店を置く玉乃屋の、ムツゴロウの形をした焼菓子です。
簡単に言えば、たい焼きのようなもので。
ハムエッグ、ウィンナー、ハンバーグと珍しいメニューがあります。
だからこそ、細美氏はあんなコメントをしたのかも知れませんな。

そういや、細美氏のギターがフェンダーの白だったことに驚きました。

■10-FEET
メンバーはTAKUMA(Vo.&Gt.)、NAOKI(Vo.&Ba.)、KOUICHI(Dr.)の3人です。
あや兵衛は今まで、10-FEETのライブは総て野外だったため、ライブハウスでの雰囲気を非常に楽しみにしてました。

オープニングではお約束である、例の某著名ゲームのEDをBGMに、ステージの両脇にある照明が観客を照らし出しました。
そして、その光はステージへと導き、正面には「10-FEET VANDALIZE TOUR」と書かれたフラッグが姿を現しました。
メンバーが登場し、お約束のピラミッドの組体操からメンバー間で拳合わせ。
密かに、この一連の流れが、あや兵衛、お気にです。

様々な声色を変えてのVo.&Gt.TAKUMA氏のMCは絶妙です。
今日、mixiで知り合ってライブ来た人、有休を取ってライブに来た人、社会人の人、大学生の人、高校生の人と、観客に次々と質問を繰り出してきます。
その学生の中で、中学生の方がいらっしゃったようで、TAKUMA氏が他の観客に対し、その中学生にお酒を飲ませるな、と注意してました。
そして、次の質問――ニートの人、を挙げると。
意外な人物が挙手してました。
それは、ステージの脇にある2階通路にいた、ELLEGARDENの細美氏。
その時の彼は、ちゃんと空いた左手で右脇を押さえてました。
GJ。
TAKUMA氏は若干、動揺するも、バンドマンはニートに近い、と納得。
世の中をナメきってて、いつも酒でベロンベロンになってるから、とのこと。

毎度、恒例の観客ウェーブ。
2階席は、通路にいた細美氏からスタート。
1階フロアは、観客が一度座ってのウェーブ。
いや、まさかこの、会場大興奮状態の中で、座れるとは思いませんでした。

あと、こんなMCもありました。
ファンによく、強くなろうと思いました、とか、勇気を貰いましたと感謝されるそうで。
しかし、TAKUMA氏、曰く。
自分自身は全然、強い人間ではない、感謝されるようなことなどしてない、と。
自分はメッセージ性の強い曲を作っているが、これは自分だけじゃなくファンと一緒に、皆で強くなっていこうという気持ちがあることを説明しました。

広いステージを縦横無尽に暴れまわるTAKUMA氏とVo.&Ba.NAOKI氏ですが。
途中、暴れすぎたのか、TAKUMA氏が自分のマイクに間に合わず、NAOKI氏のマイクで唄いました。
TAKUMA氏曰く、「NAOKIの味がした」。

NAOKI氏がTAKUMA氏に向かって言った「何でブラしてんの?」という台詞。
あや兵衛はこれを聞いた時、大ウケしました。
何せ、この台詞、あや兵衛のお気にのアニメ「The World of GOLDEN EGGS」が元ネタです。
まさか、こんなトコで聞けるなんて。

Dr.KOUICHI氏の父上は中央市場勤務だそうで。
この度、定年を迎え、退職することを、KOUICHI氏が言うと、観客から大拍手。
有難うございます。父にも伝えておきます、とはKOUICHI氏の謝辞。
誰も、別に何とも思ってないだろ、とは拍手に対するTAKUMA氏のツッコミ。

アンコールでは、観客から「ラーララ♪」の声と、手拍子付きの「10-FEET」の掛け声が混じって、凄かったです。
ステージに再登場したメンバーに対し、ファンから早速、KOUICHI氏へ催促がかかります。
すると、NAOKI氏がベースからギター、TAKUMA氏がギターからドラムとチェンジして。
KOUICHIがなんとボーカルとベースを担当します。
そして、唄います――藤井●ミヤの「TRUE LOVE」を。
因みに、こういうパクリは10-FEETではお約束で、TAKUMA氏もELLEGARDENの曲の替え歌をしました。

今回のライブ、スタッフがステージの模様を撮影しているそうで。
もしかしたらDVDに使われるかも知れない、とのTAKUMA氏の台詞に観客、大興奮。
そこで、すかさず「嘘です」と即、否定。
但し、撮影しているのは事実で、DVDに使用されるかも定かではないこと。
ただ、今回は思い出を作りたい、とのことで。
10-FEETとELLEGARDENのメンバー全員が揃い、観客をバックに記念撮影を敢行。
撮影無事終了で、エルレメンバーが退散する中、NAOKI氏が1人困惑。
彼の手には何故か、1本の割り箸があって。
何故か、エルレのBa,高田氏のズボンの裾から割り箸が出てきたそうな。
謎です。

アンコール最後の曲では、ファンの手によって舞い散るピンク色の紙吹雪が綺麗でした。
ライブ終了後は、たくさんの紙吹雪が床を占めていました。
ただ四角の形もあれば、ちゃんと桜の花びらの形になってあるのもあって。
なかなかの演出でございました。

~今回のまとめ~
・17時開場だったはずが、諸事情で開場時刻が遅れてしまいました。気のせいか、Zepp Fukuokaでのライブって、こういうこと多いような気がするなぁ。
・ELLEGARDEN、Dr.高橋氏の髪が以前と比べ、伸びていたので、認識に戸惑いました。
・エルレの2曲目で、ダイブによってあや兵衛の右のコンタクトがズレてしまうものの、瞬きと瞳の左右の運動で、5曲目あたりで無事に元通り。
・ELLEGARDENのステージ終了後、機材総入替えの最中、脳内でドリフのBGMが流れるのはあや兵衛だけでしょうか。
・女の子のダイブも多かったですね。ただ、1人の女の子がスタッフのキャッチが間に合わず、そのまま転落する光景を目にしてしまいました。
・密かに、NAOKI氏のマイクにあるピックの数に、10個は多すぎじゃないかと思ってたら、殆ど観客に投げてました。
・記念写真がどう活かされるかは謎ですが、前から3列目にいたあや兵衛が写真に写っているか否かは、もっと謎です。

by p_and_l | 2008-03-09 23:33 | ライブレポート

<< 3/9 椿屋四重奏・中田裕二、...    9mm Parabellum ... >>